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空の軌跡 the 3rd 1周目ナイトメア攻略 -第四話

PSP版 空の軌跡 the 3rd
                 1週目難易度ナイトメア + 土壁 & CP回復アイテム等 縛りプレイ


※ 初期PC版はナイトメア無いけれど、それ以外のプラットフォームなら共通だと思います

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  アーツ性能  |  キャラ性能




第四話  昏き聖痕

全体的な難易度 ★★★★★☆☆☆☆☆

 第4話も難しいことは難しいが、 第3話までに比べたら全然マシ。
 クオーツもレベル4まで手に入るので、 多種多様な戦い方が可能になる。
 一気に扉の攻略を行う。開ける扉は全部で6個。

 攻略する扉 : 月の扉1(後半)、3  星の扉2、4、5  太陽の扉3




拠点
 リースがパーティから抜けてヨシュアが強制参加。 残りのパーティ編成は趣味で選んでOK
 南の書棚で面白そうな本 を発見できる。 第三星層の奥で、編入試験合格通知を入手

 グランゼル城城門前で、アイアンカイザー×1 アイアンナイト×7と強制戦闘
 アイアンナイトの攻撃で約5,000、アイアンカイザーの攻撃で約6,000のダメージ
 対してこちらの攻撃は、ユリアの攻撃で1,100程度、ソウルブラーで1,200程度しか通らない
 まともにやりあっても数の暴力で押し潰されるので、敵が集まってきたところをSクラフトで仕留めると良い




ル=ロックル訓練場
 早速、 ワーウルフ×3、ワーラット×3と強制戦闘 がある。 範囲攻撃で倒す

 宿舎の石碑を開放。2Fを散策して、 精神4、 紅玉の指輪、 幸運、 冷血ミートボールを入手。
 必要な武器とクオーツを購入。防具は不要



月の扉3 星の扉2 星の扉3
 100勝以上している場合は、星の扉2を開ける。 イベント後、石化の刃、3,500ミラ入手
 クローゼを連れて、月の扉3を開ける。 長いイベント後、隼眼、6,000ミラ入手
 ジンを連れて、星の扉4を開ける。 陰陽、4,000ミラ入手
 ジンを連れて、太陽の扉3を開ける。 裏武術大会 (戦闘)

 太陽の扉3   裏武術大会 (ノーマル)         難易度 ★★★★★☆☆☆☆☆      攻略レベル:107

  1戦目  黒服・刀×2  黒服・銃×4
  全員HPが2万あり、 攻撃力も高い。 クロックダウン、 気絶、 混乱、 即死などを有効に使う。
  面白さの欠片もないけれど、ジン以外の3人でカオスブランド×2ターン、とかで楽職
 
  2戦目  モモイロヒツジン×1  ブラックヒツジン×1  ヒツジン×6
  HP 17,500前後。 削るのも大変だし攻撃も激しいので、 1戦目と同じようにステータス異常を使うと
  面白さの欠片もないが(同文)  まぁブラックヒツジンはAT↓が鬱陶しいので、 混乱させておいた方がラク
 
  3戦目  G-アバッシュ×1  スピンドール×2
  スピンドールのHPは20,605。 チャフグレネードも機銃掃射も範囲攻撃なので、 味方同士を離しておく
  敵にクロックダウン、 こちらにクロックアップ改を使えば楽勝。 ケンプファーⅡが結構活躍するかも
 
  3連戦を制して、道化の紋章、身の理、5,000ミラ入手
 
  身の理(クオーツ)はかなり強力。 使うか否かで難易度が変動する
  道化の紋章はSPD+25と強力なアクセサリー。 こちらは何個でも入手できる






バルスタール水道     難易度  ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 レバーを操作し、アイテムを回収しながら進む。 敵は魔獣手帳埋めだけすれば十分
 耐熱ブーツはSPD+15と非常に優秀な足具。 ただし、 移動力と回避が貧弱になるので注意

ボス  アネラス(3段階)   ウェアザッパー×2         攻略レベル:108
 ステータスダウンもAT↓も効くので楽
 とはいえ、 初期SPDがかなり高くて攻撃力もあるので油断は禁物
 ウェアザッパーも強い(が、 ペドロスフィア(MOV-4)か ダークマター改(引き寄せ+MOV-2) で無力化できる

 ステータス 行動パターン

  ?アネラス?  ※全ステータス異常無効
  Lv.110  HP 10,909  STR 3,723  DEF 1,555  ATS 2,156  ADF 1,242  SPD 129 | 風 0
 
  行動 : 通常攻撃      約 9,500ダメージ
       剣技・八葉滅殺 約 11,000ダメージ
       落葉         約 9,500ダメージ+遅延
       ゲイルランサー 直線 9,000ダメージ ※キャンセル可能
       シルファリオン  小円 MOV+2    ※キャンセル可能
       独楽舞踊     自分大円引き寄せ
 
  ドッペルアネラス  ※全ステータス異常無効
  Lv.110  HP 22,230  STR 3,723  DEF 1,555  ATS 2,156  ADF 1,242  SPD 129 | 風 0

  グリモア
  Lv.110  HP  2,303  STR 2,439  DEF 1,546  ATS 2,439  ADF 1,546  SPD 102
 
  ウェアザッパー  ※全ステータス異常無効
  Lv.110  HP 24,663  STR 3,354  DEF 1,453  ATS 1,758  ADF 1,089  SPD  90 | 幻120風80
 
  行動 : 通常攻撃   約 8,000ダメージ+毒
       突進      約 9,500ダメージ+気絶
       宙空飛爪斬 約 11,500ダメージ+毒





  戦闘後、 封印石、 クリムゾンアイを入手。 拠点に戻ってアネラスを解放する
  アネラスを連れて星の扉5へ飛ぶ

 星の扉5   剣の道                  難易度  ★★★★★★★☆☆☆   攻略レベル:なし
   
  イベント後、 リシャールと一騎討ち
  リシャールに勝利した場合のみ、 利剣「迅羽」、 5,000ミラを入手

  リシャールはかなりの強敵。 星の扉1と同じように、 お互いCP200の状態で戦闘開始
 
  1ターン目に残光破砕剣を使って来るので、 先読みでティアラルを使う
  2ターン目から、 クロックダウン → 風花陣 → 落葉×5 → ティアラル → EPチャージ
  そのあとはティアラルと使いHPを回復。 2~3回攻撃に耐えることになる
 
  CPが150を超えたら、クロックダウン → 風花陣 → 落葉×4 → 剣技・八葉滅殺 でギリギリ撃破
  落葉でハメるまでの間2ターン分攻撃されるので、アイテムかティアラルでHPを回復しておく







サントクロワの森       難易度  ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 アイテムを回収しながら進む。 HP4、省EP4などが入手できる。
 ワーウルフが、 稀に 紅雪剣・白雨刀 (双剣・STR+950) を落とす。
 ○○ムームーが、 稀にシュバルツシルク+1 (女性用防具・ATS+100) を落とす

ボス  シェラザード(3段階)   セ・レ・フォルス×4         攻略レベル:109
 アネラスと異なり、 ステータスダウンもAT↓も効かない
 エアリアルは強力なので、 ADFが低いキャラは必ず脱出する。 もちろん解除でも良い
 セ・レ・フォルスはHPが高いので、 シェラザードごとまとめて攻撃すると良い
 広範囲・高威力・引き寄せ効果・MOV−2のダークマター改がベスト。 オリビエかケビンで

 ステータス 行動パターン

  ?シェラザード?  ※全ステータス異常無効  AT↓無効  MOV以外のステータスダウン無効
  Lv.111  HP 11,219  STR 3,187  DEF 1,497  ATS 2,895  ADF 1,487  SPD 118 | 風 0
 
