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空の軌跡 the 3rd 1周目ナイトメア攻略 -第五話

PSP版 空の軌跡 the 3rd
                 1週目難易度ナイトメア + 土壁 & CP回復アイテム等 縛りプレイ


※ 初期PC版はナイトメア無いけれど、それ以外のプラットフォームなら共通だと思います

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  アーツ性能  |  キャラ性能




第五話  光と影の迷宮

全体的な難易度  ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

 ストーリーの方は基本的に難しくない。
 ここであげている扉イベントはやっかいなものばかり。

 攻略する扉 : 月の扉2、4 星の扉6~8 太陽の扉2、4




拠点
 ケビンがパーティから抜け、エステルが強制参加
 南の書棚で賭博師ジャック を発見できる
 
 準備を整えたら向かう。 光の迷宮に入った瞬間 強制戦闘 がある。
 ここは空属性が弱点の敵が比較的多く、 どの敵もADFが低めなので、ダークマター改 が猛威を振るう
 
 封印石を拾う → 解放 → 封印石を拾う → 解放 → ボス の一本道
 クリアするだけならすぐ終わる
 
 第五話でやることは、レアアイテム集めと、扉イベントの消化




レアアイテム集め
 ポルターガイストを大量に狩る。 最大で5体出現する。 ATSを上げれば時属性アーツぶっぱで一撃

 とりあえず下の5つが使える防具。ベチねこスーツ、ベチねこスリッパ、忍びの足袋 は最後まで使える
 目的のアイテム入手までに、 水・時のセピス、 ティア・オルの薬、 EPチャージⅢ が大量に手に入る
  
  優秀な防具 
 
  ・ ベチねこスーツ   DEF+750、 SPD+30 のスピード型防具。 最強の体装備
  ・ 魔鏡の僧衣     DEF+650、 ADF+1000の防具。 ATS依存攻撃の激しい戦闘で使えるかも
  ・ ナイトアーマー   DEF+1500の防具。 物理攻撃が激しい戦闘で、 盾役やHPの少ないキャラに使うかも
  ・ 忍びの足袋     DEF+105、 SPD+10、 AGL+100の高性能足具。 移動力よりも回避を取る場合はこちら
  ・ ベチねこスリッパ  DEF+100、 SPD+10、 MOV+8の高性能足具。 回避よりも移動力を取る場合はこちら






扉イベントの消化

 月の扉2   依頼人           難易度  ★★★★★★★★☆☆            攻略レベル:なし
   
  時間がかかる割に入手アイテムがしょぼいので、 暇なときに攻略
 
  FC仕様のシェラザード1人で進めることになる。 シナリオ中アーツは一切使用できない
  NPCキャラとしてアイナが加わる
   ・STRとSPDはまずまず高いが、DEXが非常に低い
   ・HP0になると全滅扱いになる上、前線に出る傾向にある
  
  最初の黒服戦が相当キツい。 負けても先に進むが、戦闘不能回数は増える。
  有用な攻略法などは特にないです。 頑張って戦ってください系
 
  地下水路にではレベル上げが可能。 入手経験値はそんなに多くないので、レベル13が限界
  レベル11でSクラフトを習得する。 ボス戦で必須
 
  北地区に入るとイベント後2連戦。 まず黒服×3と戦闘になる
  CP200の状態、身代わりマペット、ゼラムパウダー未使用 で撃破するのが理想
  ここでレベルが上がるように、経験値を調整すると良い (HPが全回復)
 
