かみきたの気まぐれ☆ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  神採りアルケミマイスター >  神採りアルケミマイスター 3周目 EX (1)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神採りアルケミマイスター 3周目 EX (1)

セラウィルートは終章に入ったところです。 本編は EXダンジョンを制覇してからクリアする予定
それで3周でコンプ (エミリッタルート4周目行って、アペンドシーン回収だけしないとならないけど)

相変わらず太った工匠は汚れた役ですねぇ。 浅黒い工匠とは天と地の差だぜ



■ 7章後半

コハクレンと一緒に焔の祭殿に行って、頭ゲシゲシされて
エリザ様が攻め込んできて、天使軍団を殲滅した後 キャッキャウフフ して
若干空気なパラスケヴァスさんが加入

そんなこんなで終わり
エリザ戦は余裕だったけど、ミーフドラゴンが妙に強かったですね。HPカンストしてるしw
alc66.jpg




■ 8章

本編は、30分もあれば終わってしまう短さ。
レイシアメイルが封鎖されてしまい、その影響でカレンリが魔物に攻め込まれたとか
薬の素材も入手出来ないとかで、太った工匠(笑)がセラウィにイチャモン付けたりします

この章が終われば、ウィルさんが代理領主に就任するというのは大体同じ流れ

でも今回は戦争じゃないっぽいので、何か大きな力が動いていたらちょっと嬉しい
ユエラとエミリッタはある程度展開が読めたけど、今回はちょっと読めませんねぇ




■ EXクエスト 1 (ミレーヌ顔見せ)

ユイドラ鉱脈はLv.60制限があるので、先にミレーヌ・フィニティ関連と、アペンドクエストをプレイ
アペンドは8章までなので、ここで終わらせないとアウトですからね

まずは最強ユニットのミレーヌ様にご挨拶したんですが…
ミレーヌ様 「弱すぎ~w 死ねよw」
 ってな具合で、
ウィルさんは一撃、ユエラさんも決死Ⅲを軽くぶち抜かれて敗北とかなり苦戦しましたw
alc65.jpg




■ EXクエスト 2 (ズィヒトの渓谷)

フィニリィは、アイテムもりもり使うか、天使出すかしないと無理っぽいです
敵ステータスが完全に壊れてるので、ウィルさんとヒロイン以外は殆ど戦力外状態
肝心のヒロインは反射で沈むっていう、かなり酷い状態です。。
alc68.png

アイテム乱用、クローン使用、メイド天使無双はあまり面白くないと思うので、他をクリアした後に再挑戦予定
まだLv.30台だし、全然足りないよね。。




■ アペンドクエスト 1 (死船の眠る海岸)

ってな訳で、1度の遠征で 24日 も掛かる 「死船の眠る海岸」 へ。 ロカ様がクローンから開放です
2周目の時はロカ様が戦力外だったけど、今回はこちらより Lv.15以上高いので多少は頼りになります

3戦目の闇エルフの大軍がかなりキツかったかなぁ
アトとか少し頑張ったけど、結局は 決死Ⅲ のユエラとエミリッタ頼みになってしまった。
決死Ⅲ は本当に反則レベルの強さ


まあしかし、ロカさんの採寸妨害されて、ウィル除け者はいつ見ても笑えるw
まあほら、ウィル評さんはこうだし、危険だよねww ここにいない女人(シスターとか)も貫いてるしw
alc73.jpg

これって、きっと原作やってると 「うおぉ~!」 ってなるイベント何でしょうかね??
やってないからサッパリ分からん( ・ω・)
ロカさん




■ キャラの育成

メロディアーナ「メロディアーナ、(家を)出ます。 ここに住み着きます」
というわけで、永住を決意した模様です。 メロディさんはヒロイン化しても良いと思うんだよねw
alc69.jpg

そして接客値が20アップし、シャルティと仲良く副店長コースへ・・・(笑)
alc71.png

いや、ここで 成長キャップ(限界) に突入しちゃうんですよね
これ以降、Lv.55まで 『物防2、魔防2、敏捷3、運4』 しか上がらないんですよ…
メロディアーナさんはとにかく早さが足りないし、戦闘面ではかなり不遇なキャラだと思います

同様に、水那さんもLv.32にて早くも成長限界に達してしまいました
Lv.33~Lv.50は HP/SP/FS以外全く上がりません。 何て悲惨なんだろう…


基本的に、コハクレンより前に仲間になるキャラは、マルウェン装備するとすぐ成長キャップに嵌ります
いわゆるステータス吟味ってのは、殆ど不要です。 ヒロインズも、届いてないのはユエラの運ぐらいですし
レベルが上がりそうなときにマルウェン装備させておくだけで十分 (HP以外はこれでOK)

コハクレン、エリザスレイン、ラグムスエナの3人は、細かい吟味までは不要ですけど
ある程度は順調にステータスが上がってくれないと、キャップには届きませんね
ばっちり育てたい場合は、ちょっと吟味してあげると良いと思います

EXキャラは最初からキャップが無いので、吟味するなら毎回吟味が必要ですが
正直 EXキャラは高性能過ぎるので、いらないと思いますけどね。

やるならアペンドの 3人ですかね。 この 3人はバランス決壊キャラではないので




■ アペンドクエスト 2 (禍々しい渦の領域)

こちらは2連戦クエストです。 初っ端から敵の大群に囲まれて幸せw
何かLv.65の敵とかそんなんばっかりで、かなりの難関クエストです (EXキャラとか使わなければ)
禍々しい渦の領域