  行動 : 通常攻撃          約 8,000ダメージ
       バインドウィップ     約 8,000ダメージ+解除
       エアリアル 中円地点 約12,000ダメージ        ※キャンセル可能
       ヘブンズキス     中円加速
 
  ドッペルシェラザード  ※全ステータス異常無効  AT↓無効  MOV以外のステータスダウン無効
  Lv.110  HP 22,230  STR 3,723  DEF 1,555  ATS 2,156  ADF 1,242  SPD 129 | 風 0

  グリモア
  Lv.110  HP  2303  STR 2,439  DEF 1,546  ATS 2,439  ADF 1,546  SPD 102
 
  セ・レ・フォルス   ※ 混乱無効
  Lv.112  HP 15,637  STR 2,673  DEF 1,454  ATS 1,464  ADF 1,103  SPD  99 | 幻120
 
  行動 : 通常攻撃     約 6,000ダメージ
       ついばみ      約 6,000ダメージ+混乱+暗闇
       貪欲なる蒼光 中円 3,000ダメージ+CP50吸収





 戦闘後、 封印石入手。 拠点に戻り シェラザードを解放する




グリムゼル小要塞     難易度  ★★★★★☆☆☆☆☆
 アイテムを回収しながら進む。
 暗闇の中で1人も暗視ゴーグルを装備せずに敵に接触してしまうと、強制退却となるので注意。
 ワーバットが時のセピスを33個落とすので、不足している場合は稼いでおく

ボス  アガット(3段階)  メズ・ビースト×2         攻略レベル:111
 アネラス、シェラザードとは桁違いに強い。 メス・ビーストはHPが高いので、まとめて攻撃して行くと良い。
 アガットもメス・ビーストもDEFが高くADFが低いので、こちらはアーツメンバーで固めた方が楽
 …だけど、全員アーツ組だとドラゴンダイブ一発で壊滅するのでご注意を

 ステータス 行動パターン

  ?アガット?  ※全ステータス異常無効  AT↓無効  MOV以外のステータスダウン無効
  Lv.112  HP 14,820  STR 3,928  DEF 1,622  ATS 1,564  ADF   926  SPD 118 | 火 0
 
  行動 : 通常攻撃          約 10,500ダメージ
       スパイラルエッジ     約 10,500ダメージ+遅延
       ドラグナーエッジ  直線 約 11,000ダメージ+解除
       フレイムスマッシュ 小円 約 10,500ダメージ+吹き飛ばし
 
  ドッペルアガット   ※全ステータス異常無効  AT↓無効  MOV以外のステータスダウン無効
  Lv.112  HP 29641  STR 3928  DEF 1622  ATS 1564  ADF  810  SPD 118 | 火 0
  行動 : ドラゴンダイブ  全体 約1,4000ダメージ が追加される
 
  グリモア
  Lv.112  HP  2,303  STR 3,394  DEF 1,687  ATS 2,845  ADF 1,131  SPD 105
 
  メズ・ビースト   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.112  HP 29,421  STR 3,680  DEF 1,647  ATS   0  ADF 1,138  SPD  76 | 幻140地 0
 
  行動 : 通常攻撃     約 10,000ダメージ
       怒涛の突撃 直線 約 11,000ダメージ
       逆鱗招      STR・SPDアップ





  戦闘後、封印石入手。 拠点に戻り、アガットを解放する
  アガットとティータを連れて月の扉1に飛ぶ

 月の扉1   オーバルギア開発計画/後編    難易度  ★★★★★★★☆☆☆    攻略レベル:なし
 
  ティータとアガットを連れて月の扉1へ。 長いイベントの後、 オーバルギアと2度戦う
  1度目は負けても話は進むけど、2度目のオーバルギアには勝利しないとならない

  こちらも強敵だけど、 アネラスvsリシャールとは違って真っ向勝負でギリギリ勝てる
  ただし暴走オーバルギア戦は運が必要かも。

  戦闘後、 ティータが オーバルギア を習得する。 強力なクラフト







ル=ロックル訓練場     難易度  ★★★★★☆☆☆☆☆

ボス  アスタルテ×1  アデプト×2               攻略レベル:112
 ロストルムと同じくらいの難易度。
 STR依存の攻撃とATS依存の攻撃を織り交ぜて来るので、 身の理を装備する場合は注意する
 ADFが非常に高いけれど、 弱点属性の時属性と空属性のアーツならダメージが通る
 
 全体への高威力攻撃が多いので、ラ・ティアラルが欲しい
 また、HPが14,000以下のキャラは、相当防御力を上げないと魔槍アシュターで一撃の可能性がある
 
 まず、 ケビンの魔槍ロアとヨシュアのSクラフトで、アデプト×2を倒す
 高確率で魔槍アシュターを使ってくるので、これに耐える。 その後は回復、補助をして攻撃に転じる
 固まっているところに魔眼をやられるのがまずいので、 キャラ同士を多少離しておくと良い。
 通常攻撃後と、 獄槍スンラスーアのチャージ中が攻撃のチャンス

 ステータス 行動パターン

  アスタルテ   ※全ステータス異常無効  AT↓無効  全ステータスダウン無効
  Lv.115  HP 50,567  STR 3,687  DEF 1,856  ATS 3,217  ADF 2,760  SPD 106 | 時180空180
 
  行動 : 通常攻撃                約 9,500ダメージ
       魔槍アシュター (STR依存) 全体 約 14,500ダメージ  ※キャンセル不可
       獄槍スンラスーア(ATS依存)全体 約 11,500ダメージ  ※キャンセル可能
       雷招メ・ベルデ(ATS依存)   直線 約 12,000ダメージ
       冥界波(ATS依存)       全体 約 10,000ダメージ 状態変化(デブとかチビ)
       魔眼(STR依存)         中円 約 9,000ダメージ+遅延
       アデプト召喚
 
  アデプト  ※全ステータス異常無効
  Lv.113  HP 11,699  STR 2,745  DEF 1,640  ATS  997  ADF 1,282  SPD  82 | 時180空180
 
  行動 : 空間浸食     バニッシュ
       貪欲なる蒼光 中円 約 3,000ダメージ+CP50吸収
       大閃光     全体 約 2,500ダメージ+暗闇 (100%)

 3rd4-1.jpg 3rd4-2.jpg
  魔槍ロア と 魔槍アシュター の撃ち合いゲー。 主にここがハイライトで後は持久戦









 アスタルテがクリムゾンアイを落とす。 封印石を入手
 第五話 光と影の迷宮


    
[ 2013/11/24 11:11 ] 空の軌跡 the 3rd | TB(0) | CM(0)

空の軌跡 the 3rd 1周目ナイトメア攻略 -第五話

PSP版 空の軌跡 the 3rd
                 1週目難易度ナイトメア + 土壁 & CP回復アイテム等 縛りプレイ


※ 初期PC版はナイトメア無いけれど、それ以外のプラットフォームなら共通だと思います

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  第五話  | 第六話(1) | 第六話(2) |  第七話  | 最終話(1) | 最終話(2)
 
  アーツ性能  |  キャラ性能




第五話  光と影の迷宮

全体的な難易度  ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

 ストーリーの方は基本的に難しくない。
 ここであげている扉イベントはやっかいなものばかり。

 攻略する扉 : 月の扉2、4 星の扉6~8 太陽の扉2、4




拠点
 ケビンがパーティから抜け、エステルが強制参加
 南の書棚で賭博師ジャック を発見できる
 
 準備を整えたら向かう。 光の迷宮に入った瞬間 強制戦闘 がある。
 ここは空属性が弱点の敵が比較的多く、 どの敵もADFが低めなので、ダークマター改 が猛威を振るう
 
