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空の軌跡 the 3rd 1周目ナイトメア攻略 -第二話

PSP版 空の軌跡 the 3rd
                 1週目難易度ナイトメア + 土壁 & CP回復アイテム等 縛りプレイ


※ 初期PC版はナイトメア無いけれど、それ以外のプラットフォームなら共通だと思います

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  アーツ性能  |  キャラ性能




第二話  異界化王都

全体的な難易度 ★★★★★★☆☆☆☆
 雑魚が強い。 特にダークブレイド
 ボス戦は2つあるけれど、対策さえしていれば倒せる

 攻略する扉 : 星の扉1 太陽の扉1




グランゼル城 城下町南地区 ~ 北地区 ~ 城門前
 拠点の南の書棚でカーネリアを発見できる。 準備が出来たら王都へ進む。 噴水の隣に石碑があるので調べる
 とりあえず雑魚は全て無視してアイテムを回収。 1,500ミラ、HP2、アカシャハート など
 散策し終えたらリースとティータの武器、 必要なクオーツを購入。 防具は特に必要ないと思う

 グランゼル城城門前で、アイアンカイザー×1 アイアンナイト×7と強制戦闘
 アイアンナイトの攻撃で約5,000、アイアンカイザーの攻撃で約6,000のダメージ
 対してこちらの攻撃は、ユリアの攻撃で1,100程度、ソウルブラーで1,200程度しか通らない
 まともにやりあっても数の暴力で押し潰されるので、敵が集まってきたところをSクラフトで仕留めると良い




グランゼル城 城下町 東地区
 次に東地区を捜索。 七彩ドロップ弾のレシピ、 身代わりマペットなどを拾う。

 帝国大使館にて、ダークブレイド×4と強制戦闘
 速い、硬い、攻撃力異常、ステータス異常効かないの強敵。 こちらも、 まともに戦ってもまず勝てない。
 ユリアの号令後、 カノンインパルスFとヘブンストライクで最低でも3体以上倒す

 
 ステータス 行動パターン

  ダークブレイド   ※ 全ステータス異常無効   
  Lv.102  HP  5,407  STR 2,117  DEF 1,158  ATS   0  ADF 1,150  SPD  72 |空140、他100
  行動 : 通常攻撃 約 5,000ダメージ×2回 (ティータは一撃)
       朧     約 5,000ダメージ+即死  ※キャンセル可能




 戦闘後、 封印石とベスティアコートなどを入手。 拠点に戻りミュラーを開放する。

 ナイトメアは全体的に物理攻撃があまり有効ではないので、ミュラーを連れていくかどうかはお好みで
 HPが高いので盾役としてはかなり有効だけど、リモートアビリティも悪くないので悩むところ
 ミュラーは 行動力2、攻撃2、HP2 を持っているので、連れて行かない場合は外しておく


グランゼル城 城門前
 星の扉1があるので攻略する

 星の扉1   ユリア様の休日           難易度 ★★★★★★★★★☆    攻略レベル:なし

  ユリアとミュラーを連れて星の扉1を開ける。 イベント後、ユリアを操作してミュラーと一騎打ち
  勝敗は関係しないけれど、負けると戦闘不能回数にカウントされる (リトライすると全滅回数がカウントされる)
 
  ミュラーのHPは19,970。 ミュラーの方がSPDが高いせいか大抵ミュラーに先制される。
  開幕 及び 戦闘中 (途中でミュラーのCPが溜まる) Sクラ 「破邪顕正」 で約 8,000の大ダメージを受ける
  それ以外の攻撃はも 3,500~5,000ダメージ (ブレードダンサーがちょっと強力)
  アーツはミラージュエッジで解除される。 ミラージュエッジは次回行動が早いので、アーツはイタチごっこになりがち
 
  先制できた場合、ミラージュベルク→破邪顕正→ミラージュベルク→クロックダウンと行けば上手く決まることもある
  とはいっても、クロック系は数ターンで効果が切れてしまうのでクロック系を使うのは得策ではないと思う

