かみきたの気まぐれ☆ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  神採りアルケミマイスター >  神採りアルケミーマイスター 感想っぽいもの

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神採りアルケミーマイスター 感想っぽいもの

ストーリーよりもゲーム性。 というかゲーム性とキャラで成り立っている作品です

それだけで勝負できる面白さ。 嵌ったら抜け出せない、時間吸い込みマシーンです
この 「いつ止めれば良いの?」 を味わったのは、ギャルゲ&エロゲ系だと

G線上の魔王、車輪の国、リトバス、BALDR SKY、ひぐらしの出題編、Ever17のココ編 以来かな
とにかくハマるってのが長所、 それだけ時間が取られるってのが短所




ストーリー 7/ 10
個人的に、これぐらいの比重しかないと思ってます
セラウィルートが一番面白く、集大成な感じに出来上がってるけど、他の2つは微妙でした
ユエラルートは伏線から何から放置されてる感じだし、エミリッタルートはレグナーさんがねぇ

まあストーリーが付いてるキャラゲー、ストーリーが付いてるSRPGゲーと思えば
苦にならない、十分なモノになっていると思う




工房システム 19/ 20
中核の1つ。素材集めて、アイテム作って、売って金を稼ぐ。 これだけなのにハマる不思議
作成可能なアイテムが増えるだけで楽しくなっちゃう
悪く言えば作業ですから、合わない人には合わないかもしれない

深刻な資金不足 に陥りやすいですけど、日数に制限が殆ど無いので、焦る必要は全くないです
この日数システムが工房の収支計算にしか影響してないってのは微妙だったけど
ほんの一握りのクエストを除けば、何日経過してもストーリーには何のも関係ないので
alc116.jpg
こんなことも普通にありますw




SRPG部分 28/ 30
これが中核だと思う。 これが 「ダルい作業で面倒臭いだけ」 と感じる場合
多分この作品への評価は ガクッと下がると思う

因みに、ゲームバランスは、取れているようで取れてません
まあ戦闘で頭を使うってよりは、お気に入りのキャラでTUEEEするゲームって感じで
難易度よりも快適さが重視 されていたと思います

スキルでいうと、敵味方ターン制のバトルでは禁じ手 「二回行動」 が超バランスブレイカー
訳の分からんレベルで攻撃補正・防御補正される 「決死」 が超バランスブレイカー
この2つを両方持っているミレーヌ、ヒロインズが桁外れに強い

スキルゲーなので、所持しているスキルでキャラ間の戦力格差がかなり激しいんですよねぇ
まあ、泥や水溜まり が 歪魔・精霊王女・魔神 より強いわけないんですけども
そこはゲームな訳ですから、もう少しキャラ間の性能格差を埋めて欲しかったです

第八位天使とか、木精(♂)とか、かなり残念な性能。 無念




キャラ 20/ 20
○○系って分類すると、多分ツンデレ系・ヤンデレ系以外はほぼ完備してると思う
お気に入りは ミレーヌの声>エリザ様>メロディアーナ>クレアンヌ>ラグさん ってところだけど
かなり大所帯なのに、好きなキャラ比率が高いです
メインヒロインは三者三様なので順位付けません

ミレーヌちゃんの中毒性は異常




音楽 15/ 20
全体的に 「そこそこ良い」 でまとまってる代わりに、耳に残ったBGMはありませんでした
OPぐらいかな?



時間がある人にはお勧めの1作です

・・・がアペンドディスクがある or ないで結構変わってくるので、
今から購入を検討となると、ちょっと ?マーク が付くのも難点です
後日配信等はしないと、公式に明記してあったので、多分今後もないでしょう

まあ、特殊連金ディスクとは別のアペンドが、後で出るとか何とか聞いたことあるので
それを待ってみてもいいかもしれない


引用は http://www.eukleia.co.jp/eushully/profile.html

>あ、コミケ用にちょっとだけ神採りアルケミーマイスターのおまけデータ的なアペンドを
>作ることにはなりました。ぶっちゃけマニア向け☆

>その他にも神採りアルケミーマイスターの公式ブックをエンターブレインさんで制作中。
>こちらもVer.2に相当する大型アペンドデータの準備をしているところです。
>発売は9月か10月かなぁ。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kamikita

Author:kamikita







 

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー広告
 
--月 --日(----)




