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空の軌跡SC 1周目ナイトメア攻略 -終章 (2)

PSP版 空の軌跡 SC (ナイトメア)
    
          ※ 初期PC版はナイトメア無いけれど、それ以外のプラットフォームなら共通だと思います

≪ページ内ジャンプ≫
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  アーツ性能  |  キャラ性能




終章  空の軌跡                            全体的な難易度 ★★★★★★★★☆☆
 執行者




ボス戦 : 怪盗ブルブラン  パランシングクラウン×2    難易度  ★★★★★☆☆☆☆☆  攻略レベル:89
 パランシングクラウンが地味に強いので、まずこいつらを何とかする。
 クローゼ、オリビエを連れて行くと、会話の内容がほんの少し変わる。
 
 小円範囲に複数仲間を置くと、奇術・ア・リトルを使ってくる率が高い。 これが地味に痛いので、出来れば使わせない方向で
 クロックダウンが効くので、使っておくと良い
 パランシングクラウンとブルブランの攻撃力の関係上、攻撃を2回耐えられないキャラがいると思う
 
 ヨシュアを上手く動かして、パランシングクラウン2体を絶影でハメると楽

 ステータス 行動パターン

  怪盗ブルブラン   ※全ステータス異常無効   全ステータスダウン有効   AT↓無効
  Lv. 88   HP 28,511   STR 2,071   DEF 1,177   ATS  819   ADF  822   SPD 111
 
  行動 : 通常攻撃        約 4,500ダメージ
       ワイルドカード 小円 約 4,500ダメージ+封技+封魔
        マジックナイフ    約 4,500ダメージ
        デスマジック      約 7,000ダメージ
        奇術・アカシックレイン(ATS依存)  全体 約 3,300ダメージ
        奇術・ア・ビッグ  小円体型変化 (CP-20、MOV半減、アーツ・クラフトの範囲半減)
        奇術・ア・リトル  小円体型変化 (STR↓、DEF↓、MOV半減、アーツ・クラフトの範囲半減)
        シャドウキャスト     分身 (本体を攻撃すると消える。 全体攻撃でも良い)
        奇術・マジンアラワル  バランシングクラウンを呼ぶ


  パランシングクラウン   ※全ステータス異常無効   AT↓有効
  Lv. 85   HP 15,548   STR 2,296   DEF 1174   ATS   0   ADF 678   SPD  98
 
  行動 : 通常攻撃    約 5,000ダメージ
       落とし穴 小円 約 5,000ダメージ
       マリオネット   約 5,000ダメージ+解除+封魔








ボス戦 : 痩せ狼ヴァルター  シャドウクーガー×2    難易度  ★★★★★★☆☆☆☆  攻略レベル:89 
 ジンを連れて行くと会話の内容が大きく変わる。
 
 アルティメットブローが1ターン目に来るので、初期配置で仲間同士を大きく離しておくこと。
 最初の1ターンの攻撃が激しいので、身代わりマペットかクローゼかケビンが必要。
 3体とも素早さが高いので、クロックアップ系がないと手数で押される。
 
 こちらのペースになれば問題なし

 ステータス 行動パターン

  痩せ狼ヴァルター   ※全ステータス異常無効   全ステータスダウン有効   AT↓無効
  Lv. 90   HP 30,256   STR 2,637   DEF 1,204   ATS   0   ADF 634   SPD 122
 
  行動 : 通常攻撃          約 6,000ダメージ
        レイザーバレット  直線 約 6,000ダメージ+STR↓    ※次回行動が少し早い
        ソニックシュート  小円 約 6,000ダメージ
        インフィニティコンボ   約 7,500ダメージ
        ゼロ・インパクト     約 11,000ダメージ+STR↓+吹き飛ばし(大)
       アルティメットブロー 中円 10,000ダメージ+気絶(高確率)



  スティールクーガー   ※全ステータス異常無効   AT↓有効
  Lv. 88   HP 13,139   STR 2,175   DEF 1,249   ATS   0   ADF  513   SPD  99
 
  行動 : 死刃     約 4,600ダメージ+即死
       絶刃     約 4,600ダメージ+気絶
       風刃  直線 約 4,600ダメージ







ボス戦 : 幻惑のルシオラ ザックーム、シュボッコ、アルラウネ×2  難易度 ★★★★★★☆☆☆☆  攻略レベル:89 
 シェラザードを連れて行くと会話の内容が大きく変わる。
 多彩な攻撃を繰り出してくる。 四輪の塔で戦ったときよりは全然強い。
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 ルシオラは1ターン目、及び、途中でSクラフトを使用する。 影分身がなかなか面白い技