2周目の時は全滅させたけど、今回はマジ無理なので忍耐ゲーでした
HP200超ばっかりだし、渦(しかも12ヶ所) からの敵の出現頻度が高すぎて15ターンじゃ無理です

EXキャラ使うなら、上にフィニリィ、左に白エウ娘とエウクレイアさん、右にミレーヌとエミリッタ送って
ウィル、ユエラ、セラウィ、他2人が遊撃部隊(援護、拠点の防衛、敵が薄くなったところに突撃して渦封印)
していればOKです。 アイテム使うなら、渦を封印するやつ使えば終わり

はぐれ女戦士と (特に)ヴドリムドラは経験値が凄くて、Lv.40前後のキャラは倒せば EXP100入手確定
マルウェン育成考えている場合は要注意です。1ターンの攻撃と反撃で Lv.2~Lv.3 アップするかも


2戦目はアイテム使用不可。 そしてアペンドの2人が強制参戦するので指揮力が 80/170と圧迫されます。 残り
90しか余らないので、人選がキツいです

リフィルとエヴリーヌの方に、コハクレンの変幻転移で誰か1人援軍を送ると、進軍が早くなって楽
さっさとイベントマスを踏まないと、身籠るモノが凄い勢いで出現するのでダルいです
因みに、送ったキャラは帰って来れないので、人を送りすぎ、又は、主力送りは控えたほうが良いですw

身籠るモノで厄介なのは 「魅了の接触」 です。 アイテム使用できないので、魅了は痛い
闇属性攻撃なので、衣装で無効なヒロイン(リリィコスとか)かラグスムエナを最前線に置いておけば楽


クリア後、レシピを貰う → 街を出入りしてイベント進める → 既に杖を作成済みでも1度合成画面を開く
杖完成フラグが立つ → 露天風呂を設置して一旦工房を出る → 2人のアイコンが出るので入る

とちょっと面倒です。 ついでに入浴イベント回収

・ 男3人で入浴 → クレールは貫通、サエラブは炎狐強襲を覚える。 スキルの選択が面白いw
・ ユイチリ姉弟で入浴 → クレアンヌかわいい \(^ヮ^ )/
・ 天使2人と混浴 → 至高のひと時。ウィルちょっと代われw  合体技覚えます
・ アトと弧伯蓮乱入 → 弧伯蓮って、何気に序盤のメンバーとの交流に積極的だよね

最後に3人で混浴





■ アペンドクエスト 3 (封印すべき闇根)

輪廻の使者には、リフィアかエヴリーヌが合体技を使ってトドメを刺す必要があるんですけど
連撃ⅢカウンターⅡ で一撃死 → はいゲームオーバー みたいな^^;
しかも、スキルのところに書いてないのに 決死Ⅰ を発動してくるので、HPを削ると反撃が強烈です

○姫の首飾りを装備させて、対属性魔法を封じないと無理ゲーです
エヴリーヌの方は射程5なので、範囲外から使えば良いけど、闇属性な上に火力が高くないので
かなり微妙なダメージしか与えられないです。 …ってか追い込むとダメージ1桁です。 …酷いw

血の粛清は無属性だし、リフィアの魔力はまあまあ高いのでダメージは出ますけど
最後の方は 20 とかまで下がってマジ鬼畜でしたw
敵の残りHPの調整が難しかった。 決死エミリッタとかでやるとそのまま倒しちゃうし


輪廻の使者が ○星石を落とすので、欲しければフールミルやフールティアス装備して狩りまくると良いです
土属性と水属性の奴は SP と FS アップの石しか落とさないので、不要
火属性と電撃属性の奴は 物攻物防 がアップする石を落とします




アペンドクエストは期限が8章までなので、このタイミングまでにクリアしないとならないのが面倒
敵の強さを考えても、大罪門とかとそんなに変わらないと思うんだけどなぁ
別に期限なしで良かったと思う

お陰様で、こちらのメンバーのレベルがEXキャラ達に追い付いたけど
終章入ったら、グシメラの魔宮、ズィヒトの渓谷、アスモデウス関連、EXダンジョンと続きますね

…本編どうしようかw
スポンサーサイト
訪問返しです(初めまして)
こんばんわ、初めまして~
ブログ訪問&コメントありがとうございました!

改めて読ませてもらいましたが『神採り』の記事が細かくて面白いですね。
この記事読んだだけでも「あるある!」とうなずくこと多数。
メロディさんはほんと、もうちょっと補正して欲しいところです。
店長は…ある意味不動のネタと化しているのでもし修正されたら不満なユーザーの方が多いかも?w

EXはどれもこれもしんどかったですが
リフィア関連は特にきついですね。
おっしゃるとおり、終章前にやらないといけないのがネック。
個人的に微妙な使い勝手だった死神さんが
アンチセゴブルユニットとして無双し始めたときは目からウロコだった記憶があります。

[ 2011/06/18 01:55 ] [ 編集 ]
Re: 訪問返しです(初めまして)
いえいえこちらこそ。
そちらの記事も読ませていただきましたが、取り上げたくなる部分が似てて楽しめましたw

セゴブルは、酷いと盾盾盾盾でまともに攻撃できないですからキツいですよね
ユエラ編の 白刃流し地獄 を彷彿させてくれました

ラグさんは所により一時大活躍するキャラですよね
個人的には好きなのでどんどん使ってあげたいんですが、普段は微妙な性能なので難しいです
[ 2011/06/19 02:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kamikita

Author:kamikita







 

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー広告
 
--月 --日(----)