 封印石を拾う → 解放 → 封印石を拾う → 解放 → ボス の一本道
 クリアするだけならすぐ終わる
 
 第五話でやることは、レアアイテム集めと、扉イベントの消化




レアアイテム集め
 ポルターガイストを大量に狩る。 最大で5体出現する。 ATSを上げれば時属性アーツぶっぱで一撃

 とりあえず下の5つが使える防具。ベチねこスーツ、ベチねこスリッパ、忍びの足袋 は最後まで使える
 目的のアイテム入手までに、 水・時のセピス、 ティア・オルの薬、 EPチャージⅢ が大量に手に入る
  
  優秀な防具 
 
  ・ ベチねこスーツ   DEF+750、 SPD+30 のスピード型防具。 最強の体装備
  ・ 魔鏡の僧衣     DEF+650、 ADF+1000の防具。 ATS依存攻撃の激しい戦闘で使えるかも
  ・ ナイトアーマー   DEF+1500の防具。 物理攻撃が激しい戦闘で、 盾役やHPの少ないキャラに使うかも
  ・ 忍びの足袋     DEF+105、 SPD+10、 AGL+100の高性能足具。 移動力よりも回避を取る場合はこちら
  ・ ベチねこスリッパ  DEF+100、 SPD+10、 MOV+8の高性能足具。 回避よりも移動力を取る場合はこちら






扉イベントの消化

 月の扉2   依頼人           難易度  ★★★★★★★★☆☆            攻略レベル:なし
   
  時間がかかる割に入手アイテムがしょぼいので、 暇なときに攻略
 
  FC仕様のシェラザード1人で進めることになる。 シナリオ中アーツは一切使用できない
  NPCキャラとしてアイナが加わる
   ・STRとSPDはまずまず高いが、DEXが非常に低い
   ・HP0になると全滅扱いになる上、前線に出る傾向にある
  
  最初の黒服戦が相当キツい。 負けても先に進むが、戦闘不能回数は増える。
  有用な攻略法などは特にないです。 頑張って戦ってください系
 
  地下水路にではレベル上げが可能。 入手経験値はそんなに多くないので、レベル13が限界
  レベル11でSクラフトを習得する。 ボス戦で必須
 
  北地区に入るとイベント後2連戦。 まず黒服×3と戦闘になる
  CP200の状態、身代わりマペット、ゼラムパウダー未使用 で撃破するのが理想
  ここでレベルが上がるように、経験値を調整すると良い (HPが全回復)
 
  イベント後、黒服・銃×2、黒服・刀、紳士風の男と戦闘になる 黒服・刀を優先的に倒せばOK
 
  クリア特典 : 天眼、4,000ミラ




 月の扉4   旅立ちの朝
   
  エステルとヨシュアを連れていく。 イベントのみ。
  クリア特典 : 記憶、8,000ミラ




 星の扉6   重剣流特訓法       難易度  ★★★★★★★★★☆            攻略レベル:なし
   
  レシピ登録数が20以上になったらいける。 こちらは月の扉2以上に長丁場

  雑魚戦から鬼畜難易度。 メンチギリ後でないとまともにダメージが通らないし、 こちらは1発で死ぬし
  基本的にCPが無いと雑魚も倒せないので、 レベル上げにも骨が折れる
  因みに、戦闘不能・逃走などの記録は全て聖杯手帳に記録されます
 
  ウェムラの料理で、ランダムでCPが100回復する
 
  洞窟内で ブレードファング、ボルデッカーGとそれぞれ強制戦闘
  メンチギリ必須。 ボルデッカーGは自爆するので離れて倒す
 
  山道に出ると、クリオネビット×2と強制戦闘
  メンチギリが効かない・高いSPD・凍結付きと鬼門
。 ブチ切れアタックでも何でも良いので速やかに1体撃破
 
  洞窟に入り先に進むと、ゴーストエピタフと強制戦闘
  メンチギリが効かず、コキュートスを連発してくる。 幸いATS依存攻撃はインフレ度が小さいので何とか…
  戦闘後、ロッコが抜ける。 戦力がさらに貧弱に…
 
  途中で、オクトボーンと強制戦闘
  3HITするメテオストームが即死級 (しかも気絶付き) メンチギリが効くので、短期決戦で
 
  さらに先に進むと、マスタークリオンと強制戦闘。 ここでロッコが再加入する
  ダイヤモンドダストを連発してくる。 移動で避けれるなら避ける。 避け優先
  HPが減ってくるとクリオネビットを呼び出すので、速攻で倒す
 
  SCでレグナートがいた場所にアガットが待ち受けている。 入ると戦闘
 
  全然容赦なし。 最低でもレベル50は欲しい。 ここまでくると多少は運ゲー
  こちらのダメージソースは、 メンチギリ後の ブチ切れアタック と 卒倒ミートボール
  余裕があれば気合注入を混ぜると良い。 多分無いけど
 
  中途半端な攻撃は無意味なので、 攻撃ターンと防御ターンをきっちり分ける
  2度とやりたくない扉でした
 
  クリア特典 : 超・闘魂ハチマキ、 100ミラ




 星の扉7   エプスタイン財団      難易度  ★★★★☆☆☆☆☆☆           攻略レベル:116
   
  試練がある。 数の暴力なので、初めて訪れた時点だと結構厳しい。
 
  ピースフルの攻撃を食らうと100%石化するので、 盾役は石化対策が必須。
  後方でアーツ役がデス・スクリームを連発する。 ダークマター改を入れておくと移動力が下がって少し楽になる。
  ステータス耐性が無いので、ダメそうならステータス異常で攻める。

  クリア特典 : 機巧2、7,000ミラ



 星の扉8   帝都への帰還
   
  オリビエとミュラーが必要。 ちょっと重要なイベント後、 超優秀なクオーツ 「神眼」 が手に入る。
  クリア特典:神眼、 7,000ミラ




 太陽の扉2   爆釣伝説                ミニゲーム  難易度:高(運)

  エステルが必要。釣り勝負という名の運ゲーを3度行うことになる

  5番勝負 : ロックを5匹釣って260pt前後で相手待ち。 稀に400pt以上出されて負ける
 
  10番勝負 : ミミズで シュラブかカルプ を釣り、ガーウェルズやグラナクロウを狙う
          序盤で突き放しにかかるより、ラスト3番で狙う方がいいかも? 700pt前後なら多分勝てる
 
  15番勝負 : どちらの餌でも良いので シヴァス を釣る。 クァサゴが釣れた場合は、それでシヴァスを釣る
          終盤、シヴァスからブルマリーナ(400pt近い)やギガンゴラー(280pt前後)を狙う
          800pt~1,200ptあたりが勝負の分かれ目。 勝率は40%ぐらい

  クリア特典 : 魚介セット、 馳走《百花繚乱》、 釣師の紋章、 5,000ミラ×3




 太陽の扉4   ザ・カジノ~賭博師ジャック~     ミニゲーム  難易度:高(運)

  1戦目のブラックジャックは勝率40%ぐらい。 これは適当にやれば良いかな
 
  2戦目の変則ポーカーは、現実よりストレートなど中堅クラスの手が来やすい仕様 (?)
  FOLDを効果的に使い、いけると思ったら☆2個勝負で一気にいく
  フルハウスを連発されるなど理不尽な場合もあれば、ブタや1ペアだらけの場合もある。完全に運