 ステータス 行動パターン

  幻惑のルシオラ   ※全ステータス異常無効   全ステータスダウン有効   AT↓無効
  Lv. 89   HP 30,256   STR 2,009   DEF 1,189   ATS 1,575   ADF 846   SPD  93
 
  行動 : 通常攻撃         約 5,000ダメージ
       火炎旋風       中円 約 6,000ダメージ
       風魔演舞           約 6,500ダメージ
       華散風魔の舞  小円 約 8,000ダメージ
       幻惑・火炎地獄 全体 約 8,000ダメージ
       幻術・影分身    分身が2体出現 (分身を攻撃すると味方にダメージ。分身の攻撃は3,500前後)
       幻術・夢見の鈴音 全体睡眠+DEF↓


  ザックーム  ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効   アーツ攻撃吸収
  Lv. 87   HP 16,158   STR 2,382   DEF 1,316   ATS   0   ADF   0   SPD  89
  行動 : 通常攻撃   約 6,500ダメージ+混乱


  シュボッコ  ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効   物理攻撃吸収
  Lv. 87   HP 16,158   STR 2,382   DEF  866   ATS  990   ADF  758   SPD  87
 
  行動 : ウェイブチャージ     ミストストームのチャージ  ※ 解除可能だけど、クラフトで解除すると回復する
       ミストストーム      全体 約 3,800ダメージ
       アウラウネを呼ぶ


  アウラウネ  ※ 全ステータス異常無効  全ステータスダウン無効
  Lv. 85   HP  4,755   STR 1,840   DEF  987   ATS  563   ADF  499   SPD  71
  行動 : 夢遊煙      約 2,000ダメージ+解除+睡眠








ボス戦 : 殲滅天使レン  パテル=マテル     難易度  ★★★★★★★☆☆☆   攻略レベル:90 
 2体ともステータスダウンが効かないので、厳しい戦いになる。
 この戦闘では即死対策が必須なので、即死無効用でアクセサリー枠が1つ以上埋まる
 
 基本的にレンとパテル=マテル両方の攻撃を耐えることが出来ないので、
 戦闘不能者無しを狙うとなるとかなり厳しいと思われる。
 
 レンが戦闘不能になると、パテル=マテルはリバイバルビームを使う
 この技は次回行動がかなり遅いので、敢えてレンを集中攻撃して倒すのも手
 レンを倒す → レン復活 → パテマテ暫らく置物 → 範囲攻撃でパテマテにもダメージを与えつつレンを倒す→ …の繰り返し
 
 ティータを連れて行くと会話がほんの少しだけ変わるけれど、ティ-タは高HP/高DEFじゃないとパテマテのパンチで一撃

 ステータス 行動パターン

  殲滅天使レン    ※全ステータス異常無効   全ステータスダウン無効   AT↓無効
  Lv. 90   HP 24,646   STR 2,190   DEF 1,170   ATS  909   ADF  886   SPD 111
 
  行動 : 通常攻撃         約 4,900ダメージ 
       ブラッドサークル 小円 約 4,900ダメージ+即死(10%)+吹き飛ばし(中) 
       カラミティスロウ  直線 約 5,500ダメージ+即死(10%)   ※次回行動が少し早い
       レ・ラナンデス   中円 約 8,000ダメージ+即死(50%)


  パテル=マテル   ※ 全ステータス異常無効   全ステータスダウン無効   AT↓無効
  Lv. 90   HP 54,900   STR 3,650   DEF 1,421   ATS 1,308   ADF  654   SPD  82
 
  行動 : 移動 (踏む)        直線 約 6,500ダメージ
       攻撃 (殴る)            約 7,200ダメージ+吹き飛ばし+気絶(20%)
       ギガントプレス          約 12,000ダメージ+即死(20%)
       ダブルバスターキャノン 直線 約 5,000ダメージ+暗闇(20%)  ※ATS依存
       リバイバルビーム        レン復活 & 10,000回復       ※次回行動がかなり遅い




ボス戦 : 剣帝レーヴェ  ライアットセイバー×2     難易度  ★★★★★★★★★★   攻略レベル:95
事前にメンバーを選定。 この戦闘に参加したメンバーは、ラスボスまで変えられない。

エステルは攻撃面ではあまり役に立たないので、SPD重視の装備&駆動2か3を付けて、回復/補助要員
ヨシュアも全体Sクラフト以外は微妙。 補助/アイテム係、チェインの仕掛け役など基本的に裏方になると思う
 