  先制できない場合は、ティアラル (→ティアラの薬か通常攻撃) → Sブレイクで攻撃
  その後は、ティアラルで耐えつつ、CP100 (2回食らえば溜まる) のSブレイクでダメージを与えていく
  ティアラルが間に合わない場合は、ミラージュベルクでターン調整する

   (CPが無い場合にはティアラルを強行使用。 ミラージュエッジ → 改めてティアラル と行動できる可能性アリ)
   (ティアラの薬で何とかなる場合は、それで耐える)
  連続で行動出来るターンが生まれたらEPチャージⅠかⅡを使っておく。 1度は使わないと途中でEPが足りなくなると思う

  ランツェンレイター+Sクラフトで4,000ちょっと削れるので、トドメはそれでいくと良い
  HPが減った状態での2連続攻撃と、思わぬタイミングでの破邪顕正、さえなければ問題ないと思います
 
  ミラージュベルク (次回行動が早い) を上手く使えば、勝率を上げることが可能
  一度で勝てない方も何度か戦っていれば、ミュラーに2回行動されるタイミングが感覚的に分かると思います

  終了後、 耀脈 と 3,000ミラを入手





グランゼル城 城下町 西地区
 スタンGB などのアイテムを回収後、波止場へと進む
 波止場でアイテム回収。 ロングバレルⅡ、美臭、クリムゾンアイ などが手に入る
 奥の倉庫でウィスプ×4と強制戦闘。 大したことはないので、さっさと倒して山猫号の鍵を入手する

 ジョゼットの封印石入手。 拠点に戻りジョゼットを開放する


翡翠回廊

 太陽の扉1   ヤマネコカプアの特急便     ミニゲーム

  ジョゼットを連れて太陽の扉1を開放する
  クリア後、探知、3,000ミラを入手、ワイルドキャットの習得




グランゼル城 城下町
 キャラが揃ったらセピス稼ぎとクオーツの購入を行う
 
 波止場、船着き場付近のバンシーでシャイニングポム(全セピス×70)×3が稀に出現
 攻撃力400の武器があるユリアやティータのCP200版Sクラなら通るはず。 フォルテなどで補うと良い
 
 また、北地区のスカルヘッドなどと一緒に、アリエスポットが稀に出現する


グランアリーナ   難易度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
 戦闘準備。 3戦通してのステータス異常は即死と封技だが、 防ぐ手立てが無いので対策は取れない
 行動力2は必須。 アーツ攻撃役はクリムゾンアイを装備。 ADF+400によるダメージ減少量は1,300程度
 
 連れていくのはティータ・ユリア組にした
 ・ ティータ  バイタルカノンⅡによる即時複数HP&全異常回復が超便利。 スカルヘッド掃除にも最適
 ・ ユリア   アカシャハートのお陰でSTRが高い。2回攻撃のチェインに加え、号令も便利
 ・ ミュラー  強みは高いHPとチェイン。ユリアと役割的に被るので、お好みで
 ・ ジョゼット ダウンピート (DEF-30%) が非常に使える

ボス 3連戦        攻略レベル:102
1戦目 アイアンナイト×2、バンシー×2
 アイアンナイトは時のアーツ、バンシーは火のアーツが有効。ティータやミュラーは攻撃でも良い

2戦目、アイアンカイザー×2、ダークブレイド×2
 両方とも時属性のアーツやティータの範囲攻撃で叩くのが基本だが、Sクラフトで一気に畳みかけてもよい
 アイアンカイザーは気絶するので、運よく時属性アーツで気絶したら回復してから倒すと良いかも

3戦目 ダークブリンガー、スカルヘッド×4
 ダークブリンガーはステータスダウンが効くので、 ジョゼットがいる場合はダウンピートを使うと良い
 頻繁に封技状態にされるので、 ケビンかティータのクラフト等での解除作業が必要になる
 スカルヘッドはティータのスモークカノンⅡで適当に攻撃していれば倒せる。 自爆に注意
 
