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空の軌跡 the 3rd 1周目ナイトメア攻略 -第六話 (2)

PSP版 空の軌跡 the 3rd
                 1週目難易度ナイトメア + 土壁 & CP回復アイテム等 縛りプレイ


※ 初期PC版はナイトメア無いけれど、それ以外のプラットフォームなら共通だと思います

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  アーツ性能  |  キャラ性能




第六話  守護者の試練

全体的な難易度  ★★★★★★☆☆☆☆

 カシウス戦が難関になるだろうか
 学園と研究所は割と簡単だけど、 要塞と方舟はどのボスもそれなりに強い
 ついでに裏武術大会のハードモードに挑戦できるようになるけれど、 これも一筋縄ではいかない (数の暴力

 攻略する扉 : 月の扉5 星の扉9、10、11、12 太陽の扉5




太陽の扉
 裏武術大会ハード、数の暴力戦


 太陽の扉3   裏武術大会 (ハード)      難易度 ★★★★★★★☆☆☆      攻略レベル:127

  数の暴力の真骨頂。 対策しないで行くと普通に全滅する
  全ての敵の素早さが同じ位なので、最大で8連続攻撃をされる。普通に耐えられるダメージ量ではない
  よって、リヒトクライスによる割り込み回復が可能なクローゼが使えると思う
 
  1戦目と3戦目はAT↓が効くので、ヨシュアの絶影、魔眼・改が活躍する。 連れて行く場合は暗闇対策を
  ただし、3戦の中で一番キツい2戦目にはAT↓が効かないので、連れていくかどうかはお好みで
 
  そして、全ての敵にステータスダウンが効くので、ファントムペインやダウンサイドも用意すると良い
  クロックダウンも含め、範囲2を付けておくと一度にかけやすくなる
 
  その他、HPが高い盾役のキャラが欲しい。盾役のキャラはあらかじめ初期位置で前に出しておく
  最も有効なのは 「ADFを2,000以上+身の理」 のパターン。 ATS依存攻撃もADF2,000あれば殆ど食らわないで済む



  1戦目 : スティールクーガー×2   黒の猟兵×4
  黒の猟兵が固定砲台のように銃を乱射してくるので厄介
  ダークマター改で一か所に集めて、クロックダウンと魔眼・改で嵌めてしまうと凄い楽勝だったり

 ステータス 行動パターン

  スティールクーガー  ※全ステータス異常無効
  Lv.125  HP 28,950  STR 3,886  DEF 2,151  ATS   0  ADF 1,158  SPD  94
 
  行動 : 通常攻撃 約 7,500ダメージ
       死刃    約 7,500ダメージ+即死
 
  黒の猟兵  ※全ステータス異常無効
  Lv.125  HP 19,590  STR 3,751  DEF 2,006  ATS   0  ADF 1,285  SPD  84
 
  行動 : 通常攻撃     約 7,500ダメージ
       機銃掃射 直線 約 7,500ダメージ
       バインドグライ  封技+封魔




  2戦目 : ゴルドヴァンガード×6   ゴルドレオール×2
  こちらはAT↓も引き寄せも効かないので、1戦目のような方法は不可能
  盾役が前線にいないと後方キャラにも遠距離攻撃が乱れ飛ぶので、リヒトクライスを挟まないとヤバめ
 
  クロックダウン必須。せめて4~5体にはかけたいところ
  安定してきたら攻撃を開始する。硬いので、ダウンサイドをかけていないと物理攻撃は通りにくい
  アーツ役はダークマター改やカラミティブラストで
 
  ゴルドレオールは、HPが減ってくるとミサイル全弾を撃ってくるようになるので後回し
  ゴルドヴァンガードは自爆するので、倒し際に注意

 ステータス 行動パターン

  ゴルドヴァンガード   ※全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.126  HP 23,045  STR 3,934  DEF 2,499  ATS   0  ADF 1,184  SPD 101
 
  行動 : 通常攻撃     約 8,000ダメージ
       機銃掃射     約 8,000ダメージ
       チャフグレネード 約 8,000ダメージ+暗闇
       戦闘情報解析   効果不明
       (HP0で) 自爆 自分小円 約 11,000ダメ―ジ
 
  ゴルドレオール   ※全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.126  HP 25,205  STR 4,126  DEF 2,610  ATS 1,674  ADF 1,247  SPD  94
 
  行動 : ネットレーザー (ATS依存)       約 7,000ダメージ+MOVダウン
       サイクロンレーザー (ATS依存) 直線 約 7,000ダメージ+DEFダウン
       ミサイル全弾発射            約 14,000ダメージ




