かみきたの気まぐれ☆ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  神採りアルケミマイスター >  神採りアルケミマイスター 3周目 EX (5)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神採りアルケミマイスター 3周目 EX (5)

難しい & レベル上限解除 のEXダンジョン がようやく終わった

最後の強制出撃ダンジョンをクリアするため、全然使ってないガプタールをレベル上げ
どうせなら …と軽くステータス吟味。 誇り高き竜族さんが弱いなんて有り得ないもんね



<ガプタール>
成長制限はLv.50まで。 魔防と運の成長だけが少し緩い程度で、他はEXキャラ並に上がります
粘りに粘れば、ほぼ毎回全ピンする んじゃないでしょうか。 生憎そんなにやる気はないけどw

     Lv. 50  → Lv. 80 (称号変更による強化は除く)
 HP   160  →  .245 (+60) +25    200%
 物攻  49  →   84 (+30). + 5    100%
 物防  40  →   27 (+18). + 5     .90%
 魔攻  37  →   61 (+24)        80%
 魔防  25  →   51 (+24). + 2     .80%
 敏捷  35  →   72 (+29). + 8     .97%
 運    19  →   43 (+24)        80%
ガプタール

平均にして2~3回のロードをしました。
魔攻の方が成長率は高かったけど、 運を優先したので少し落ちました
敏捷の伸びっぷりが半端ないです。 抜群の成長率に、2度の称号変更による +8が加わり、
全キャラ中でもトップクラスに成長。 90台も狙えそうです




<コハクレン>
成長制限はLv.50まで。 HP+2、魔攻は毎回UP。 他は、物攻>敏捷>>魔防>物防>運 といった感じ
粘りに粘れば、ほぼ毎回全ピンする と思われます。 1周目キャラながら超火力です

     Lv. 50  → Lv. 82 (称号変更による強化は除く)
 HP   108  →  .180 (+64) + 8   . 200%
 物攻  41  →   72 (+31) + 5     97%
 物防  34  →   59 (+25)       90%
 魔攻  65  →   97 (+32)      .100%
 魔防  46  →   73 (+27)       84%
 敏捷  42  →   75 (+29) + 4     91%
 運    23  →   49 (+22) + 4     69%
コハクレン

1軍で使ってた期間があるので、少し吟味に欠けますけど、運以外はかなり上昇しました
恐らく吟味し続けて運を最大まで上げれば、エースアタッカーにもなれると思われます
魔攻が、予定では Lv.85 でカンストしてしまうのが残念ですね。 124まで上がれば良いのにw




<エリザスレイン>
成長制限はLv.55まで。 HP+2以外に確実に上がるものは無いですが、物防が若干上がりにくい程度で
他はかなり上がりやすいです。 そこそこ粘るだけで、ほぼ毎回全ピンする と思われます。

     Lv. 55  → Lv. 84 (称号変更による強化は除く)
 HP   133  →  .197 (+58) + 6   . 200%
 物攻  40  →   68 (+28)       97%
 物防  35  →   59 (+24)       83%
 魔攻  57  →   89 (+29) + 3.    100%
 魔防  44  →   72 (+26) + 2     90%
 敏捷  36  →   75 (+29) + 2.    100%
 運    23  →   51 (+28)       97%
エリザスレイン

何もしなくても平均5ピン近い成長をします。 敏捷と運を優先して育てた (運は1回だけ上がらなかった)
エリザ様は強制的に1軍です




<ラグスムエナ>
成長制限はLv.50まで。 魔防、敏捷、運は上がりにくいですが、その他は ほぼ毎回成長します
本気で育てようと思うのなら、吟味には時間を要します。 程よく妥協しました

     Lv. 51  → Lv. 83 (称号変更による強化は除く)
 HP   .90  →  .146 (+56)      .170%
 物攻  41  →   78 (+32) + 5.    100%
 物防  47  →   88 (+32) + 9.    100%
 魔攻  41  →   77 (+31) + 5     97%
 魔防  23  →   51 (+26) + 2     81%
 敏捷  27  →   56 (+26) + 3     81%
 運    15  →   40 (+25)       78%
ラグスムエナ

下3つの成長が悪く、魔攻にも1回犠牲になって貰ったりしました。 特に運が伸びないです
まあユエラさんに比べれば 全 然 伸びますけどね。 あの人の運ほど上がる気のないステータスは無いw



このメンバーで雌雄の閉鎖空間をクリアした後、怪鳥魔神の巣、レゲンザーデの間とやって終わりです
せっかくなので、EXキャラは全員店番してもらうことにしました

1周目キャラとアペンドキャラだけで突撃
もちろんクレールさんも出撃したよ b  1ターンでやられたけどw

クレールさん

ムチャシヤガッテ…




■ 雌雄の閉鎖空間 (Lv.90)
雌雄の閉鎖空間

ウィル(Lv.79)  コハクレン(Lv.82)  エリザ様(Lv.84)  ラグさん(Lv.83)  ガプタール(Lv.80)
の5人で突入。 コハクエリアは初見殺し。 ガプタールが意外とキツい

