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空の軌跡 the 3rd 1周目ナイトメア攻略 -第三話

PSP版 空の軌跡 the 3rd
                 1週目難易度ナイトメア + 土壁 & CP回復アイテム等 縛りプレイ


※ 初期PC版はナイトメア無いけれど、それ以外のプラットフォームなら共通だと思います

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  アーツ性能  |  キャラ性能




第三話  金の道、銀の道

全体的な難易度 ★★★★★★★☆☆☆
 銀の道のボスが難関。
 途中の雑魚も結構強いので、間違っても背後から襲われないように。
 金の道は第二話と同じくらいの難易度。対策さえきっちりしていれば大丈夫。

 1周目ナイトメア基準で書いてますけど、デススラッガーさんは他の難易度でも普通に強い
 攻略パターンはナイトメア用で平気

 攻略する扉:星の扉3




拠点
 封印石を解放すると、クローゼが仲間になる
 東の書棚でリベール通信 を発見できる。
 時属性のセピスが不足がちになるので、事前にシャイニングポムなどを狩って稼いでおくとよい
 
 ついでに星の扉3を見る。 雅定食《ご満悦》 と 3,500ミラ入手




第3星層  分岐点
 まず、メンバーの振り分けを行う
 銀の道だけを考えてメンバーを選び、残りを金の道に送るというスタイルでOK

 銀の道には、 広範囲かつ攻撃力の高い攻撃Sクラフトを持っているキャラを送る。
 デススラッガーの動き方にもよるけれど、 全体は5体、 大円は4体、 中円は3体が対象になる
  ※ 金の道では、範囲の広いSクラフトはかえって邪魔になる (特に全体Sクラフトは使えない)

 今回のプレイでは、 ミュラー、 クローゼ、 ヨシュアを選択 (レア武器を1つも取れない場合は、多分最適メンバー)
 まあ、 どのメンバーでも詰むことは無いと思うけど…。 多分…。

 必 : リース   途中で手に入る武器のお陰でSTRは高め。 Sクラフトも大円なので悪くない。
 ◎ : ミュラー  最適キャラ。 ラグナバインドが優秀。 Sクラフトも大円範囲な上、 かなり強力。
 ○ : ヨシュア  それなりのSTRだが、全体Sクラフトが魅力的。 個体を減らした後は、 絶影が効果的。
 ○ : ジョゼット アイネクライネを入手すると、全体Sクラの威力がヨシュア以上になる。 Sクラフトだけなら強い
 △ : クローゼ  ATSをひたすら強化すると、Sクラフトがかなりの威力になる。 ただし中円範囲
 △ : ユリア   ヴォーパルソードを入手すると、Sクラフトがかなり強力になる。 ただし中円範囲
 × : ティータ  使えないわけではないけれど趣味の領域。 カノンインパルスFだけのキャラ

 振り分けが決まったら、 先に攻略する金の道組に、 鷹目や陽炎などのクオーツを渡しておく

 注意 : 金の道も銀の道も最初に準備なしで戦闘があるので、 全キャラある程度の装備をさせた状態で突入する


金の道      難易度  ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 先に攻略する。 扉をくぐると早速 ハンマーパック×4との強制戦闘
 攻撃力が高いので速攻を仕掛けて倒す。 低確率で アイネクライネ(銃・STR+750)を落とす

 普通に敵を倒しながら進めれば良い。殆ど一本道に近い単純マップ。 レベル上げも特に不要。
 ユリアが銀の道なら、ベアマリスビューンから ヴォーパルソード(小剣・STR+850) を取っておくと良いかも
 また、ジニーガストが ペンドラゴン(重剣・STR+900)を低確率で落とす (こちらは銀の道でも取れる)

