かみきたの気まぐれ☆ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  碧の軌跡 >  碧の軌跡 4章シグムント戦/レベル警告のある宝箱

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

碧の軌跡 4章シグムント戦/レベル警告のある宝箱


こいつマジ イミフ

戦鬼シグムント


5分制限 とか鬼過ぎる
通常プレイだと5分で削れるのはせいぜい2万後半が限界でした。 8分ぐらいくださいよ、8分
それと、敵の通常クラフトとか全カットさせて下さい。 マジ長いです


この時点で入手できるクォーツ装備などを総動員すると撃破可能だけど
正直、前情報の無い 1周目ナイトメアでこいつを倒すのは 詰み の領域

空SC4章のヨシュア vs ミュラー戦に近い無理ゲー感がありましたけれど、
あれとは異なり準備可能だし、戦略パターンが多いので何とかなりました


(5分制限とか) こっちが驚いたよ
何か最後も6秒程度しか残らなかったし

お前とはもう2度とやらんよ・・・

【戦法】
 1.囮捜査官(ロイド)を特攻させて囮にする、ロイドは回避上げたら自己防衛し続ける。ずっとタイマン
  後方に巻き込みクラフトが飛んでくると困るので、立ち位置に注意する
 2.ランディはアイテム係。お嬢のATSアップとEP回復、ティオとかが不足したらそっちにも
 3.エリィお嬢は完全にATS特化させて焔星鈴も装備する。アイテムでATS+50%キープして、クリムゾンレイ乱舞
 4.ティオたんはシグムントのADFを下げ続ける
、余力あったら攻撃アイテム補助と、ゼロフィールドで保険

 マスターアーツや完全ガードクラフトなどは無くても大丈夫だけど、 焔星鈴が無いのは厳しいかな。



それにしても戦闘不能者が出るの前提か、完全防御系使用が前提のSクラフトぶっ放して来ますけど
手を抜いているはずの戦闘でこれじゃ、本戦も間違いなく即死確定だよねぇ

今回、即死攻撃多すぎワロエナイ・・・

これは極悪すぎて即縛りの対象になりやすい 「完全防御系」 への対抗策なのかな
こう調整するんじゃなくて、完全防御系を消滅させれば良いのに ・・・と思った

今作は、最強アーツとかSクラだけ、威力がイミフ過ぎる

そういうことするんなら、今まで縛ってたもの解禁しちゃうよ?


って、既にシグムント戦で全解禁してしまったけど (全力じゃないと無理だし





※ 因みに引き分けても普通にシナリオ進むので、通常プレイはアナライズだけして、5分放置すれば良いだけです




というわけで、今回これに時間食ってしまったので、殆ど進んでません
代わりにレベル警告の出る宝箱をまとめておきました

1周目ナイトメア攻略中 なので、他の条件であればもう少し緩いはず

今回は戦闘ばっかりなので、内容のネタバレ等は殆ど無いと思います







1.旧鉱山(Lv.82)は1章で掃除してあるので省略



2.西クロスベル街道      敵:ケツアルコアトルx6(Lv.86)      戦利:「鎮星鈴」 のクォーツ


前作で「何この気持ち悪い手は・・・」とか思ってた奴です。 懐かしいw

これはザコです。 必中攻撃もアーツも無いので、回避強化したキャラを囮にして後方からアーツ連打
時間さえ掛ければ、割と早い段階で倒せると思う。 「歳星鈴」付けたエリィのサンダーシクリオンが良い







3.ウルスラ街道        敵:ゴーディ・オッサーx4(Lv.86)     戦利:「焔星鈴」 のクォーツ


火力がヤバイのと、必中クラフト・アーツ持ちなので結構厳しいのですが
ステータスから分かる通り、HP/ADF が低く、火に弱いと来ているので、速攻が可能です
敵の出方が悪いと詰むけど、基本的に3章で問題ないと思います