  クリア特典:火竜トムヤムクン、 ミラージュリング+、 5,000ミラ、10,000ミラ







ボス  アルケニー3姉妹  アルケニー・シグマ×1  ヒドゥン×2      攻略レベル120
 初見キラーのアルケニー三姉妹が登場
 
 この戦闘では、毒・即死・石化・能力低下を受ける。 石化が厄介なので対策したい
 ATS依存の攻撃の方が多いので、 ADFを上げておくと大幅にダメージを軽減できる
 アルケニー・シグマの 「吸聖クブリエ」 はかなり強力
 
 全体的に硬いので物理攻撃は通りにくい。 空属性アーツに弱いのでダークマター改があると楽

 ステータス 行動パターン

  アルケニー・グライア   ※ 全ステータス異常無効
  Lv.119  HP 24,278  STR 3,453  DEF 2,092  ATS 1,277  ADF 1,147  SPD  84 | 空120
  行動 : 邪眼(ATS依存) 小円 約 5,000ダメージ+石化
 
  アルケニー・エプロス   ※ 全ステータス異常無効
  Lv.119  HP 24,278  STR 3,453  DEF 2,092  ATS 1,643  ADF 1,147  SPD  84 | 空120
 
  行動 : ダークマター(ATS依存) 約 7,000ダメージ  ※キャンセル可能
       ティアラル           12,000回復
       仲間を呼ぶ   アルケニー・シグマ召喚  ※ HP0で使用 (ファイナルアタック
 
  アルケニー・タレイア   ※ 全ステータス異常無効
  Lv.119  HP 24,278  STR 3,453  DEF 2,092  ATS 1,277  ADF 1,147  SPD  84 | 空120
 
  行動 : 通常攻撃              約 7,500ダメージ+DEFダウン
       ブレードネット(STR依存)     約 8,000ダメージ+MOVダウン+解除
       邪悪な群れ(ATS依存)      約 5,000ダメージ+STR・SPDダウン
       ポイズンボム(ATS依存) 中円 約 6,000ダメージ+毒
 
  アルケニー・シグマ   ※ 全ステータス異常無効  全ステータスダウン無効  AT↓有効
  Lv.123  HP 33,281  STR 5,488  DEF 2,362  ATS 1,828  ADF 1,385  SPD  87 | 空120
 
  行動 : ブレードネット (STR依存 小円 約 14,000ダメージ+MOVダウン+解除
       吸聖クブリエ (STR依存)    約 18,000ダメージ+HP吸収
       邪眼 (ATS依存)       小円 約 7,000ダメージ+石化+遅延
       ポイズンボム (ATS依存)     約 7,000ダメージ+毒
 
  ヒドゥン
  Lv.117  HP  8,630  STR 2,867  DEF 1,729  ATS   0  ADF 1,038  SPD 123 | 空120
  行動 : 通常攻撃   約 5,500ダメージ+毒(100%)

  アルケニー三姉妹 アルケニー三姉妹
           ダークマター改がおいしいです             吸聖クブリエは、防御を固めてもかなりの威力





 イベント後、セレストの封印石を解放してクリア   → 第六話  守護者の試練



    
[ 2013/11/24 11:11 ] 空の軌跡 the 3rd | TB(0) | CM(0)

空の軌跡 the 3rd 1周目ナイトメア攻略 -第六話 (1)

PSP版 空の軌跡 the 3rd
                 1週目難易度ナイトメア + 土壁 & CP回復アイテム等 縛りプレイ


※ 初期PC版はナイトメア無いけれど、それ以外のプラットフォームなら共通だと思います

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  アーツ性能  |  キャラ性能




第六話  守護者の試練

全体的な難易度  ★★★★★★☆☆☆☆

 カシウス戦が難関になるだろうか
 学園と研究所は割と簡単だけど、 要塞と方舟はどのボスもそれなりに強い
 ついでに裏武術大会のハードモードに挑戦できるようになるけれど、 これも一筋縄ではいかない (数の暴力

 攻略する扉 : 月の扉5 星の扉9、10、11、12 太陽の扉5




ジェニス王立学園      難易度  ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 ケビンが復帰し強制参加。クローゼは必須メンバー。残り2人を選ぶ。
 学園内で敵を倒しまくる必要があるのでそこそこレベルがあがる。よって、育ってないキャラでも大丈夫。
 チンピラ3人とは、アガット、エステル、シェラザードが。
 フィリップとは、エステル、リシャール、レン、ユリアあたりが多少関連性があるのかも。

 女子寮に星の扉9がある。 50,000ミラが必要

 星の扉9   早すぎた親心
 
  イベントのみ
  イベント後、流血ミートボールと100,000ミラを入手




  旧校舎への道中、チンピラ3人組と戦闘。
  旧校舎内でフィリップ戦

ボス  フィリップ×1  エメラルドサーバント×4   攻略レベル122
 戦闘準備は特に必要ない。DEFが高いので、物理攻撃役のSTRは、強化前で2200以上欲しい。
 フィリップは大抵開幕からエスメラスハーツを使用。 HPが低いキャラは一撃死。
 
 適当にやっていれば勝てる。 エメラルドサーバントはサイレントクロスで完封可

 ステータス 行動パターン

  フィリップ  ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効  全ステータスダウン無効
  Lv.126  HP 47,410  STR 5,108  DEF 2,348  ATS   0  ADF 1,335  SPD 114
 
  行動 : 通常攻撃      約 12,000ダメージ
       剣技・空蝉     約 12,500ダメージ+遅延
       剣技・飛燕     約 12,500ダメージ+AGLダウン
       エスメラスハーツ 約 19,000ダメージ
 
  エメラルドサーバント  ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効  全ステータスダウン無効
  Lv.126  HP 20,443  STR   0  DEF 2,599  ATS 1,988  ADF 1,403  SPD 106
  行動 : ラグナブラスト 直線 約 7,500ダメージ+封技   ※キャンセル可能




 再び旧校舎を訪れ、 中を散策する。 アイテムと月の扉5がある

 月の扉5   幸せの石
 
  イベントのみ
  幸せの石、 12,000ミラを入手







鏡の隠れ処・湖畔の研究所      難易度  ★★★★☆☆☆☆☆☆
 アネラスが必須メンバー
 遊撃手組はクルツ組と、エステルやレンは湖畔の研究所に対して少し特殊会話がある
 
 アーツを反射する人形兵器がいるので注意。 レーザーはATS依存なので、ADFを上げておくとダメージ軽減できる
 
 石碑の奥の部屋で 「遊撃手×1 猟兵×2」 と戦闘し、撃破後にカードキーを入手して上の階へ進む
 これを3回繰り返すだけ。 性能もSCと然程変わりません
 1階~3階まで、全セピス1,000個を入手できるポイントが1ヶ所ずつある。!マークが出る


鏡の隠れ処・湖畔の研究所  1F

 星の扉10   ゴルディアス級実験計画書       難易度  ★★☆☆☆☆☆☆☆☆    攻略レベル:123
   
  レンが必要。 試練がある。
 
  ゴルゴンレーザーで石化する ので、石化対策が必須
  ATSとSPDを上げておき、全体アーツ2発で雑魚4体を片付ける。 後は1対1

  イベント後、10,000ミラ入手。 更に、拠点に戻るとレンがSクラフト 「パテル=マテル」 を習得する




ボス : グランツ×1  猟兵×2
 基本的に攻撃馬鹿。 猟兵にはAT↓が効くので、行動順をずらしておくと集中攻撃されなくなる
 どちらも硬いので、ケンプファーⅡ、ダウンサイド、カラミティブラストあたりがあると良いかな

 ステータス 行動パターン

  グランツ   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.125  HP 37,644  STR 5,065  DEF 2,374  ATS   0  ADF 1,397  SPD 114
 