ボス リース(3段階)  スパーキングミラー×2  ホーンテッドミラー×2   攻略レベル:106
 鏡4体が多少強い。 リースは弱いのは放っておいて鏡を2体ずつ倒していく
 中円 or 大円Sクラ組が多いメンバーで来ているのなら、物理が効くスパーキングミラーから倒しにかかると良い
 チャージ後に使ってくる反射黎明砲は強力なので、 解除するか回避推奨
 グラムチョーカー+やクリムゾンアイでADFを大きく強化したキャラを前線に置き、シールサンダーを喰らわせておくと楽
 注意 : Sクラフトをホーンテッドミラーに当てると反射でダメージを食らうので、当てないようにする

 ステータス 行動パターン

  ?リース?  ※全ステータス異常無効
  Lv.108  HP 15,867  STR 2,660  DEF 1,372  ATS 2,056  ADF 914  SPD  98 | 幻 0
 
  行動 : 通常攻撃          約 5,000ダメージ
       アークフェンサー 直線 約 5,000ダメージ+解除
       ホーリーブレス        3,333回復

  ドッペルリース  ※全ステータス異常無効
  Lv.107  HP 15,132  STR 2,660  DEF 1,387  ATS 2,056  ADF 914  SPD  98 | 幻 0

  グリモア
  Lv.108  HP  1,761  STR 2,386  DEF 2,386  ATS 1,512  ADF 1,512  SPD 108


  スパーキングミラー   ※ 全ステータス異常無効
  Lv.106  HP  8,132  STR 4,024  DEF 1,641  ATS 1,008  ADF 反射  SPD  65
 
  行動 : 通常攻撃              約 5,000ダメージ
       反射黎明砲 (ATS依存) 直線 約 7,500ダメージ+暗闇      ※キャンセル可能
       シールサンダー (ATS依存)  約 4,000ダメージ+封技+封魔
       アーツ反射

  ホーンテッドミラー   ※ 全ステータス異常無効
  Lv.106  HP  8,132  STR 4,024  DEF 反射  ATS 1,191  ADF  728  SPD  65
 
  行動 : 通常攻撃              約 5,000ダメージ
       反射黎明砲 (ATS依存) 直線 約 7,500ダメージ+暗闇      ※キャンセル可能
       シールサンダー (ATS依存)  約 4,000ダメージ+封技+封魔
       物理攻撃反射  封技付き





 撃破したら、金の道組の装備・クオーツは外してOK (銀の道クリアして合流するまで外せない)
 続いて銀の道へ――




銀の道      難易度  ★★★★★★★★☆☆
 画面が切り替わるとそのまま、ヴァルジェム、ビロードデーモン×2との強制戦闘
 ビロードデーモンが、低確率で ペンドラゴン(重剣・STR+900)を落とす

 こちらも普通に敵を倒しながら進めれば良い。
 ボス戦での火力不足を感じたら、レア武器の収集を行うこと。1個も取れなくても大丈夫っちゃ大丈夫

ボス リース(3段階)  デススラッガー×5      攻略レベル:107
※ケビンに先制出来た場合
 敵味方最初のターンの行動順は、 別にSPDの高い順というわけではない (法則は不明)
 このとき、 ミュラーが?ケビン?より早く行動出来ると比較的楽にクリア出来る。 かなり低確率な気がする。
 ヨシュアが先制した場合は、 絶影で?ケビン?を攻撃しておく。 角度次第で、デススラッガーにも当たる。

 まず、ミュラーがケビンにラグナバインドを当てる
 これで、 ?ケビン?が初手で使うグラールスフィアの範囲から、デススラッガー5体全てが外れる


 これ以降は、ユリアがいれば号令後。 余裕があればラ・フォルテ後。 無ければ不死鳥フライを食べて、
 順次Sクラフトを連発する。 クローゼはSTRアップが要らないので、 範囲アーツ使用後でも良い
 ただし、 初期位置で最後列にいないと1ターン目から冥界4連砲の範囲に入ってしまうので注意

 これだけの集中砲火を浴びせれば、4体は葬れるはず
 デススラッガーは攻撃頻度が低く、なぜか移動するだけで何もしてこないターンが多いので
 4体以上倒せば押し切られることは殆ど無い