  3戦目 : タトゥーノーン×7   チビレグナート
  タトゥーノーンにAT↓が効くけれど、素早く回避もあるので1戦目のように嵌めるのは大変
  冒頭で書いたADF2,000以上のキャラはモイスチャーバブルのダメージがゼロなので、盾にするとラクです

 ステータス 行動パターン

  タトゥーノーン   ※ 全ステータス異常無効
  Lv.127  HP 24,458  STR 4,016  DEF 2,351  ATS 1,474  ADF 1,183  SPD 113
  行動 : モイスチャーバブル (ATS依存) 約 8,000ダメージ+暗闇
 
  チビレグナート   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.127  HP 54,227  STR 4,238  DEF 2,768  ATS 2,375  ADF 1,495  SPD 101
 
  行動 : 通常攻撃  約 9,000ダメージ
       タックル  約 10,000ダメージ+遅延
       コールドブレス(ATS依存) 直線 約 8,000ダメージ+凍結
       ストームブレス(ATS依存) 直線 約 8,000ダメージ+石化
       ファイアブレス(ATS依存) 直線 約 8,000ダメージ+暗闇




  クリア後、霊の理を入手 (身の理と逆の効果)
  あまり使い道はないけれど、コスモエクスプロージョンや聖痕砲メギデルスに生身でも耐えられるようになる







黒の方舟         難易度 ★★★★★☆☆☆☆☆
 ヨシュアが必須メンバー
 黒の方舟やヨシュアに対してエステル、レンあたり。 カプアーはジョゼット
 執行者には、エステル、ジン、シェラ、レンあたりが関連メンバーになるので、 余裕があるなら連れていく
 黒騎士はレンが関連メンバーだけど、全キャラ別に会話が用意されているので好きなパーティで
 
 途中、星の扉13がある。もし400勝以上していれば開けることができるけど、まだ足りないと思う
 イベントがあるだけで、ヤクトアーマー、10,000ミラを入手


戦闘 : ドルン、 キール、 特急便社員×6
 格納庫、石脾の奥で戦闘
 ドルンのカノンハンマーが凄い威力なのでアーツキャラは接近しない方が良い、範囲攻撃が多いので固まらないように
 特急便社員は固まってるところへ魔眼・改を食らわせたり、ステータス異常系で攻めると良い

 ステータス 行動パターン

  キール   ※全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.128  HP 39,979  STR 4,541  DEF 2,469  ATS   0  ADF 1,111  SPD 123
 
  行動 : 通常攻撃     約 10,500ダメージ
       爆弾投げ 小円 約 11,000ダメージ+暗闇 (100%)   ※キャンセル可能
 
  ドルン   ※全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.128  HP 51,139  STR 5,960  DEF 2,630  ATS   0  ADF 1,042  SPD 114
 
  行動 : 通常攻撃         約 14,500ダメージ
       オーバルカノン 小円 約 15,000ダメージ
       カノンハンマー     約 22,000ダメージ
 
  特急便社員
  Lv.128  HP 22,466  STR 3,936  DEF 2,446  ATS   0  ADF 1,056  SPD 123
  行動 : 通常攻撃  約 8,000ダメージ+毒






 船内探索。 途中に太陽の扉5がある

 太陽の扉5   軌跡でポン         ミニゲーム

  七曜石すべてを所有していることが条件
  風曜石(回避5)以外は宝箱等で入手済みなので、これだけ作る

   かんたん編  : RANKに応じたミラ、偽セプチウム弾(とレシピ) を入手
   ちょいムズ編 : RANKに応じたミラ、闇汁≪混沌≫のレシピ を入手
   激ムズ編   : RANKに応じたミラ、神速 を入手
   マニアック編 : RANKに応じたミラ、駆動3 を入手





戦闘 : ルシオラ、 ヴァルダー、 フルブラン
 石脾の奥で戦闘
 
 ヴァルターはSCと同じように開幕Sクラフト。 アーツキャラが一撃で沈む可能性があるので注意
 ステータス障害は、 封技、 封魔、 小人化、 巨大化、 気絶、 睡眠と結構多いので、 クラフトかラ・キュリアで解除する人を用意
 クレストチャーム+と封技or封魔の組み合わせがベスト
 
 ルシオラとフルブランは途中でSクラフトを使って来る。 ルシオラのは全体範囲なので、中盤は残りHPに注意
 
 3人ともステータスダウンが効く

 ステータス 行動パターン                  難易度  ★★★☆☆☆☆☆☆☆

  怪盗フルブラン   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.131  HP 65,111  STR 4,043  DEF 2,349  ATS 2,100  ADF 1,179  SPD 155
 