  イベント後、黒服・銃×2、黒服・刀、紳士風の男と戦闘になる 黒服・刀を優先的に倒せばOK
 
  クリア特典 : 天眼、4,000ミラ




 月の扉4   旅立ちの朝
   
  エステルとヨシュアを連れていく。 イベントのみ。
  クリア特典 : 記憶、8,000ミラ




 星の扉6   重剣流特訓法       難易度  ★★★★★★★★★☆            攻略レベル:なし
   
  レシピ登録数が20以上になったらいける。 こちらは月の扉2以上に長丁場

  雑魚戦から鬼畜難易度。 メンチギリ後でないとまともにダメージが通らないし、 こちらは1発で死ぬし
  基本的にCPが無いと雑魚も倒せないので、 レベル上げにも骨が折れる
  因みに、戦闘不能・逃走などの記録は全て聖杯手帳に記録されます
 
  ウェムラの料理で、ランダムでCPが100回復する
 
  洞窟内で ブレードファング、ボルデッカーGとそれぞれ強制戦闘
  メンチギリ必須。 ボルデッカーGは自爆するので離れて倒す
 
  山道に出ると、クリオネビット×2と強制戦闘
  メンチギリが効かない・高いSPD・凍結付きと鬼門
。 ブチ切れアタックでも何でも良いので速やかに1体撃破
 
  洞窟に入り先に進むと、ゴーストエピタフと強制戦闘
  メンチギリが効かず、コキュートスを連発してくる。 幸いATS依存攻撃はインフレ度が小さいので何とか…
  戦闘後、ロッコが抜ける。 戦力がさらに貧弱に…
 
  途中で、オクトボーンと強制戦闘
  3HITするメテオストームが即死級 (しかも気絶付き) メンチギリが効くので、短期決戦で
 
  さらに先に進むと、マスタークリオンと強制戦闘。 ここでロッコが再加入する
  ダイヤモンドダストを連発してくる。 移動で避けれるなら避ける。 避け優先
  HPが減ってくるとクリオネビットを呼び出すので、速攻で倒す
 
  SCでレグナートがいた場所にアガットが待ち受けている。 入ると戦闘
 
  全然容赦なし。 最低でもレベル50は欲しい。 ここまでくると多少は運ゲー
  こちらのダメージソースは、 メンチギリ後の ブチ切れアタック と 卒倒ミートボール
  余裕があれば気合注入を混ぜると良い。 多分無いけど
 
  中途半端な攻撃は無意味なので、 攻撃ターンと防御ターンをきっちり分ける
  2度とやりたくない扉でした
 
  クリア特典 : 超・闘魂ハチマキ、 100ミラ




 星の扉7   エプスタイン財団      難易度  ★★★★☆☆☆☆☆☆           攻略レベル:116
   
  試練がある。 数の暴力なので、初めて訪れた時点だと結構厳しい。
 
  ピースフルの攻撃を食らうと100%石化するので、 盾役は石化対策が必須。
  後方でアーツ役がデス・スクリームを連発する。 ダークマター改を入れておくと移動力が下がって少し楽になる。
  ステータス耐性が無いので、ダメそうならステータス異常で攻める。

  クリア特典 : 機巧2、7,000ミラ



 星の扉8   帝都への帰還
   
  オリビエとミュラーが必要。 ちょっと重要なイベント後、 超優秀なクオーツ 「神眼」 が手に入る。
  クリア特典:神眼、 7,000ミラ




 太陽の扉2   爆釣伝説                ミニゲーム  難易度:高(運)

  エステルが必要。釣り勝負という名の運ゲーを3度行うことになる

  5番勝負 : ロックを5匹釣って260pt前後で相手待ち。 稀に400pt以上出されて負ける
 
  10番勝負 : ミミズで シュラブかカルプ を釣り、ガーウェルズやグラナクロウを狙う
          序盤で突き放しにかかるより、ラスト3番で狙う方がいいかも? 700pt前後なら多分勝てる
 
  15番勝負 : どちらの餌でも良いので シヴァス を釣る。 クァサゴが釣れた場合は、それでシヴァスを釣る
          終盤、シヴァスからブルマリーナ(400pt近い)やギガンゴラー(280pt前後)を狙う
          800pt~1,200ptあたりが勝負の分かれ目。 勝率は40%ぐらい