※ ケビンに全然先制出来ない場合
 エアリアル(属性値が揃えられればタイタニックロア) を3人以上に持たせる。それと4人分 行動力3と駆動2
 クローゼにクリムゾンアイと刻印を装備させ、もう1つの刻印はヨシュアへ
 STR、ATS、SPD重視の装備をしたら、 全員を最後列に配置 して、 戦闘開始

 戦闘が始まったら、 エアリアル3発で左から3(4)体目までを攻撃、1人はクロックダウンを右2体にかける
 クローゼのエアリアルがグラール破壊後に発動するのがベスト。 3,000超のダメージを与えることができる
 その後、恐らくSTRを強化している暇はないので、 すぐに割り込みで全体Sクラフトから順に使っていく
 クローゼのエアリアルが当たっているならば、 左から3体目までは倒せるはず

 これ以降は運次第。 残り2体のデススラッガーが、 容赦なく冥界4連砲を連発してきたら厳しいけれど
 ヨシュアが絶影でHPが高い方の行動を遅らせ続け、 もう1体を残り3人で集中砲火
 冥界砲やケビンの通常攻撃には耐えられるので、 上手くCPが100溜まったキャラはSクラフト
 4体目を葬れば、 もう押し負けることはなくなる

 なお、冥界4連砲は命中率がそこそこに抑えられているので、 回避を上げておけば避けることもある
 また、デススラッガーに接近すると4連砲ではなくチャリオッツダッシャーを使って来ることも。 敢えて誘い出すのもあり
 運次第だけど、 この状況でも戦闘不能回数ゼロは達成可能

 ちなみに、ケビンをドッペルにすればグラールスフィアを使わなくなるので、開幕直後からのSクラフト連発でも潰せる
 まあ、ケビンだけ倒しても意味無いけどね

 ステータス 行動パターン

  ?ケビン?  ※全ステータス異常無効
  Lv.107  HP 15,461  STR 2,444  DEF 1,256  ATS 1,857  ADF  948  SPD  87
 
  行動 : 通常攻撃  約 5,000ダメージ
       グラールスフィア 自分大円、完全防御 (2回) ※ 最初のターンに使用する
       セイクリッドブレス   大円 2,500回復
       サクリファイスアロー 中円 CP40回復

  ドッペルケビン  ※全ステータス異常無効
  Lv.108  HP 23,672  STR 2,444  DEF 1,256  ATS 1,857  ADF  948  SPD 108

  グリモア
  Lv.108  HP  1,761  STR 2,386  DEF 2,386  ATS 1,512  ADF 1,512  SPD 108


  デススラッガー  ※全ステータス異常無効
  Lv.106  HP 20509  STR 2355  DEF 1430  ATS  724  ADF   761  SPD  71 | 時120
 
  行動 : 冥界4連砲            約 6,000ダメージ×4+気絶
       冥界砲              約 5,000ダメージ×2+気絶
       チャリオッツダッシャー 直線 約 5,500ダメージ+即死 (即死率は結構高め)

 銀の道、デススラッガー 銀の道、デススラッガー
  ↑ 開幕ラグナバインドでケビンを引き寄せる            ↑ 冥界4連砲のダメージはこんな感じ






☆ 追補
 ラグナバインドを使わない(使えない)場合は、Sクラフトを連発して速攻をかける
 とにかく、個体数を減らさないことにはどうしようもない
 銀の道、デススラッガー 銀の道、デススラッガー
      ↑右側にクロックダウンを掛ける            ↑範囲アーツなどでグラールスフィアを破壊後、Sクラフト
 銀の道、デススラッガー 銀の道、デススラッガー
           ↑Sクラフト2発目                          ↑Sクラフト3発目
 銀の道、デススラッガー 銀の道、デススラッガー
          ↑Sクラフト4発目。    3体撃破すれば押し負ける可能性はグンと下がるので、後は頑張って倒す



 戦闘終了後イベントがあって3章クリア。 自動的に拠点に戻って、オリビエとジンを解放  → 第四話  昏き聖痕


    
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[ 2013/11/24 11:11 ] 空の軌跡 the 3rd | TB(0) | CM(0)
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