<ウィル>
ヌルゲ

<コハクレン>
鬼畜ゲー。 防御を固めて、右上の部屋に入る → 氷剣乱舞で大ダメージを食らうけど、キセルでぶん殴る
その後に左上の部屋を占拠し、ここで射程3以上のところから魔法攻撃すれば何とかなる
真ん中の部屋で戦闘すると、敵が上下から来てしまうので詰む

武器は運が上がる天運のキセルあたりで。 威圧とか出ると楽なんですけどね
1体倒したら回復してもう1体。 同じ手順で、遠距離攻めするのみ(今度はマップ全部使えるので余裕)


<ガプタール>
バギルファング、火精の首飾り、火姫の首飾り、威圧Ⅱを装備して上下いずれかの部屋に突撃
接近したら、決死の腕輪に持ち替えて殲滅する。威圧Ⅱが出るか、クリティカル連発しないとかなり鬼畜
3回攻撃できるかどうかがポイント。 ギリギリの敏捷の場合は、スティーニアも装備する必要アリ
今回のプレイだと、素の72では、雷竜双爪牙が2回しか攻撃できなかった(スティーニア装備の75だと 3回)

1体倒したら回復してもう1体。 運が悪いと詰むので、ここで1回セーブしたほうが安全
ちなみに、ド真ん中から行かないと接近に3ターン掛かります
隠し財宝があります


<エリザスレイン>
反射Ⅰ、見切りⅡ、英雄の盾などを装備して上の通路に入る。(多分)接近攻撃されるので、反撃 or 防御
エリザの物攻が育ってあれば反撃でも結構削れる。 ただし、敵にカウンターⅢが付いてるので一長一短

一旦戻って、拠点の上で光魔法 → 反撃 or 防御 → 光魔法 で撃破。 ミスミスとかならなければ問題なし
1体倒したら回復してもう1体。 今度は後退しながら魔法連打するだけ


<ラグスムエナ>
武器をレイシアサイズにして、隠密Ⅱ、即死反撃Ⅲ、大物殺し、ティルワンの暗界か
真実の大鎌(命中が高いため)にして、隠密Ⅱ、即死反撃Ⅲ、断命の大鎌、ティルワンの暗界
接近するまでは飛行転移で OKです

装飾はエウシュリティアと光姫の首飾りとかでOK
ラグさんの魔防の吟味がある程度してあれば、ただのヌルゲーです。 回復不要。 ザコ乙
隠し宝箱があるので、野伏のメガネ と 盗賊の合鍵が必要




■ 怪鳥魔神の巣 (Lv.95)
怪鳥魔神の巣

深淵の飛蛇(Lv.85)の巣と言っても過言ではないと思われる、深淵の飛蛇が大量に出現する
マップ兵器乱舞してくるので、柔らかいキャラは蒸発します

防御性能も高く、生半可なキャラじゃダメージにならないけど、即死が効くので
ラグスムエナ、忍刀ナクアと即死反撃Ⅲを装備したユエラを前線に出せば、反撃で勝手に消える
武器Lv.がMなら、ウィルさんはカルボネルの神槌、エミリッタは輪廻の錫杖で即死を狙える

これ以外の敵も固いのばっかり。 神音の連唱術、血の粛清クラスならダメージ出るけど
攻撃力110ぐらいで何のスキルも発動しないと、ダメージ30~40ぐらいしか出ません
決死ユニット使うか、 貫通 や 凶暴化 が欲しいところ


ハルファスは子供を倒す前と後で、母親の能力が変わるようです
…っていうかこの親子は何故出てきた? 
ハルファス

そして 何 故 殺 し た !

私は悪くない 「(宝を回収しただけだ) 私は悪くない」  ( ← カウンターで子供2体撃破)
リリエッタ 「(神獣の羽 4個)いっただきー☆」





■ レゲンザーデの間  (Lv.95)
レゲンザーデの間

でっかいマップです。 渦が12箇所、隠し部屋4ヶ所(緑色のところ)
中ボスの手前にいる奴は電撃が弱点。 中ボスは弱点を突きに行くよりも反撃に耐えられる人選で
防御の低いキャラは結構簡単に逝ってしまいますw

最後のボスさんは火力はありますけど、一部のキャラが戦えばザコなので、タイマンで全然OK
ヒロインズすら必要なく (途中から引っ込めた)  リフィアでも楽勝。 エリザ様でも完封勝ち出来ます


アルキュミアケロス
レゲンザーデの間

と、いうわけでEXダンジョンも終了
イベントがあった割にクリアした後はかなりあっさりしてて、 あれ? 終わり? って感じ
えー せめてアスモさんと会話ぐらいしようぜ。。

難しかったのは出撃メンバー固定の3つだけでした
他のは時間が掛かるだけで、ぶっちゃけヌルゲー

あとはセラウィルートクリアして、4周目・エミリッタルートでアペンドイベント回収して終わりですね
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kamikita

Author:kamikita







 

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー広告
 
--月 --日(----)




