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零の軌跡 1周目ナイトメア攻略 -魔獣入り宝箱

英雄伝説 零の軌跡
                             ~ 戦闘部分は1週目・難易度ナイトメア基準で記載


※ 他のプラットフォームでも共通だと思います

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  キャラクター  |  攻撃アーツ性能  |  サブページ  |  魔獣入り宝箱




魔獣入り宝箱  ( 調べるとレベル○○の~という注意が出る宝箱 )

<まとめ>
Lv場所報酬入手アイテム
25ウルスラ間道ゴーディ・オッサーx2 磨羯珠 (土x5、アイテムのHP/EP回復量2倍)
30東クロスベル街道マスタークリオンx2 白羊珠 (土x5、STR+6%/DEF+6%)
35マインツ山道ヒュドラアーマーx2 処女珠 (風x5、全ての状態異常時間+1ターン)
35西クロスベル街道サージヒツジンx8 巨蟹珠 (水x5、ATS+6%/ADF+6%)
40星見の塔3Fアイアンスタークx3  獅子珠 (火x5、敵にとどめを差すと、CP+10)


 基本的に、「火力」 と 「素早さ」 と 「回避率」 がカギを握る
 各章の改造武器、カジノのにゃんだふるコス、アンティーク《イメルダ》のアクセサリーなどが有効
 
 4章終盤にエリィ&ランディ、エリィ&ティオ、ティオ&ランディでコンビクラフトを覚えるので、
 その時期になれば特に戦略を立てなくても普通に倒せる
 
 被ダメージは攻略した際に食らったものです

 ウルスラ間道・星見の塔方面                                      攻略レベル:25 (3章)

 
倒し方にこだわりがなければ、3章中 (2章でもいける?) にクリア可能。
ロイドとランディは通常攻撃に1回ぐらい耐えて欲しいので、Lv.25以上欲しい(HP2,100ぐらい)
裏通り《イメルダ》のアクセサリーや、身代わりマペットなどがあると有利
 
力勝負で行きたいなら4章に入ってから
 
戦闘準備 : SPD、回避率(前衛)を重視した防具、クリムゾンレイ、全員のCP、ティオのATSとEP、ティオに駆動、運
       (フレアバタフライ)、(アクアミラージュ)、(A-リフレックス)、(アダマスガード)、(セレスティアル)、(回復料理)
 
ダブルプレスとジアータイタニスは解除可能なので、ロイドとエリィは全力で解除に回る
ダブルプレスは(多分)必中クラフトなので、解除の失敗=死亡 (アダマスガードで防げる)
 
基本的に、クラフトとアーツを解除しながら、ティオのアーツなどで攻撃、ランディが盾役・アイテム・アーツなどで補佐していく。
(参考) ティオのATS139でクリムゾンレイを使用 → 5,000超のダメージ
 
ランディ・ロイドのコンビクラフトも、3章の改造武器ならそこそこのダメージになるので、削りきれそうなら使用する。
一体でも倒せば、後は油断さえしなければ大丈夫。
 
 ・ 通常攻撃は、回避率重視の装備にアクアミラージュで補助すれば滅多に当たらない
 ・ ジアータイタニスをA-リフレックスで反射すれば2,000前後のダメージになる
 ・ 窮地に陥っても、セレスティアル(大円・蘇生・HP100%回復)なら復帰可能
 ・ 回復料理の ATS+50%(アルティマミックス、マジカルサンド、無心ケーキなど)辺りは鬼畜
 
ゴーディ・オッサー   ※ 全ステータス異常無効  全ステータスダウン無効  遅延無効
Lv.25   HP 11,017   STR 863   DEF 363   ATS 309   ADF 155   SPD 55   | 火195
 
行動 : 通常攻撃             約 2,000ダメージ+ノックバック3
     ダブルプレス       中円 約 3,100ダメージ+気絶 (高確率) ※ 解除可能、回避不能
     ジアータイタニス 直線(太め)約 2,200ダメージ            ※ 解除可能




 東クロスベル街道・タングラム門方面                                攻略レベル:20 (2章)

 
倒し方にこだわりがなければ、2章中にクリア可能。 最も弱い宝箱魔獣

戦闘準備 : ダークマター、カラミティクロウ(orクロノダウン)、ランディのCP、EPチャージ幾つか、A-リフレックス(無くても可)
 
戦闘が始まったらティオがツァイトを召喚、ダークマターでマスタークリオン2体を1箇所集め、カラミティクロウを食らわせる
後はランディのパワースマッシュでハメる
 
パターンに入ったらティオのアナライザーでADF-25%状態にし、エリィとティオで範囲アーツ乱舞すれば完封可能
レベルが低いうちは、属性値でx4以上を要求される中級アーツじゃないと殆どダメージが通らない。
 
マスタークリオンのアーツを反射すると、1,000近く削れるみたいです
 
マスタークリオン  ※ 全ステータス異常無効  遅延有効
Lv.30   HP 6,678   STR 592   DEF 745   ATS 602   ADF 155   SPD 58   | 水75
 
行動 : アイスハンマー    中円 約1,400ダメージ
     超回復         HP950回復+ステータスダウン回復   ※ 次回行動がかなり早い




 マインツ山道・中間地点                                        攻略レベル:28 (4章)

