かみきたの気まぐれ☆ブログ TOP  >  2011年09月

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碧の軌跡 1章の1日目終了

結構じっくりプレイしてるので、スローペースです

一応、情報だけ軽くまとめた ので、こっちは相変わらずの日記帳

ao_051.png



前回ナイトメア大して難しくないと書きましたが、本当に全然難しくないです (つーかこれ簡単では?

ただし、たかがザコがしぶとくて面倒臭いです
今回、気絶させて仕掛けてもパーティアタックの出現率が低いので、ザコ1戦辺りに時間食う

結構だるい。 うん。 テンポ悪い


1章の1日目だけ終了したけど、今回の本は 「陽溜りのアニエス」 ですね。 また条件が厳しそう
レシピは本からの入手が多く、期間限定は少ないのかな? 油断してると取りこぼすからキツいんだが

まぁ攻略っぽいものは別ページで纏めてあるから良いか


1章に入ってからは、いつもの軌跡のノリみたいになったね
序章はぶっ飛ばしてたが、落ち着いた模様です

相変わらず丁寧に作られているから、会話とかに時間吸い取られてます
この辺りは流石ですよねぇ




↓ 以下、ネタバレってレベルでも無いと思うけど、一応追記にしておこう。 内容もほんと日記です









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[ 2011/09/30 07:41 ] 碧の軌跡 | TB(0) | CM(0)

早速ナイトメアで碧の軌跡を始める

零の軌跡の残りを瞬殺して来たので
2周目クリアデータ読ませてプレイ開始~

ファルコムのゲームは最初から最高難易度でやってるので、今回もナイトメア


ネタバレ(少)までは本文、ネタバレ(中以上)は追記に書くことにします


まあ、日記みたいなものですけど
攻略っぽいのは こっち
でも殆どメモに近いし、もし攻略情報を求めているのならwikiの方が良いと思う



密林



零の軌跡の続編となるわけですが
 ・ 前作のあらすじ
 ・ キーワード
 ・ 人物整理
機能が付いてました。 未プレイはいないと思うけど、軽いフォローですね

その他、超簡単にまとめ
 ・ ボイスは今回もパートボイス
 ・ 基本システムは一緒
 ・ 今回もプレイ実績システム(56個)だから、周回プレイ前提かもしれん
 ・ 期間限定加入の味方の装備を引っぺがせない Σ( ゚д゚) !
 ・ アナライズがアーツ化
 ・ バーニングハート超絶弱体化 (STR/DEF/SPD+50%・5ターン → STR/SPD+25%・3ターン)
 ・ 遅延(AT↓)は死んだ (効果があまり見られない程度になった)
 ・ アーツやパーティアタックなどもスキップ可能(素晴らしいこと)
 ・ 今の所、コンビクラフトは超絶バランスブレイカーではない (でも、CP回復手段が多すぎるとダメそう
 ・ 初戦でチュートリアル
 ・ 1周目ナイトメアですが、空の軌跡SCみたいな、雑魚に2回殴られて味方死亡ってことは無く
  今のところは(序章まで)割と普通な感じです。 零の1周目ナイトメアと似たようなモンかな~?
  まあ、こいつ がチェートリアルの敵のステータスとは思えんのけど



難易度で迷っている方へ (ここだけ、後日追加していく)
 ・ 多分、ノーマルは 割とヌルゲーなんじゃないかなーと思う そうでも無いみたいです
 ・ ナイトメアはまだ分かりませんけど、今までの経験上、 戦闘のテンポが悪い ので
   戦闘のテンポを気にされる方はご留意下さい


ナイトメアの目安ですが、最初のダンジョンなら
 ・ 2人行動後、弱いザコに背後を取られた3チェインバトルでも平気だった
 ・ 特定の敵は不味く、ブレインウォーカー3体に背後を取られると結構厳しかったり
 ・ ロッグドミナっていうザコが強かったり (撃破にアーツ5発必要、敵のアーツで中円1,100ダメ)
 ・ 基本的に SPD面で完全に負けている ので、範囲火力のある敵と出会うと急にキツくなる
 ・ ステータス異常を食らうと一瞬で苦戦フラグ & 死亡フラグが立つ かもしれない。 石化とか
 ・ 序章最後の大ボスは、システムを活用すれば 普通のボス。 しないとそこそこ死闘 になる感じ