  行動 : グラッツスペシャル     約 11,500ダメージ+遅延+解除
       旋風剣          中円 約 11,000ダメージ+吹き飛ばし
       奥義・グランツナイトメア  約 15,000ダメージ
       秘技・グラッツビッグバン 約 16,000ダメージ+気絶  ※キャンセル不可
 
  猟兵  ※ 全ステータス異常無効
  Lv.125  HP 29,350  STR 4,392  DEF 2,470  ATS   0  ADF  215  SPD  98
 
  行動 : 通常攻撃 約 10,000ダメージ
       チャージ  約 10,500ダメージ+気絶
       煙幕弾   暗闇(100%)





鏡の隠れ処・湖畔の研究所  2F

 星の扉11    『怪盗B』 調査レポート          難易度  ★★☆☆☆☆☆☆☆☆    攻略レベル:123
   
  試練、ミラーヴァンガード×4と戦闘。 アーツが効かないのでクラフト中心で攻める
  イベント後、怪盗マント、 10,000ミラ入手




ボス : カルナ×1  女猟兵×2
 遠距離攻撃をしてくるので、グランツよりは強い。 回避を上げておくと結構避けることができる
 敢えてアーツを駆動し、 一番弱いショックスパイダーを使わせるのも手

 ステータス 行動パターン

  カルナ   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.125  HP 40,128  STR 4,731  DEF 2,247  ATS   0  ADF 1,295  SPD 118
 
  行動 : アサルトコンビネーションα  約 12,500ダメージ+DEFダウン+暗闇
       ショックスパイダー       約 11,000ダメージ+解除
       グレネード弾       小円 約 12,000ダメージ+気絶
       重甲弾              約 12,000ダメージ+DEFダウン
       散弾             小円 約 11,500ダメージ
       一喝入魂         STRアップ
 
  女猟兵  ※ 全ステータス異常無効
  Lv.125  HP 28,615  STR 3,987  DEF 2,106  ATS   0  ADF 1,078  SPD  95
 
  行動 : 通常攻撃       約 8,000ダメージ
       ショックスパイダー 約 8,000ダメージ+解除
       手榴弾        約 8,000ダメージ
       散弾      小円 約 8,000ダメージ





鏡の隠れ処・湖畔の研究所  3F

ボス : クルツ×1  猟兵×2
 クルツと間合いを取り過ぎると、 方術・儚きこと夢幻の如し(シャドウスピア)を使われる
 即死対策をしていないキャラは間合いを詰めておくと良い

 ステータス 行動パターン

  クルツ   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.125  HP 41175  STR 4,822  DEF 2,374  ATS 2,990  ADF 1,084  SPD 131
 
  行動 : 通常攻撃         約 10,000ダメージ+吹き飛ばし
       方術・夢幻(ATS依存) 約 11,500ダメージ+即死
       方術・鋼          全体DEFアップ
       方術・白波        自分 2,000回復
       極技・雷神招来   中円 約 14,000ダメージ
 
  猟兵  ※ 全ステータス異常無効
  Lv.125  HP 29,682  STR 3,850  DEF 2,331  ATS 1,515  ADF  972  SPD  94
 
  行動 : 通常攻撃    約 7,000ダメージ+吹き飛ばし
       チャージ    約 8,000ダメージ+気絶
       五月雨突き  約 7,000ダメージ
       スクワーツファイエル 全体STR・SPDアップ





鏡の隠れ処・湖畔の研究所  4F
 裏武術大会参加許可証(ハード)などを回収後、 4階の石脾の先でキリカ戦

ボス : キリカ×1  ゴズ・ビースト×2                           攻略レベル:124
 ジンを連れて行くと会話が少し変わる
 特に対策を立てる必要はないが、 HP14500以下のキャラは、 防御力と乱数次第でSクラで一撃死することも
 ゴス・ビーストは、ダークマター改とゲイルランサーで遠くに飛ばし続ければ何も出来るに散っていく

 ステータス 行動パターン

  キリカ   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効  全ステータスダウン無効
  Lv.125  HP 39,040  STR 4,379  DEF 2,374  ATS   0  ADF 1,088  SPD 131
 
  行動 : 通常攻撃           約 10,000ダメージ
       風華輪        中円 約 10,000ダメージ         ※次回行動が少し早い
       零剄              約 12,000ダメージ+吹き飛ばし
       奥義・双龍螺旋撃 全体 約 14,000ダメージ           ※次回行動が少し早い
 
  ゴス・ビースト   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.125  HP 39,040  STR 4,765  DEF 2,587  ATS   0  ADF  947  SPD  90
 
  行動 : 通常攻撃       約 11,000ダメージ
       怒濤の突撃 直進 約 12,000ダメージ
       逆鱗招    STR・SPDアップ




 拠点に戻る。 東の書棚で難しそうな本 を入手できる。 リースとレンをパーティから外すとミニイベントあり




鉄壁の砦・レイストン要塞

客間
 北に進み建物の中に入ると早速、 シード中佐、王国軍兵士×6と戦闘 になる
 
 シード中佐のアークプロミネンスが非常に危険なので、リシャールにでも解除係を務めてもらう
 そのため、リシャールには暗闇・凍結・気絶対策、そこそこの命中力が必要となる
 
 王国軍兵士も危険。6体で8,000ダメージ前後の攻撃を連発してくる上、暗闇、凍結、気絶の付加効果付き
 凍結と気絶は全員では無くても対策しておく。この戦闘で動きを封じられるのは厳しい
 基本的にシード中佐のアーツを妨害することと、王国軍兵士の頭数を減らすことに集中すれば良い

≪割と簡単な攻略≫
 ティータに死の理 (20%即死) を付けてスモークカノン (大円地点攻撃+100%暗闇) を連発する
 生き残りの兵士をゴルゴンアロー (100%石化) やカオスブランド (100%混乱) で無力化する

 ステータス 行動パターン                  難易度  ★★★★★★☆☆☆☆

  シード中佐   ※全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.126  HP 48,488  STR 4,708  DEF 2,255  ATS 1,926  ADF 1,342  SPD 135
 
  行動 : 通常攻撃  約 10,500ダメージ
       狙撃命令  約 10,000ダメージ+解除
       閃撃      約 10,500ダメージ+遅延
       螺閃撃    約 11,500ダメージ          ※次回行動が早い
       アークプロミネンス 全体 約 15,000ダメージ   ※キャンセル可




兵舎
 兵舎の鍵を持って兵舎へ行く。兵舎内で必要な鍵が入っている宝箱から魔獣が出てくる
 
 2階でカノーネ、特務兵・銃×2、特務兵・両手爪×2、重装特務兵との戦闘があるがけれど、
 手前に石脾がないので準備不足での戦闘突入うに注意する。 レンを連れていくと、お茶会云々の会話がある
 まともに戦うと結構強いけれど、 特務兵にはステータス異常が効きまくるので、倒せそうもなければ混乱させる

 ステータス 行動パターン                  難易度  ★★★☆☆☆☆☆☆☆

  カノーネ   ※全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.126  HP 37,527  STR 4,479  DEF 2,335  ATS 2,073  ADF 1,490  SPD 141
 
  行動 : 通常攻撃    直線 約 10,000ダメージ
       ダンシングガンナー 約 14,000ダメージ
       麻痺弾乱射   中円 約 11,000ダメージ+封技
       毒弾乱射     中円 約 11,000ダメージ+毒 
       CP超吸収    CP50吸収
       爆雷セット 爆発すると 小円 約 11,000ダメージ(人形兵器の自爆と異なり、STR依存)
 
  重装特務兵   ※混乱、暗闇、封技などが有効
  Lv.126  HP 25,205  STR 4,666  DEF 2,552  ATS   0  ADF 1,194  SPD  98
  行動 : 重刃斬  小円 11,000ダメージ+気絶
 
