かみきたの気まぐれ☆ブログ TOP  >  神採りアルケミマイスター


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神採りの夏コミアペンド

感想の最後に書いたアペンドですが、うち1つの内容が決定しましたね
夏コミ用ってほう




以下、転載です

>「ハンナさんの巡礼旅行記」
>1日目販売先行販売
>こういったイベント用に作るのは初めてな目玉商品!
>春に発売した新作SRPG『神採りアルケミーマイスター』のゲームを強化できる
>アペンドディスクを販売します☆
>そして何故か教会のサブキャラ『ハンナさん』をピックアップ(笑)
>声あり、追加マップ2、新規クエスト3、新規アイテム20個、
>エッチシーン1つに加えハンナさんをユニット化して育てることができます。
>はたしてハンナさんの本性とは!?
>-----------------
>価格2,000円
>本商品はディスク単体では動作致しません。
>必ず神採りアルケミーマイスター本編がインストール済の
>環境でご使用ください。
>お使いのセーブデータはそのまま使用できます。
>こちらは8月下旬には公式通信販売でも販売される予定で、
>お祭り企画販売を除き店頭での販売はありません。


http://www.eukleia.co.jp/eushully/image/c80/c80_apb.jpg


ということです。 ストライクゾーンは狭いと明言されてましたが
うん。確かにこれは狭いw ハンナさんとか誰得ww

少なくとも俺得ではありません、 ごめんねぇ
そしてクリティカルヒットされた方、 おめでとうございます^^


神採りアルケミーマイスター 感想っぽいもの

ストーリーよりもゲーム性。 というかゲーム性とキャラで成り立っている作品です

それだけで勝負できる面白さ。 嵌ったら抜け出せない、時間吸い込みマシーンです
この 「いつ止めれば良いの?」 を味わったのは、ギャルゲ&エロゲ系だと

G線上の魔王、車輪の国、リトバス、BALDR SKY、ひぐらしの出題編、Ever17のココ編 以来かな
とにかくハマるってのが長所、 それだけ時間が取られるってのが短所




ストーリー 7/ 10
個人的に、これぐらいの比重しかないと思ってます
セラウィルートが一番面白く、集大成な感じに出来上がってるけど、他の2つは微妙でした
ユエラルートは伏線から何から放置されてる感じだし、エミリッタルートはレグナーさんがねぇ

まあストーリーが付いてるキャラゲー、ストーリーが付いてるSRPGゲーと思えば
苦にならない、十分なモノになっていると思う




工房システム 19/ 20
中核の1つ。素材集めて、アイテム作って、売って金を稼ぐ。 これだけなのにハマる不思議
作成可能なアイテムが増えるだけで楽しくなっちゃう
悪く言えば作業ですから、合わない人には合わないかもしれない

深刻な資金不足 に陥りやすいですけど、日数に制限が殆ど無いので、焦る必要は全くないです
この日数システムが工房の収支計算にしか影響してないってのは微妙だったけど
ほんの一握りのクエストを除けば、何日経過してもストーリーには何のも関係ないので
alc116.jpg
こんなことも普通にありますw




SRPG部分 28/ 30
これが中核だと思う。 これが 「ダルい作業で面倒臭いだけ」 と感じる場合
多分この作品への評価は ガクッと下がると思う

因みに、ゲームバランスは、取れているようで取れてません
まあ戦闘で頭を使うってよりは、お気に入りのキャラでTUEEEするゲームって感じで
難易度よりも快適さが重視 されていたと思います

スキルでいうと、敵味方ターン制のバトルでは禁じ手 「二回行動」 が超バランスブレイカー
訳の分からんレベルで攻撃補正・防御補正される 「決死」 が超バランスブレイカー
この2つを両方持っているミレーヌ、ヒロインズが桁外れに強い

スキルゲーなので、所持しているスキルでキャラ間の戦力格差がかなり激しいんですよねぇ
まあ、泥や水溜まり が 歪魔・精霊王女・魔神 より強いわけないんですけども
そこはゲームな訳ですから、もう少しキャラ間の性能格差を埋めて欲しかったです

第八位天使とか、木精(♂)とか、かなり残念な性能。 無念




キャラ 20/ 20
○○系って分類すると、多分ツンデレ系・ヤンデレ系以外はほぼ完備してると思う
お気に入りは ミレーヌの声>エリザ様>メロディアーナ>クレアンヌ>ラグさん ってところだけど
かなり大所帯なのに、好きなキャラ比率が高いです
メインヒロインは三者三様なので順位付けません

ミレーヌちゃんの中毒性は異常




音楽 15/ 20
全体的に 「そこそこ良い」 でまとまってる代わりに、耳に残ったBGMはありませんでした
OPぐらいかな?



