かみきたの気まぐれ☆ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  碧の軌跡 >  早速ナイトメアで碧の軌跡を始める


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早速ナイトメアで碧の軌跡を始める

零の軌跡の残りを瞬殺して来たので
2周目クリアデータ読ませてプレイ開始~

ファルコムのゲームは最初から最高難易度でやってるので、今回もナイトメア


ネタバレ(少)までは本文、ネタバレ(中以上)は追記に書くことにします


まあ、日記みたいなものですけど
攻略っぽいのは こっち
でも殆どメモに近いし、もし攻略情報を求めているのならwikiの方が良いと思う



密林



零の軌跡の続編となるわけですが
 ・ 前作のあらすじ
 ・ キーワード
 ・ 人物整理
機能が付いてました。 未プレイはいないと思うけど、軽いフォローですね

その他、超簡単にまとめ
 ・ ボイスは今回もパートボイス
 ・ 基本システムは一緒
 ・ 今回もプレイ実績システム(56個)だから、周回プレイ前提かもしれん
 ・ 期間限定加入の味方の装備を引っぺがせない Σ( ゚д゚) !
 ・ アナライズがアーツ化
 ・ バーニングハート超絶弱体化 (STR/DEF/SPD+50%・5ターン → STR/SPD+25%・3ターン)
 ・ 遅延(AT↓)は死んだ (効果があまり見られない程度になった)
 ・ アーツやパーティアタックなどもスキップ可能(素晴らしいこと)
 ・ 今の所、コンビクラフトは超絶バランスブレイカーではない (でも、CP回復手段が多すぎるとダメそう
 ・ 初戦でチュートリアル
 ・ 1周目ナイトメアですが、空の軌跡SCみたいな、雑魚に2回殴られて味方死亡ってことは無く
  今のところは(序章まで)割と普通な感じです。 零の1周目ナイトメアと似たようなモンかな~?
  まあ、こいつ がチェートリアルの敵のステータスとは思えんのけど



難易度で迷っている方へ (ここだけ、後日追加していく)
 ・ 多分、ノーマルは 割とヌルゲーなんじゃないかなーと思う そうでも無いみたいです
 ・ ナイトメアはまだ分かりませんけど、今までの経験上、 戦闘のテンポが悪い ので
   戦闘のテンポを気にされる方はご留意下さい


ナイトメアの目安ですが、最初のダンジョンなら
 ・ 2人行動後、弱いザコに背後を取られた3チェインバトルでも平気だった
 ・ 特定の敵は不味く、ブレインウォーカー3体に背後を取られると結構厳しかったり
 ・ ロッグドミナっていうザコが強かったり (撃破にアーツ5発必要、敵のアーツで中円1,100ダメ)
 ・ 基本的に SPD面で完全に負けている ので、範囲火力のある敵と出会うと急にキツくなる
 ・ ステータス異常を食らうと一瞬で苦戦フラグ & 死亡フラグが立つ かもしれない。 石化とか
 ・ 序章最後の大ボスは、システムを活用すれば 普通のボス。 しないとそこそこ死闘 になる感じ

まあ最高難易度なので、難しいのは当然な訳ですが
システムをどこまで活用するかで相当難易度は変わると思います





■ 追記すぺーす

 追1 : 1章あたりまでは、ザコしぶといくて、長い・だるい・面倒くさい です
 追2 : 2章になったら別に普通になった
    気になったので、ちょっと色々使って軽く調べましたが、
    今回は難易度を変えたことで、劇的にゲームが変わるようなことは無いみたい (零もそうだったっけ
    流石にイージーとナイトメアじゃ全然違うけど、1ランク程度なら誤差みたいなものかもしれない
 追3 : 3章あたりから 火力&SPDの同時インフレ によって徐々にナイトメアっぽくなります
 追4 : 一部の敵がやたらめったら固く 、一部の攻撃以外お断り状態に
 追5 : 今までのように序盤がキツく、あとはユルユルと右肩下がり・・・ではなく、後半ちゃんと盛り返してきます
 追6 : 4章最後のボスなどは、名前負けしないで実力を発揮してくれる ので楽しかった



追記 : 2章の本気リンさんでステータス調べました ↓
   rin.png

 Easyだけイージーなのは一目瞭然ですけど
 他、劇的に違うかと言うと ・・・そんなでもないかなぁ

 ノーマル → ナイトメア で SPD1.44倍 だから、一番デカいのはこれ

 後は防御が高いので、重い攻撃じゃないとダメージが通りにくいとかあるけど
 敵の火力はそんなに大きく変わらないようなので、空時代に比べると大した差は無いのかも?






<序章 旧アルタイル・ロッジの探索>

 ・ 最初のダンジョンで、実績「連戦連破」(3連チェインバトル)が達成可能。 さっさと入手
 ・ ほぼ一本道で、分かれ道は正規ルートか宝箱みたいな構成で単調
 ・ 中ボス戦前に回復オーブメントの親切設計は変わらず
 ・ レグナ・ヴリエル戦以降、ロイドとノエルの2人行動に
 ・ 一部の敵が強いので、ザコは気絶させてから戦闘
 ・ 強制戦闘が2回ほどある
 ・ 魔獣入り宝箱の 「ロックドミナx2」 とか普通に厳しいので、EPを回復させてから開ける
 ・ ボス戦は長いけど楽


あと引き継ぎ要素ですが、会話パターンが若干変わるのは公式の紹介通りで
絆イベントについてはこういう選択肢が出てきたので、少しサブイベント絡みで展開が変わるのかも?
ao_006.jpg





というわけで、以下は序章のネタバレンちゃん↓














ダドリーさんの ツンデレ で始まった碧の軌跡は
ao_002.jpg


最初のボスから 全く自重しない展開
ao_003.jpg



例のデモ動画でオリビエとミュラーは顔出し済みなわけですが

いきなり ネギが出るしwwww
ao_004.jpg

そして 俺のリースさん も登場
ao_005.jpg

さらに、ワジ攻略済み( )
ao_007.gif


トドメにOP降臨




いきなり凄いです。 もう睡眠不足確定しました
戦闘BGMもいきなりぶっ飛ばしてるし、珍しくPVで煽ってるだけあったね。 期待通りで良かったー

ネタバレ封鎖するため、プレイに専念します

[ 2011/09/29 01:15 ] 碧の軌跡 | TB(0) | CM(2)
ノーマルプレイですが恐らくチュートリアルのダメージなどの情報見る感じ序章時点ではあまり大差はないようです。(ロックドミナにアーツ5発、被ダメ1k前後等)
恐らく敵SPDが若干違う程度?かもしれません。
ただし後々がひどくなっていくような気がしていますが。。。
[ 2011/10/01 02:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントどうもです

現在2章の遊撃士2人を倒してちょっと進んだ辺りのですが
今作って、難易度による敵のステータス格差が小さいのかな・・??
もし小さいのでしたら、難易度ごとの格差は小さくなっているのかもしれませんね

ノーマルでもちゃんと戦わないと厳しいって話を見る一方で
ナイトメアはむしろいつもより簡単なぐらいなので。。

苦戦する原因が、大抵初見殺しの状態異常だからかなぁ
状態異常に難易度云々は関係ありませんしね。。
[ 2011/10/02 06:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kamikita

Author:kamikita







 

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー広告
 
--月 --日(----)