  特務兵・両手爪  ※毒と暗闇だけ無効
  Lv.126  HP 19,861  STR 4,190  DEF 2,511  ATS   0  ADF 1,320  SPD 120
 
  行動 : 通常攻撃 約 10,000ダメージ
       影縫い  約 10,000ダメージ+遅延+封技+毒 (封技と毒は低確率)
 
  特務兵・銃
  Lv.126  HP 17,104  STR 3,660  DEF 2,233  ATS   0  ADF 1,270  SPD  98
 
  行動 : 通常攻撃   約 8,000ダメージ
       機銃速射 小円 8,000ダメージ)




司令部
 カノーネからもらった鍵を持って司令部へ行く
 司令部内で使える鍵を入手し、上の階へと進んでいく。兵舎と違い、広くて宝箱が多い
 
 途中に星の扉12がある。リシャールがいるので開けておく

 星の扉12   調査依頼、承ります
 
  イベントのみ
  クリア特典:諜報、 10,000ミラ




 2Fの最奥でモルガン、王国軍士官×2と戦闘。今度は石脾がある
 
 モルガンは攻撃力が凄まじいので、HPが低いキャラは連れて来ない方が良いと思われる
 主要キャラには気絶対策をしておく。あとは特になし
 王国軍士官はHPが高くて鬱陶しいので、真・光鬼斬やゴルゴンアローでさっさと退場してもらう

 ステータス 行動パターン                  難易度  ★★★★☆☆☆☆☆☆

  モルガン  ※全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.128  HP 83,899  STR 5,959  DEF 2,576  ATS   0  ADF 1,320  SPD 141
 
  行動 : 通常攻撃     約 14,500ダメージ
       大切断      約 16,500ダメージ+気絶
       轟刃波   直線 約 15,500ダメージ
       暴旋風   小円 約 14,500ダメージ
       檄獣乱舞 中円 約 19,000ダメージ+気絶(100%)








ボス :    カシウス           攻略レベル126
 3Fの最奥でカシウスと戦闘。 どの攻撃も15,000ダメージを超える火力も然ることながら
 ディレイが短い百烈撃、 遅延付き直線攻撃の裂甲断、 広範囲同時攻撃の雷光撃とクラフトも充実している
 
 Sクラフトの 「奥義・鳳凰烈波」 は3~6ターン経過あたりで使って来る
 ケビンは基本的に一撃死で、リシャールもレベル127ぐらいまで上げていないと一撃死する高威力
 
 さらに、残りHPの多寡にかかわらず、ランダムで麒麟功を使ってくる
 麒麟功状態になると、通常攻撃とクラフトで25%前後、Sクラフトで15%前後の被ダメージ増加
 SPDも25%ぐらい上昇するので、 回復も厳しい
 ごり押しで倒せる戦況ではない限り、 効果が切れるまで回復に専念する

 戦闘準備。 前線キャラは身の理が必携
 STRやATSを上げるのは攻撃を担当するキャラだけにして、それ以外はとにかくSPDを重視する
 
 この戦闘は、 『攻撃を受けるキャラを極力減らす』 ことで楽に進めることが出来る
 全体回復のラ・ティアラルやラ・ティアオルは次回行動が遅いという弱点を持つので、使わずに済むようにキャラを配置
 
 身の理を付けたリシャールにタイマンさせ、 他はリシャールの回復と遠距離攻撃をするパターンが一番楽
 HPと防御力が高く、\百烈撃でも吹き飛ばされないオーバルティータを盾にしても良い

 ステータス 行動パターン                  難易度  ★★★★★★★☆☆☆

  カシウス   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効  全ステータスダウン無効
  Lv.134  HP 100,000  STR 6,313  DEF 2,708  ATS   0  ADF 1,741  SPD 174
 
  行動 : 通常攻撃        約 15,500ダメージ
       百烈撃         約 16,000ダメージ+吹き飛ばし  ※ 次回行動が早い
       裂甲断      直線 約 15,000ダメージ+遅延     ※ 次回行動が少し早い
       雷光撃   自分大円 約 15,500ダメージ
       奥義・鳳凰烈波 全体 約 23,000ダメージ
       麒麟功  STR・SPDアップ   ※次回行動が早い





 剣聖の紋章、剣帝の紋章、リボン(+)、熾煌の冠、2つ以上の身の理や神眼、神鏡あたりの存在を除けば、
 そろそろ1週目も2週目(レベルを引き継いだ場合を除く) も無くなってきた感じ

 → 第六話  守護者の試練(後半)



    
[ 2013/11/24 11:11 ] 空の軌跡 the 3rd | TB(0) | CM(0)

空の軌跡 the 3rd 1周目ナイトメア攻略 -第六話 (2)

PSP版 空の軌跡 the 3rd
                 1週目難易度ナイトメア + 土壁 & CP回復アイテム等 縛りプレイ


※ 初期PC版はナイトメア無いけれど、それ以外のプラットフォームなら共通だと思います

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  アーツ性能  |  キャラ性能




第六話  守護者の試練

全体的な難易度  ★★★★★★☆☆☆☆

 カシウス戦が難関になるだろうか
 学園と研究所は割と簡単だけど、 要塞と方舟はどのボスもそれなりに強い
 ついでに裏武術大会のハードモードに挑戦できるようになるけれど、 これも一筋縄ではいかない (数の暴力

 攻略する扉 : 月の扉5 星の扉9、10、11、12 太陽の扉5




太陽の扉
 裏武術大会ハード、数の暴力戦


 太陽の扉3   裏武術大会 (ハード)      難易度 ★★★★★★★☆☆☆      攻略レベル:127

  数の暴力の真骨頂。 対策しないで行くと普通に全滅する
  全ての敵の素早さが同じ位なので、最大で8連続攻撃をされる。普通に耐えられるダメージ量ではない
  よって、リヒトクライスによる割り込み回復が可能なクローゼが使えると思う
 
  1戦目と3戦目はAT↓が効くので、ヨシュアの絶影、魔眼・改が活躍する。 連れて行く場合は暗闇対策を
  ただし、3戦の中で一番キツい2戦目にはAT↓が効かないので、連れていくかどうかはお好みで
 
  そして、全ての敵にステータスダウンが効くので、ファントムペインやダウンサイドも用意すると良い
  クロックダウンも含め、範囲2を付けておくと一度にかけやすくなる
 
  その他、HPが高い盾役のキャラが欲しい。盾役のキャラはあらかじめ初期位置で前に出しておく
  最も有効なのは 「ADFを2,000以上+身の理」 のパターン。 ATS依存攻撃もADF2,000あれば殆ど食らわないで済む



  1戦目 : スティールクーガー×2   黒の猟兵×4
  黒の猟兵が固定砲台のように銃を乱射してくるので厄介
  ダークマター改で一か所に集めて、クロックダウンと魔眼・改で嵌めてしまうと凄い楽勝だったり

 ステータス 行動パターン

  スティールクーガー  ※全ステータス異常無効
  Lv.125  HP 28,950  STR 3,886  DEF 2,151  ATS   0  ADF 1,158  SPD  94
 
  行動 : 通常攻撃 約 7,500ダメージ
       死刃    約 7,500ダメージ+即死
 
  黒の猟兵  ※全ステータス異常無効
  Lv.125  HP 19,590  STR 3,751  DEF 2,006  ATS   0  ADF 1,285  SPD  84
 