まあ最高難易度なので、難しいのは当然な訳ですが
システムをどこまで活用するかで相当難易度は変わると思います





■ 追記すぺーす

 追1 : 1章あたりまでは、ザコしぶといくて、長い・だるい・面倒くさい です
 追2 : 2章になったら別に普通になった
    気になったので、ちょっと色々使って軽く調べましたが、
    今回は難易度を変えたことで、劇的にゲームが変わるようなことは無いみたい (零もそうだったっけ
    流石にイージーとナイトメアじゃ全然違うけど、1ランク程度なら誤差みたいなものかもしれない
 追3 : 3章あたりから 火力&SPDの同時インフレ によって徐々にナイトメアっぽくなります
 追4 : 一部の敵がやたらめったら固く 、一部の攻撃以外お断り状態に
 追5 : 今までのように序盤がキツく、あとはユルユルと右肩下がり・・・ではなく、後半ちゃんと盛り返してきます
 追6 : 4章最後のボスなどは、名前負けしないで実力を発揮してくれる ので楽しかった



追記 : 2章の本気リンさんでステータス調べました ↓
   rin.png

 Easyだけイージーなのは一目瞭然ですけど
 他、劇的に違うかと言うと ・・・そんなでもないかなぁ

 ノーマル → ナイトメア で SPD1.44倍 だから、一番デカいのはこれ

 後は防御が高いので、重い攻撃じゃないとダメージが通りにくいとかあるけど
 敵の火力はそんなに大きく変わらないようなので、空時代に比べると大した差は無いのかも?






<序章 旧アルタイル・ロッジの探索>

 ・ 最初のダンジョンで、実績「連戦連破」(3連チェインバトル)が達成可能。 さっさと入手
 ・ ほぼ一本道で、分かれ道は正規ルートか宝箱みたいな構成で単調
 ・ 中ボス戦前に回復オーブメントの親切設計は変わらず
 ・ レグナ・ヴリエル戦以降、ロイドとノエルの2人行動に
 ・ 一部の敵が強いので、ザコは気絶させてから戦闘
 ・ 強制戦闘が2回ほどある
 ・ 魔獣入り宝箱の 「ロックドミナx2」 とか普通に厳しいので、EPを回復させてから開ける
 ・ ボス戦は長いけど楽


あと引き継ぎ要素ですが、会話パターンが若干変わるのは公式の紹介通りで
絆イベントについてはこういう選択肢が出てきたので、少しサブイベント絡みで展開が変わるのかも?
ao_006.jpg





というわけで、以下は序章のネタバレンちゃん↓










[ 2011/09/29 01:15 ] 碧の軌跡 | TB(0) | CM(2)

零→碧の引継ぎ要素だと~

今、唯一楽しみにしていると言って良いゲームなわけですが

今更これ見つけたんだけど...

sysytem06.jpg

ほうほう?

sys06_a.jpg

>クリア時のキャラレベル
>エリィ、ティオ、ランディとの絆値
>コンビクラフト など

何だと・・・??

おいおい
零の軌跡は、初回ナイトメア普通クリアと、2周目ナイトメア終章のジオフロントBクリア

でプレイを終了してるから
実質1.8周 しかしてないんだが…


何? この3周前提の引き継ぎ。 3周もするわけないじゃないですかw

しかもクリアデータとか、 最低でも2周目を終了させろってことじゃねーかYo



まあ、零の軌跡のナイトメアなんかシステムフル活用すればヌルゲーだし
さっさと片付けてしまうか

でも、病院、IBC、ラストダンジョン って無駄に長いんだよなぁ・・・


どうしてもっと頑張らなかった>過去の自分w

sys06_b.jpg
sys06_c.jpg



[ 2011/09/28 20:07 ] 碧の軌跡 | TB(0) | CM(0)
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