以下、目安
 
 A ケビン : グラールスフィアが最大にして最強。 アーツ性能が高いけど、回復/補助要員でも良いと思う
 B ミュラー : 2人チェインの連続使用が強力。 Sクラも広範囲で、囮約も務まる
 B シェラザード : ヘブンズキスでこちらの行動数を大きく増やせる。 チェインクラフトとの相性が良い
 C クローゼ : ケンプファーとリヒトクライスが便利。 回復/補助しつつ、手が空いている時はアーツ攻撃
 C ジン : 囮役として最も万能。 前線で攻撃を受け止め、CPがたまり次第Sクラフトを使っていればそこそこ強い
 C アガット : 闘魂装備でドラゴンダイブ連発。 敵全体のHPをガリガリ削れる。 一応囮役も務まる
 D ジョゼット : HPの問題さえ克服出来るならば、ダウンピート(DEF30%ダウン+吹き飛ばし)と全体Sクラフトが強い
 D ユリア : エステルと役割が被りがちで微妙
 E オリビエ : アーツ要員としては万能だけど、それ以外に優れているところがない
 F ティータ : HPが低すぎる上、際立った攻撃手段も補助もない。 ある意味縛りプレイ

 物理攻撃で叩くならダウンピートかケンプファーでDEFを下げる。 あるのとないのでは大違い
 Sクラ以外の物理攻撃だとチェインクラフトが一番強いので、チェイン中心で戦うと良いです
 
 アーツで攻撃するなら、最低でもATS950は欲しい。 さらにオーバルダウンが必須
 分け身も含めると敵がフィールド中に散り散りになりがちなので、全体攻撃アーツも最低1つは欲しい
 
 また、敵の攻撃が激しいためガンガンCPが溜まるので、Sクラフト要員を入れても面白い
 
 敵はDEF・ADFともに高いので、STR・ATSの高いキャラが攻撃を担当し、他は回復や補助に専念すると良いかなぁ
 
 まあ、空の軌跡を締める4人になるので、自分の好きなメンバーで戦うのが良いと思います
 
 戦闘準備ですが、メンバーによって全然変わってくると思うので一概には言えないけど
 DEFとかはどうでも良いので、STRやSPDを重視して行った方がいいです
 混乱対策は基本的に不要。 シルバーソーンは移動か解除で対応すればOK
 
 とにかくレーヴェのSPD181が脅威 なので、メンバーによってはクロックダウンを使わないと相当キツい
 他にもステータスダウンが効くので、STR/DEF/ADFを下げると多少有利になる
 
 レーヴェは最初からCPが溜まった状態で、Sクラフトを使用する。 高レベルの前衛キャラ以外は即死です
 
  ※ Sクラフトの使用率は鬼炎斬>冥帝剣で、鬼炎斬は2人以上が範囲内にいないと使用頻度が低い
    そのため、初期配置を工夫することで開幕Sクラフトを回避できる可能性が高くなる (冥皇剣は使ってきます)
 
 初ターンの攻撃が最も激しいため、初期配置は重要です

 ステータス 行動パターン

  剣帝レーヴェ   ※全ステータス異常無効   全ステータスダウン有効   AT↓無効
  Lv. 95   HP 39,015   STR 3,660   DEF 1,572   ATS 1,460   ADF  941   SPD 181
 
  行動 : 通常攻撃            約 9,000ダメージ
       零ストーム(ATS依存) 直線 約 5,500ダメージ+解除      ※次回行動が少し早い
       シルバーソーン  中円地点 約 6,000ダメージ+混乱(90%)  ※解除可能
       鬼炎斬      中円(自分)約 14,000ダメージ+気絶(20%ぐらい)
       絶技・冥皇剣   大円(地点)約 14,000ダメージ+凍結(20%ぐらい)

       アースガード   自分にだけ使用。完全防御(1回)  ※解除可能だげど、駆動も次回行動もかなり早い
       分け身                              ※次回行動が早い

  ライアットセイバー  ※全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv. 90   HP 23,426   STR 2,562   DEF 1,209   ATS  768   ADF  761   SPD  96
 
 行動 : 通常攻撃           約 6,000ダメージ
      ライアットチャージ  直線 約 6,000ダメージ
      ライアットスター   中円 約 2,800ダメージ
      ライアットプレス       約 6,800ダメージ
      ラ・ティアラ         中円 3,000回復


  分け身  ※全ステータス異常無効  全ステータスダウン無効  AT↓無効
  Lv. 90  HP 23686
 
  行動 : 通常攻撃              約 7,000ダメージ
       零ストーム(ATS依存) 直線 約 3,500ダメージ+解除   ※次回行動が少し早い

  絶技・冥皇剣
   こちらの配置によっては、1ターン目から高確率で鬼炎斬か絶技・冥皇剣を使用。 これだけで即全滅することも





 → 終章 (3)



    
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[ 2013/11/21 12:34 ] 空の軌跡 SC | TB(0) | CM(0)
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