  行動 : 通常攻撃        約 9,000ダメージ
       ワイルドカード 小円 約 8,000ダメージ+封技+封魔
       マジックナイフ     約 8,500ダメージ
       デスマジック     約 15,500ダメージ
       奇術・アカシックレイン(ATS依存) 全体 約 8,000ダメージ
       奇術・ア・ビッグ   中円体型変化
       奇術・ア・リトル   中円体型変化
 
  幻惑のルシオラ   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.131  HP 59,536  STR 3,976  DEF 2,248  ATS 2,540  ADF 1,411  SPD 123
 
  行動 : 通常攻撃         約 8,500ダメージ
       火炎旋風     中円 約 10,000ダメージ
       華散風魔の舞  小円 約 8,000ダメージ
       幻惑・火炎地獄 全体 約 11,500ダメージ
       幻術・夢見の鈴音  全体睡眠
       ティアラル   HP 12,000回復
       セラス     HP 2,000で復活
 
  痩せ狼ヴァルター   ※全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.131  HP 66,856  STR 4,955  DEF 2,488  ATS   0  ADF 1,157  SPD 139
 
  行動 : 通常攻撃         約 10,500ダメージ
       レイザーバレット 直線 約 11,000ダメージ   ※次回行動が少し早い
       ソニックシュート  小円 約 11,000ダメージ
       インフィニティコンボ   約 12,500ダメージ
       ゼロ・インパクト      約 16,500ダメージ+吹き飛ばし
       アルティメットブロー 中円 約 16,000ダメージ+気絶     ※ 開幕で使用








ボス :    黒騎士   D・ファントム           攻略レベル 129
 戦闘準備。 ケビンとヨシュア以外のメンバーは趣味で大丈夫
 物理攻撃が通りにくいので、 ヨシュアなどの中途半端なキャラは、補助・盾・回復などを担当させると良い
 
 この戦闘では、 HP23000以下のキャラが黒騎士のSクラフトで一撃で沈む可能性がある
 その後の攻撃が激しくないので割と簡単に立て直せるが、 戦闘不能回数0を目指す場合は初期配置を工夫しよう
 
 この戦闘も身の理が有効。 ATS依存の攻撃は多いが、 高威力のシルバーソーンは範囲から出れば避けられるし、
 D・ファントムはATS自体が高くないので、ADFが1200ぐらいあれば大ダメージにはならない

 初ターンは、 D・ファントムより前に発動出来るものを除き、アーツは使用しないこと
 黒騎士のSクラフト、 D・ファントムのAAキャンセラーによる連続攻撃で壊滅する恐れあり
 
 それ以降は、 黒騎士とD・ファントムの連続攻撃を食らわなければ戦死者も出ないので、
 地道に削っていけば勝てる。  …が、 かなり長期戦になる
 
 基本的に、 戦闘不能者ゼロを狙うとなるとムズいが、 ただクリアするだけなら難しくはない
 分け身の使用頻度も控え目なのでSCのような惨劇も起こらないし、 本体を倒せば分け身も消えるので

 ステータス 行動パターン

  黒騎士   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効  全ステータスダウン無効
  Lv.135  HP 99,987  STR 6,408  DEF 2,809  ATS 2,662  ADF 1,548  SPD 188
 
  行動 : 通常攻撃           約 16,500ダメージ
       鬼炎斬     (自分)中円 約 22,000ダメージ+気絶
       絶技・冥皇剣 (地点)大円 約 22,000ダメージ+凍結   ※ 次回行動が少し早い

       零ストーム(ATS依存) 直線 約 8,500ダメージ+解除   ※ 次回行動が少し早い
       シルバーソーン 中円地点 約 10,000ダメージ+混乱(90%)  ※ キャンセル可能
       ラ・ティアラ    中円 6,000回復
       アースガード  自分にだけ使用     ※ 解除可能だけど、駆動も次回行動もかなり早い
       分け身     HP33,888の分身を出す  ※ 次回行動が早い。分け身の攻撃は本物の4割減くらい
 
  D・ファントム   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.135  HP 73,200  STR 5,860  DEF 2,480  ATS 1,948  ADF 1,066  SPD 106
  行動 : 通常攻撃          約 14,500ダメージ
       ブランスマッシュ  直線 約 14,500ダメージ+暗闇
       ハンマーナックル 中円 約 14,000ダメージ+吹き飛ばし
       AAキャンセラー(ATS依存)  全体 約 7,000ダメージ+解除
       ハイパーレーザー(ATS依存) 直線 約 8,000ダメージ
       ハイパーアームショット(ATS依存) 全体 約 9,000ダメージ   ※キャンセル不可





 イベント後、拠点に戻りリースを連れてエルベ離宮へ → 第七話  遠い炎群



    
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[ 2013/11/24 11:11 ] 空の軌跡 the 3rd | TB(0) | CM(0)
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