 
3章でも頑張れば何とか。 4章なら問題なくいける
Lv.26ぐらい無いと解体作業に誰も耐えられないので、ちょっと厳しいかも
 
戦闘準備 : 初期配置で前衛と後衛を離す、SPDと回避率重視の装備、石化対策、毒対策、サンダーシクリオン
        (アクアミラージュ) (ATS+50%、STR+50%、回避+50%のような回復料理) (アダマスガード)
 
・ SPDを重視することで、大閃光1回ぐらいなら何とかなる
・ ストーンガスと大閃光は回避率を上げることで、避けれるようになる
・ 石化の1つ2つで戦況が大きく崩れるので、一応対策しておく (前衛はパシオンルージュがベスト)
・ 解体作業にギリギリ耐えられる程度のHPの場合、一応毒対策をしておいたほうが良い
・ ダメージ源はサンダーシクリオンかコンビクラフト。 Sクラフトはエーテルバスターぐらいしかまともに通らない(上位なら別)
 
(回避率重視装備+アクアミラージュなら解体作業以外殆ど当たらないので、接近してストーンガスか離れて大閃光を使わせる
(アダマスガードを使うなら余裕)
 
前衛が攻撃を受け、後衛がサンダーシクリオン連発
前衛は自分らで回復しつつ、隙を見てコンビクラフト (STRが低いうちはあまり意味ないので、回復に努める)
 
一体でも倒せば後は普通に
 
ヒュドラアーマー  ※ 全ステータス異常無効  全ステータスダウン無効  遅延無効
Lv.35  HP 16,765   STR 1,094   DEF 633   ATS 578   ADF 276   SPD 58   | 風165 地85 水85 
 
行動 : 解体作業       約 2,500ダメージ+毒      ※ 回避不能
     ストーンガス  小円 約 1,350ダメージ+石化    ※ 回避可能
     大閃光        全体 遅延+暗闇         ※ 回避可能




 西クロスベル街道・クロスベル市方面                                 攻略レベル:31(4章)


 圧倒的数の暴力。 素早さが異常に高いので、普通に戦うとフルボッコ
 
前衛・後衛問わずエヴァーグリーンが万能。 体防具もにゃんだふるコスとかで良い。
ロイドは闘魂ベルト、後衛はサイレンスブルー、ランディは身代わりマペット、などを装備すると良いかも。
最後列の端っこに固まっていれば、大円範囲に敵が集まってくる。
 
そこにフレアバタフライ以上の攻撃アーツ、コンビクラフト(バーニングレイジが特に強力)などを叩き込みまくる
行動順によっては意味ない場合もあるが、エリィのストライクベルとティオのツァイト召喚も有効に使っていこう
 
CPが尽きても6体ぐらいまで倒せば後は何とか戦えるが、あまり長引くと激殺!ヒツジン阿修羅拳を使ってくるので早めに
 
・ 行動ボーナスにラッシュが来ることがあるので、敵に渡るようなら必ず横取りする (基本的にティオがベスト)
・ 味方を散り散りにすると幾らか攻撃の手が緩くなる
・ ノーマルなら(ハードも?)3章のレンがいるときに撃破可能 (レンを壁に使える)
・ ツァイト召喚連発で潰せるような装備が揃っているなら、ツァイト無双で完封可能
 
・ 戦闘不能回数が嵩むけど、フィールドの隅に4人集めれば必ず倒せます
 |
 | ○○
 | ●○       ●が攻撃役。 ○は壁
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
サーチヒツジン   ※ 全ステータス異常無効  全ステータスダウン無効  遅延有効
Lv.35   HP 8,835   STR 594   DEF 694   ATS  0   ADF 335   SPD 71   | 火200 水50 風50
 
行動 : 通常攻撃           約 1,300ダメージ
     ヒツジン三段蹴り      約 1,900ダメージ+睡眠(100%)   ※ 回避不能
     激殺!ヒツジン阿修羅拳  約 4,100ダメージ+睡眠(100%)   ※ 回避不能

     挑発              STR↑・DEF↓              ※ 回避可能




 星見の塔3F                                               攻略レベル:28 (4章)

 
ただ攻撃力が高いだけの敵だが、自爆するのでタチが悪い
自爆に耐えうるレベル以下で戦う場合の戦法 (以下に例3つ。初期配置は最後方で、両端を除く場所)

1.SPD、回避率、移動力を重視した装備。 1ターン目にシャドーアポクリフx3とアクアミラージュの駆動 (敵は移動するだけ)
  2ターン目の敵の攻撃を全てかわしたら移動で離れ、また遠距離から攻撃
  (敵を2ターンキル出来る状態なら、最初のターンで逃げて攻撃。 まあ要するに 「移動」 を有効に使う戦法)
 
2.STR・ATS・回避率を重視した装備+身代わりマペット、ないし、1人を避難させて、総攻撃+アクアミラージュ
  高い回避率+アクアミラージュなら滅多に敵の攻撃は当たらないので、HPを調整しつつ3体まとめて倒す (ゴリ押し型)
 
3.近づかれる前に押し切る。 低難易度や高レベルならこれで終わり (瞬殺型)
 
アイアンスターク  ※ 全ステータス異常無効  全ステータスダウン無効  遅延無効
Lv. 40  HP 10,814  STR 1,123  DEF 613  ATS  0  ADF 332  SPD 50   | 時195 地75 水75 火75 風75
 
行動 : 通常攻撃       約 2,600ダメージ+気絶+ノックバック3
     HP0 で自爆 (中心)約 4,000ダメージ








   
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[ 2013/11/27 00:00 ] 零の軌跡 | TB(0) | CM(0)
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