 危険なのは、密集しているところへのカースブレード。キャラ同士を多少離しておくとよい
 クリティカルのところでユリア(ミュラー)チェインクラフトを入れてやると非常に強力

 ステータス 行動パターン

  ダークブリンガー  ※全ステータス異常無効  AT↓無効  
  Lv.104  HP 29,007  STR 2,811  DEF 1,225  ATS 1,017  ADF 1,088  SPD  65 | 時120火75風 0
 
  行動 : 通常攻撃                 約 6,500ダメージ+吹き飛ばし
       カーズブレード(STR依存)   中円 約 6,500ダメージ+遅延  ※ 次回行動が少し速い
       エナジーブラスト(ATS依存)  全体 約 5,000ダメージ+封技  ※ キャンセル可能
       サンダーストーム(ATS依存) 直線 約 4,000ダメージ+封魔  ※ 次回行動が少し速い
       仲間を呼ぶ           スカルヘッドを呼ぶ。       ※ 次回行動がかなり速い




 戦闘後、ヨシュアの封印石入手。 拠点に戻りヨシュアを開放。 グランゼル城に入れるようになる




グランゼル城~封印区画   難易度 ★★★★★★☆☆☆☆
 ケビン、リース、ユリアが必須メンバー
 もう1人は、HPが高く時属性アーツが使えて全体Sクラフトをもつヨシュアが最適かなぁ
 
 入城直後、バンシー×4と強制戦闘。 城内散策して、グラムチョーカー+などアイテムを9個回収
 空中庭園で、スカルヘッド×4との強制戦闘。 女王宮で、陽炎のクオーツと宝物庫の鍵を拾う
 
 封印区画の奥でボス戦。 準備を整える
 
ボス ロストルム×1  ロストルムハイド×5     攻略レベル:104
 ロストルムハイドに攻撃される機会は少ないし、戦闘中に物理攻撃もあまり使わないので、封魔対策だけで十分
 
 ロストルムは攻撃力が非常に高いので、HPは常に11000以上を維持する
 本来なら難敵であるが、ここから クロックアップ改とクロックダウン が使えるようになるので
 この2つを併用すればかなり楽になる。 この戦闘は、SPDとATSだけ考えておけばOK
 
 ロストルムへのダメージソースは、 クリムゾンアイを付けたキャラの時属性アーツ(4,000ダメージ超え)
 ロストルムの攻撃は5桁の連発なので、それ以外のキャラはなるべく回復に務める
 煉魔咆哮を使われるとダメージが2割増しになるので、終盤以外で駆動を始めたら確実に解除

 ステータス 行動パターン

  ロストルム   ※全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.108  HP 39,369  STR 4,024  DEF 1,456  ATS   0  ADF  991  SPD  70 | 時140
 
  行動 : 移動しながら攻撃 直線(?)約11,000ダメージ 
       粉砕撃    小円 約 10,500ダメージ+吹き飛ばし
       双粉砕撃   中円 約 10,000ダメージ
       激神の鉄槌 全体 約 12,000ダメージ   ※キャンセル不可
       煉魔咆哮   STRアップ・DEFダウン    ※キャンセル可能
       仲間を呼ぶ  ロストルムハイドを召喚   ※次回行動がかなり早い
 
  ロストルムハイド
  Lv.103  HP  1,678  STR 1,937  DEF 1,140  ATS   0  ADF 1,122  SPD  82 | 幻120
 
  行動 : 通常攻撃 約 4,000ダメージ+封魔+暗闇
       回復液    666回復






リースがSクラフト習得。

 第三話 金の道、銀の道


    
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[ 2013/11/24 11:11 ] 空の軌跡 the 3rd | TB(0) | CM(0)
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