  クリア特典 : 魚介セット、 馳走《百花繚乱》、 釣師の紋章、 5,000ミラ×3




 太陽の扉4   ザ・カジノ~賭博師ジャック~     ミニゲーム  難易度:高(運)

  1戦目のブラックジャックは勝率40%ぐらい。 これは適当にやれば良いかな
 
  2戦目の変則ポーカーは、現実よりストレートなど中堅クラスの手が来やすい仕様 (?)
  FOLDを効果的に使い、いけると思ったら☆2個勝負で一気にいく
  フルハウスを連発されるなど理不尽な場合もあれば、ブタや1ペアだらけの場合もある。完全に運

  クリア特典:火竜トムヤムクン、 ミラージュリング+、 5,000ミラ、10,000ミラ







ボス  アルケニー3姉妹  アルケニー・シグマ×1  ヒドゥン×2      攻略レベル120
 初見キラーのアルケニー三姉妹が登場
 
 この戦闘では、毒・即死・石化・能力低下を受ける。 石化が厄介なので対策したい
 ATS依存の攻撃の方が多いので、 ADFを上げておくと大幅にダメージを軽減できる
 アルケニー・シグマの 「吸聖クブリエ」 はかなり強力
 
 全体的に硬いので物理攻撃は通りにくい。 空属性アーツに弱いのでダークマター改があると楽

 ステータス 行動パターン

  アルケニー・グライア   ※ 全ステータス異常無効
  Lv.119  HP 24,278  STR 3,453  DEF 2,092  ATS 1,277  ADF 1,147  SPD  84 | 空120
  行動 : 邪眼(ATS依存) 小円 約 5,000ダメージ+石化
 
  アルケニー・エプロス   ※ 全ステータス異常無効
  Lv.119  HP 24,278  STR 3,453  DEF 2,092  ATS 1,643  ADF 1,147  SPD  84 | 空120
 
  行動 : ダークマター(ATS依存) 約 7,000ダメージ  ※キャンセル可能
       ティアラル           12,000回復
       仲間を呼ぶ   アルケニー・シグマ召喚  ※ HP0で使用 (ファイナルアタック
 
  アルケニー・タレイア   ※ 全ステータス異常無効
  Lv.119  HP 24,278  STR 3,453  DEF 2,092  ATS 1,277  ADF 1,147  SPD  84 | 空120
 
  行動 : 通常攻撃              約 7,500ダメージ+DEFダウン
       ブレードネット(STR依存)     約 8,000ダメージ+MOVダウン+解除
       邪悪な群れ(ATS依存)      約 5,000ダメージ+STR・SPDダウン
       ポイズンボム(ATS依存) 中円 約 6,000ダメージ+毒
 
  アルケニー・シグマ   ※ 全ステータス異常無効  全ステータスダウン無効  AT↓有効
  Lv.123  HP 33,281  STR 5,488  DEF 2,362  ATS 1,828  ADF 1,385  SPD  87 | 空120
 
  行動 : ブレードネット (STR依存 小円 約 14,000ダメージ+MOVダウン+解除
       吸聖クブリエ (STR依存)    約 18,000ダメージ+HP吸収
       邪眼 (ATS依存)       小円 約 7,000ダメージ+石化+遅延
       ポイズンボム (ATS依存)     約 7,000ダメージ+毒
 
  ヒドゥン
  Lv.117  HP  8,630  STR 2,867  DEF 1,729  ATS   0  ADF 1,038  SPD 123 | 空120
  行動 : 通常攻撃   約 5,500ダメージ+毒(100%)

  アルケニー三姉妹 アルケニー三姉妹
           ダークマター改がおいしいです             吸聖クブリエは、防御を固めてもかなりの威力





 イベント後、セレストの封印石を解放してクリア   → 第六話  守護者の試練



    
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[ 2013/11/24 11:11 ] 空の軌跡 the 3rd | TB(0) | CM(0)
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