時間がある人にはお勧めの1作です

・・・がアペンドディスクがある or ないで結構変わってくるので、
今から購入を検討となると、ちょっと ?マーク が付くのも難点です
後日配信等はしないと、公式に明記してあったので、多分今後もないでしょう

まあ、特殊連金ディスクとは別のアペンドが、後で出るとか何とか聞いたことあるので
それを待ってみてもいいかもしれない


引用は http://www.eukleia.co.jp/eushully/profile.html

>あ、コミケ用にちょっとだけ神採りアルケミーマイスターのおまけデータ的なアペンドを
>作ることにはなりました。ぶっちゃけマニア向け☆

>その他にも神採りアルケミーマイスターの公式ブックをエンターブレインさんで制作中。
>こちらもVer.2に相当する大型アペンドデータの準備をしているところです。
>発売は9月か10月かなぁ。

神採りアルケミマイスター 完了

alc113.jpg

前回から、本編に1時間、 4周目エミリッタシーン回収(6章)まで1時間半で終わりました


セラウィルートが一番面白かったし、何となく集大成にも合う展開でした
みんなで力を合わせて人間の住む世界を守るっていう王道チックな話ですからね。 こういうの好きです

神採りアルケミマイスター 3周目 EX (5)

難しい & レベル上限解除 のEXダンジョン がようやく終わった

最後の強制出撃ダンジョンをクリアするため、全然使ってないガプタールをレベル上げ
どうせなら …と軽くステータス吟味。 誇り高き竜族さんが弱いなんて有り得ないもんね



<ガプタール>
成長制限はLv.50まで。 魔防と運の成長だけが少し緩い程度で、他はEXキャラ並に上がります
粘りに粘れば、ほぼ毎回全ピンする んじゃないでしょうか。 生憎そんなにやる気はないけどw

     Lv. 50  → Lv. 80 (称号変更による強化は除く)
 HP   160  →  .245 (+60) +25    200%
 物攻  49  →   84 (+30). + 5    100%
 物防  40  →   27 (+18). + 5     .90%
 魔攻  37  →   61 (+24)        80%
 魔防  25  →   51 (+24). + 2     .80%
 敏捷  35  →   72 (+29). + 8     .97%
 運    19  →   43 (+24)        80%
ガプタール

平均にして2~3回のロードをしました。
魔攻の方が成長率は高かったけど、 運を優先したので少し落ちました
敏捷の伸びっぷりが半端ないです。 抜群の成長率に、2度の称号変更による +8が加わり、
全キャラ中でもトップクラスに成長。 90台も狙えそうです




<コハクレン>
成長制限はLv.50まで。 HP+2、魔攻は毎回UP。 他は、物攻>敏捷>>魔防>物防>運 といった感じ
粘りに粘れば、ほぼ毎回全ピンする と思われます。 1周目キャラながら超火力です

     Lv. 50  → Lv. 82 (称号変更による強化は除く)
 HP   108  →  .180 (+64) + 8   . 200%
 物攻  41  →   72 (+31) + 5     97%
 物防  34  →   59 (+25)       90%
 魔攻  65  →   97 (+32)      .100%
 魔防  46  →   73 (+27)       84%
 敏捷  42  →   75 (+29) + 4     91%
 運    23  →   49 (+22) + 4     69%
コハクレン

1軍で使ってた期間があるので、少し吟味に欠けますけど、運以外はかなり上昇しました
恐らく吟味し続けて運を最大まで上げれば、エースアタッカーにもなれると思われます
魔攻が、予定では Lv.85 でカンストしてしまうのが残念ですね。 124まで上がれば良いのにw




<エリザスレイン>
成長制限はLv.55まで。 HP+2以外に確実に上がるものは無いですが、物防が若干上がりにくい程度で
他はかなり上がりやすいです。 そこそこ粘るだけで、ほぼ毎回全ピンする と思われます。

     Lv. 55  → Lv. 84 (称号変更による強化は除く)
 HP   133  →  .197 (+58) + 6   . 200%
 物攻  40  →   68 (+28)       97%
 物防  35  →   59 (+24)       83%
 魔攻  57  →   89 (+29) + 3.    100%
 魔防  44  →   72 (+26) + 2     90%
 敏捷  36  →   75 (+29) + 2.    100%
 運    23  →   51 (+28)       97%
エリザスレイン

何もしなくても平均5ピン近い成長をします。 敏捷と運を優先して育てた (運は1回だけ上がらなかった)
エリザ様は強制的に1軍です




<ラグスムエナ>
成長制限はLv.50まで。 魔防、敏捷、運は上がりにくいですが、その他は ほぼ毎回成長します
本気で育てようと思うのなら、吟味には時間を要します。 程よく妥協しました

     Lv. 51  → Lv. 83 (称号変更による強化は除く)
 HP   .90  →  .146 (+56)      .170%
 物攻  41  →   78 (+32) + 5.    100%
 物防  47  →   88 (+32) + 9.    100%
 魔攻  41  →   77 (+31) + 5     97%
 魔防  23  →   51 (+26) + 2     81%
 敏捷  27  →   56 (+26) + 3     81%
 運    15  →   40 (+25)       78%
ラグスムエナ