4.東クロスベル街道     敵:ゴールドスタチューx6(Lv.100)   戦利品 : 「天王鈴」 のクォーツ
ao_069.png

アーツ解除だけ100%命中しますが、他は回避率を上げれば回避可能です
食らっても大して痛くないし、一定程度のHPがあれば問題なし

DEFが高くてダメージが通らないので、ATS強化して、ストライクベルなどで行動調整して 水アーツ
っていうか ティオ無双 です。 クリが来たらエーテルバスターⅡをブチかますと大ダメージ取れる

駆動中の妨害ですが、ストライクベルによる行動順ズラしか、ステルスによるターゲット外し でOK


レベル詐欺。3章で全然行けますし、4章なら瞬殺コース
それから 「エンドオブワールド」 も使えるようになった。 時・幻以外の最強アーツ揃いました
ao_067.gif

・・・ということで、上記4つは3章までに片付きます





5.ノックス森林道      敵:マスタークリオンx6(Lv.100)    戦利品 : 「辰星鈴」 のクォーツ
ao_068.png

一番厳しいのはこれでした
まず一定レベルの火力、HP、SPDが無いと話しにならないですからね
自然と要求レベルは高くなります。4章なら行けますが、3章はしょっぱいと思う

まず、1人がアイスハンマーに4発耐えられることが条件です。5発いければ問題ありません
1発をAリフレックスで反射、1発をマスタークォーツのシールドでガード
2ターン目以降は、敵の行動順がズレ無い限り、ティオかエリィのSクラを挟むしかないです

この囮にするキャラのSTRを最大限強化、超闘魂ハチマキと パシオンルージュを装備
アイスハンマーでCPがガンガン溜まるのを利用して、Sブレイク反撃で削る

更に、敵は超回復とアーツでターンを大量に消費するので、ベルトを付けたキャラはCPが溜まりやすい
これを利用して、攻撃(ランディ)/回復(エリィ)/補助(ティオ) を上乗せする

攻撃アーツは、最低ATS600以上で、最上位クラスのものを使用すれば削れます
とにかく、ラッシュやクリを巧く強奪しつつ、最低2体・出来れば3体以上葬る。 これで勝ち確定

届かない場合は、ステータスか装備品が若干足りないので、もう少し後回しで






マスタークリオンって、前回の零では完全にザコだったけど(遅延ハメで終了)
今回はかなり強かったデス

さて、足止めされたけど本編進めます

現在サブクエストの途中ですが、ノエルさんが今日で脱退するとか・・・


悲しい


スポンサーサイト
[ 2011/10/06 19:31 ] 碧の軌跡 | TB(0) | CM(2)
シグムント戦はほんと意味不明ですね(笑)
むしろこのために時間制限を設けたんでしょうか。
俺もしばり解禁しましたよ。
全最強装備でもHP12000あるラニキが6000ポイントのオーバーキルで瞬殺されるって、鬼どころの騒ぎじゃないよね。
おまけにオーガクライは何のデメリットなしでステータス大幅アップ+CP最大ってチート過ぎ。
通常攻撃で3000ほどを全員で削って、仕上げはコンビクラフトと、クリムゾンフォールを使う直前にSクラ割り込みで何とか撃破しました。

空時代から戦闘自体はヌル目が多かったので、今回はハバネロ風味の設定にしたんでしょうか。
[ 2011/10/21 07:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ですよね
この戦闘システムで、制限時間っていうのが謎
まだシグムントが10ターン行動するまでとかの方が良かった気がします

このブログも、シグムント勝てない、4章シグムント倒し方 ハード、ナイトメアみたいな検索多いんですが
ハードまではともかく、ナイトメアとか正直自分が聞きたいです

敵のステダウン維持、鈴付けて超火力補強したアーツ乱舞、コマンドの入力時間を超短縮
囮の回避率にお任せの運ゲー、シグムントさんなげぇクラフト使用しないでね、後は気合
ぐらいしか思いつかないですしw

まー倒さなくても良い戦闘だから、別に良いんですけどね。。
[ 2011/10/21 19:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kamikita

Author:kamikita







 

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー広告
 
--月 --日(----)