  行動 : 通常攻撃     約 7,500ダメージ
       機銃掃射 直線 約 7,500ダメージ
       バインドグライ  封技+封魔




  2戦目 : ゴルドヴァンガード×6   ゴルドレオール×2
  こちらはAT↓も引き寄せも効かないので、1戦目のような方法は不可能
  盾役が前線にいないと後方キャラにも遠距離攻撃が乱れ飛ぶので、リヒトクライスを挟まないとヤバめ
 
  クロックダウン必須。せめて4~5体にはかけたいところ
  安定してきたら攻撃を開始する。硬いので、ダウンサイドをかけていないと物理攻撃は通りにくい
  アーツ役はダークマター改やカラミティブラストで
 
  ゴルドレオールは、HPが減ってくるとミサイル全弾を撃ってくるようになるので後回し
  ゴルドヴァンガードは自爆するので、倒し際に注意

 ステータス 行動パターン

  ゴルドヴァンガード   ※全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.126  HP 23,045  STR 3,934  DEF 2,499  ATS   0  ADF 1,184  SPD 101
 
  行動 : 通常攻撃     約 8,000ダメージ
       機銃掃射     約 8,000ダメージ
       チャフグレネード 約 8,000ダメージ+暗闇
       戦闘情報解析   効果不明
       (HP0で) 自爆 自分小円 約 11,000ダメ―ジ
 
  ゴルドレオール   ※全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.126  HP 25,205  STR 4,126  DEF 2,610  ATS 1,674  ADF 1,247  SPD  94
 
  行動 : ネットレーザー (ATS依存)       約 7,000ダメージ+MOVダウン
       サイクロンレーザー (ATS依存) 直線 約 7,000ダメージ+DEFダウン
       ミサイル全弾発射            約 14,000ダメージ




  3戦目 : タトゥーノーン×7   チビレグナート
  タトゥーノーンにAT↓が効くけれど、素早く回避もあるので1戦目のように嵌めるのは大変
  冒頭で書いたADF2,000以上のキャラはモイスチャーバブルのダメージがゼロなので、盾にするとラクです

 ステータス 行動パターン

  タトゥーノーン   ※ 全ステータス異常無効
  Lv.127  HP 24,458  STR 4,016  DEF 2,351  ATS 1,474  ADF 1,183  SPD 113
  行動 : モイスチャーバブル (ATS依存) 約 8,000ダメージ+暗闇
 
  チビレグナート   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.127  HP 54,227  STR 4,238  DEF 2,768  ATS 2,375  ADF 1,495  SPD 101
 
  行動 : 通常攻撃  約 9,000ダメージ
       タックル  約 10,000ダメージ+遅延
       コールドブレス(ATS依存) 直線 約 8,000ダメージ+凍結
       ストームブレス(ATS依存) 直線 約 8,000ダメージ+石化
       ファイアブレス(ATS依存) 直線 約 8,000ダメージ+暗闇




  クリア後、霊の理を入手 (身の理と逆の効果)
  あまり使い道はないけれど、コスモエクスプロージョンや聖痕砲メギデルスに生身でも耐えられるようになる







黒の方舟         難易度 ★★★★★☆☆☆☆☆
 ヨシュアが必須メンバー
 黒の方舟やヨシュアに対してエステル、レンあたり。 カプアーはジョゼット
 執行者には、エステル、ジン、シェラ、レンあたりが関連メンバーになるので、 余裕があるなら連れていく
 黒騎士はレンが関連メンバーだけど、全キャラ別に会話が用意されているので好きなパーティで
 
 途中、星の扉13がある。もし400勝以上していれば開けることができるけど、まだ足りないと思う
 イベントがあるだけで、ヤクトアーマー、10,000ミラを入手


戦闘 : ドルン、 キール、 特急便社員×6
 格納庫、石脾の奥で戦闘
 ドルンのカノンハンマーが凄い威力なのでアーツキャラは接近しない方が良い、範囲攻撃が多いので固まらないように
 特急便社員は固まってるところへ魔眼・改を食らわせたり、ステータス異常系で攻めると良い

 ステータス 行動パターン

  キール   ※全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.128  HP 39,979  STR 4,541  DEF 2,469  ATS   0  ADF 1,111  SPD 123
 
  行動 : 通常攻撃     約 10,500ダメージ
       爆弾投げ 小円 約 11,000ダメージ+暗闇 (100%)   ※キャンセル可能
 
  ドルン   ※全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.128  HP 51,139  STR 5,960  DEF 2,630  ATS   0  ADF 1,042  SPD 114
 
  行動 : 通常攻撃         約 14,500ダメージ
       オーバルカノン 小円 約 15,000ダメージ
       カノンハンマー     約 22,000ダメージ
 
  特急便社員
  Lv.128  HP 22,466  STR 3,936  DEF 2,446  ATS   0  ADF 1,056  SPD 123
  行動 : 通常攻撃  約 8,000ダメージ+毒






 船内探索。 途中に太陽の扉5がある

 太陽の扉5   軌跡でポン         ミニゲーム

  七曜石すべてを所有していることが条件
  風曜石(回避5)以外は宝箱等で入手済みなので、これだけ作る

   かんたん編  : RANKに応じたミラ、偽セプチウム弾(とレシピ) を入手
   ちょいムズ編 : RANKに応じたミラ、闇汁≪混沌≫のレシピ を入手
   激ムズ編   : RANKに応じたミラ、神速 を入手
   マニアック編 : RANKに応じたミラ、駆動3 を入手





戦闘 : ルシオラ、 ヴァルダー、 フルブラン
 石脾の奥で戦闘
 
 ヴァルターはSCと同じように開幕Sクラフト。 アーツキャラが一撃で沈む可能性があるので注意
 ステータス障害は、 封技、 封魔、 小人化、 巨大化、 気絶、 睡眠と結構多いので、 クラフトかラ・キュリアで解除する人を用意
 クレストチャーム+と封技or封魔の組み合わせがベスト
 
 ルシオラとフルブランは途中でSクラフトを使って来る。 ルシオラのは全体範囲なので、中盤は残りHPに注意
 
 3人ともステータスダウンが効く

 ステータス 行動パターン                  難易度  ★★★☆☆☆☆☆☆☆

  怪盗フルブラン   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.131  HP 65,111  STR 4,043  DEF 2,349  ATS 2,100  ADF 1,179  SPD 155
 
  行動 : 通常攻撃        約 9,000ダメージ
       ワイルドカード 小円 約 8,000ダメージ+封技+封魔
       マジックナイフ     約 8,500ダメージ
       デスマジック     約 15,500ダメージ
       奇術・アカシックレイン(ATS依存) 全体 約 8,000ダメージ
       奇術・ア・ビッグ   中円体型変化
       奇術・ア・リトル   中円体型変化
 
  幻惑のルシオラ   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.131  HP 59,536  STR 3,976  DEF 2,248  ATS 2,540  ADF 1,411  SPD 123
 
  行動 : 通常攻撃         約 8,500ダメージ
       火炎旋風     中円 約 10,000ダメージ
       華散風魔の舞  小円 約 8,000ダメージ
       幻惑・火炎地獄 全体 約 11,500ダメージ
       幻術・夢見の鈴音  全体睡眠
       ティアラル   HP 12,000回復
       セラス     HP 2,000で復活
 
  痩せ狼ヴァルター   ※全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.131  HP 66,856  STR 4,955  DEF 2,488  ATS   0  ADF 1,157  SPD 139
 
  行動 : 通常攻撃         約 10,500ダメージ
       レイザーバレット 直線 約 11,000ダメージ   ※次回行動が少し早い
       ソニックシュート  小円 約 11,000ダメージ
       インフィニティコンボ   約 12,500ダメージ
       ゼロ・インパクト      約 16,500ダメージ+吹き飛ばし
       アルティメットブロー 中円 約 16,000ダメージ+気絶     ※ 開幕で使用