下3つの成長が悪く、魔攻にも1回犠牲になって貰ったりしました。 特に運が伸びないです
まあユエラさんに比べれば 全 然 伸びますけどね。 あの人の運ほど上がる気のないステータスは無いw



このメンバーで雌雄の閉鎖空間をクリアした後、怪鳥魔神の巣、レゲンザーデの間とやって終わりです
せっかくなので、EXキャラは全員店番してもらうことにしました

1周目キャラとアペンドキャラだけで突撃
もちろんクレールさんも出撃したよ b  1ターンでやられたけどw

クレールさん

ムチャシヤガッテ…

神採りアルケミマイスター 3周目 EX (4)

引き続き、難しい & レベル上限解除 のEXダンジョン

孤高の激戦地(Lv.80)
同行ユニット:ウィル(Lv.75) メロディ(Lv.48) シャルティ(Lv.36) クレアンヌ(Lv.81) パラスケ(Lv.40)

また無理ゲーかw

ってことでレベル上げ作業。 これが時間食うので面倒です
メロディさんとシャルティさんは弱いので、また少しだけ吟味しました。 パラスケは抵当で



<メロディアーナ>
成長制限はLv.55まで。 HP+2 と 物攻はほぼ毎回上がるけど、それ以外はちゃんと吟味しないと上がらない
特に、物防、敏捷、運の成長率がちょっと低いです。 物防が低いってのは意外… 重そうなのに(鎧がね)

     Lv. 55  → Lv. 80 (称号変更による強化前)
 HP   131  →  .180 (+49)    196%
 物攻  36  →   61 (+25).    100%
 物防  26  →   44 (+18)     72%
 魔攻  33  →   56 (+23)     92%
 魔防  28  →   48 (+20)     80%
 敏捷  23  →   43 (+20)     80%
 運    19  →   36 (+18)     72%
メロディアーナ

そこそこ(平均にして5~6回のロード)吟味したので、まあまあ成長したと思う
それにしても中途半端なステータスです。 火力不足、敏捷低い、防御低い。 おぉ・・・もう・・・
射程5魔法が唯一の救い



<シャルティ>
成長制限はLv.50まで。 物攻と敏捷の成長率はまあまあ、その他も上がりにくいものはない
でも、成長率自体はそこそこなので、吟味する or しないで性能が変わるキャラ

     Lv. 50  → Lv. 80 (Lv.70の称号変更時の強化除く)
 HP   101  →  .146 (+43)    140%
 物攻  29  →   56 (+27)     90%
 物防  24  →   48 (+22)+2   73%
 魔攻  26  →   49 (+23)     77%
 魔防  25  →   51 (+24)+2   80%
 敏捷  30  →   60 (+30).    100%
 運    27  →   53 (+26)     87%
シャルティ

そこそこ(平均にして5回程度のロード)吟味したので、まあまあ成長したと思う
防御性能はイマイチだけど、敏捷と運が高いので、火力面ではそこそこかな
吸収あるし、戦えないことはない戦力になりました



<クレアンヌ>
成長制限はLv.50まで。 1軍で使いっぱなしだったので、吟味とかはあまりしてないけど
魔攻以外の成長率は普通だったと思う。 防御面の成長が弱いみたいです

     Lv. 50  → Lv. 80 (Lv.70の称号変更時の強化除く)
 HP.   92  →  .131 (+39)    140%
 物攻  35  →   61 (+26)     87%
 物防  25  →   42 (+17)     57%
 魔攻  49  →   83 (+30)+4.  100%
 魔防  36  →   62 (+22)+4   73%
 敏捷  35  →   63 (+26)+2   87%
 運    25  →   45 (+20)     67%
クレアンヌ

二回行動がある時点で1軍クラス。 魔物殺し、対空攻撃Ⅲ、連撃Ⅲなどが発動すれば高火力。
地脈が効く敵なら、高い魔攻による射程4の大地潰縮で屍の山
電撃も武器変更すれば粒子弾を使えるので、クレールさん不要の性能です
防御だけは紙なので、前線に立つのは禁物。 攻撃面で用事が無くても、マップ開拓 & 応援でOK



<パラスケヴァス>
成長制限はLv.55まで。 運以外はそれなりに安定して上がるみたい

     Lv. 55  → Lv. 75
 HP   171  →  .211 (+40)    200%
 物攻  58  →   78 (+20).    100%
 物防  46  →   65 (+19)     95%
 魔攻  34  →   52 (+18)     90%
 魔防  44  →   60 (+16)     80%
 敏捷  36  →   51 (+15)     75%
 運    16  →   25 (+ .9)     45%
パラスケヴァス

あまりにも上がってない場合(2ピンとか)を除き、吟味してません
なかなかの性能だし、Lv.75で十分でしょう?

プロフィール

kamikita

Author:kamikita







 

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー広告
 
--月 --日(----)