ボス :    黒騎士   D・ファントム           攻略レベル 129
 戦闘準備。 ケビンとヨシュア以外のメンバーは趣味で大丈夫
 物理攻撃が通りにくいので、 ヨシュアなどの中途半端なキャラは、補助・盾・回復などを担当させると良い
 
 この戦闘では、 HP23000以下のキャラが黒騎士のSクラフトで一撃で沈む可能性がある
 その後の攻撃が激しくないので割と簡単に立て直せるが、 戦闘不能回数0を目指す場合は初期配置を工夫しよう
 
 この戦闘も身の理が有効。 ATS依存の攻撃は多いが、 高威力のシルバーソーンは範囲から出れば避けられるし、
 D・ファントムはATS自体が高くないので、ADFが1200ぐらいあれば大ダメージにはならない

 初ターンは、 D・ファントムより前に発動出来るものを除き、アーツは使用しないこと
 黒騎士のSクラフト、 D・ファントムのAAキャンセラーによる連続攻撃で壊滅する恐れあり
 
 それ以降は、 黒騎士とD・ファントムの連続攻撃を食らわなければ戦死者も出ないので、
 地道に削っていけば勝てる。  …が、 かなり長期戦になる
 
 基本的に、 戦闘不能者ゼロを狙うとなるとムズいが、 ただクリアするだけなら難しくはない
 分け身の使用頻度も控え目なのでSCのような惨劇も起こらないし、 本体を倒せば分け身も消えるので

 ステータス 行動パターン

  黒騎士   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効  全ステータスダウン無効
  Lv.135  HP 99,987  STR 6,408  DEF 2,809  ATS 2,662  ADF 1,548  SPD 188
 
  行動 : 通常攻撃           約 16,500ダメージ
       鬼炎斬     (自分)中円 約 22,000ダメージ+気絶
       絶技・冥皇剣 (地点)大円 約 22,000ダメージ+凍結   ※ 次回行動が少し早い

       零ストーム(ATS依存) 直線 約 8,500ダメージ+解除   ※ 次回行動が少し早い
       シルバーソーン 中円地点 約 10,000ダメージ+混乱(90%)  ※ キャンセル可能
       ラ・ティアラ    中円 6,000回復
       アースガード  自分にだけ使用     ※ 解除可能だけど、駆動も次回行動もかなり早い
       分け身     HP33,888の分身を出す  ※ 次回行動が早い。分け身の攻撃は本物の4割減くらい
 
  D・ファントム   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.135  HP 73,200  STR 5,860  DEF 2,480  ATS 1,948  ADF 1,066  SPD 106
  行動 : 通常攻撃          約 14,500ダメージ
       ブランスマッシュ  直線 約 14,500ダメージ+暗闇
       ハンマーナックル 中円 約 14,000ダメージ+吹き飛ばし
       AAキャンセラー(ATS依存)  全体 約 7,000ダメージ+解除
       ハイパーレーザー(ATS依存) 直線 約 8,000ダメージ
       ハイパーアームショット(ATS依存) 全体 約 9,000ダメージ   ※キャンセル不可





 イベント後、拠点に戻りリースを連れてエルベ離宮へ → 第七話  遠い炎群



    
[ 2013/11/24 11:11 ] 空の軌跡 the 3rd | TB(0) | CM(0)

空の軌跡 the 3rd 1周目ナイトメア攻略 -第七話

PSP版 空の軌跡 the 3rd
                 1週目難易度ナイトメア + 土壁 & CP回復アイテム等 縛りプレイ


※ 初期PC版はナイトメア無いけれど、それ以外のプラットフォームなら共通だと思います

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  アーツ性能  |  キャラ性能




第七話  遠い炎群

全体的な難易度  ★★★★☆☆☆☆☆☆

 ここは第6話と違い、土壁縛りの影響力は小さい
 むしろ土壇場マペットやCP回復アイテム縛りの方が影響してくるのかも




紫苑の家
 ケビンとリース以外の装備とクオーツは外しておく
 礼拝堂の鍵を使って礼拝堂に入ると長いイベントが起こり、 ケビンとリースだけで煉獄へ
 クリアするまで帰ってこれないので、 やり残しは事前に済ませる



煉獄
 雑魚を一通り倒す。 リースを5章以降全く使っていない場合は、 少しレベルを上げておく
 2度と来れないので、 宝箱は忘れずに回収する。 ここの雑魚は深淵にも出るので、ここでコンプする必要は無い
 2人ともSPDとATSを重点的に強化しておくと、 有利に進めることができる
 
 奥のほうにデススラッガーがうろついてるので、 とりあえず天誅を下しておく。
 また、 ニュクレウス・ベヌゥから低確率でシューペリア+3 (男性靴・SPD+20) などを入手出来る




ボス :  ワイスマン  ロストルム  アスタルテ           攻略レベル:133
 SPDを上げることで優位に立てる。150以上あればSクラ無しでも十分
 そうでない場合には、この戦闘のため(だけ)に覚えた聖槍ウルに頼った戦法で良いかと
 
 3体とも広範囲攻撃が多いが、ロストルムもアスタルテも遅延効果付きの中円範囲攻撃があるので、
 リースとケビンは多少は離れておいた方が良い。ラ・ティアラル以上があると便利
 
 他、最低1人の混乱対策があれば大丈夫
 即死対策をしていない場合は、ワイスマンのデス・スクリームは解除すること
 
 ちなみに、敵に対してのアーツ駆動中にワイスマンのターンが回ってくると、ジェネシックバリアを使う
 Sクラ戦法を封印する場合は、悪魔に対してはアーツの方が有効なのでバリアを使われないようにする

 ステータス 行動パターン

  ワイスマン   ※全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.135  HP 50,567  STR 3,687  DEF 1,856  ATS 3,217  ADF 2,760  SPD 106 | 幻120風 0
 
  行動 : 通常攻撃         約 6,500ダメージ+封技
       デス・スクリーム   全体 7,000ダメージ+即死     ※ キャンセル可能
       裁きの雷(ATS依存)  約 6,000ダメージ+封技
       ダークマター・改   中円地点 約 8,000ダメージ+MOV−2+引き寄せ
       アナザーディメンション 全体 約 11,500ダメージ+混乱
       ジェネシックバリア    全体 HP 1,000回復+アーツ無効化   ※ 駆動なし
 
  ロストルム   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.135  HP 46,226  STR 4,978  DEF 2,756  ATS   0  ADF 2,928  SPD  69 | 時160空160
 
  行動 : 通常攻撃1     約 11,000ダメージ 
       通常攻撃2 中円 約 11,000ダメージ+遅延
       通常攻撃3 直線 約 11,000ダメージ
       粉砕撃    小円 約 10,500ダメージ+吹き飛ばし
       煉魔咆哮  STRアップ・DEFダウン    ※キャンセル可能
 
  アスタルテ   ※全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.135  HP 44,985  STR 3,334  DEF 2,597  ATS 2,470  ADF 3,220  SPD  69 | 時160空160
 
  行動 : 通常攻撃             大円 約 7,500ダメージ
       冥界波(ATS依存)       全体 約 6,500ダメージ+状態変化 (100%)
       雷招メ・ベルデ(ATS依存)  直線 約 9,000ダメージ
       獄槍スンラスーア(ATS依存) 全体 約 9,000ダメージ   ※キャンセル可能
       魔眼                中円 約 7,500ダメージ+遅延






 イベント後拠点に戻り、 → 最終話  いつか、辿り着く場所



    
[ 2013/11/24 11:11 ] 空の軌跡 the 3rd | TB(0) | CM(0)
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