かみきたの気まぐれ☆ブログ TOP  >  2011年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神採りアルケミマイスター 3周目 セラウィ√ と EX (3)

ストーリーを長期間放置してたので内容忘れたw
確かエルフが森を閉鎖してて、ユイドラを含む周辺諸国が疫病やら魔物やらの被害に遭ってるとか
何かそんな話だったっけね?

んで、ウィルさんは危険を承知でエルフの長に会いに行きました
エルフは100年前の約束を果たしていたんですねぇ…

領主となったウィルさんは、エルフと共闘してこの地を守ることを決意
レグナーも良いポジションに付いてますね。 やっぱ一番身近な男キャラは、こうじゃないとね


ここでサブキャラがスキルを取得します
メロディさん、エリザ様、クレアンヌはメインヒロインになっても良いと思いますよ^^
alc85.jpg


それから、もー待ちなさいよー! でお馴染みのこの子、何かクセになるねww
alc86.jpg

しかしこのゲーム、男はどんなに重要キャラでも声なし、女はどんなモブでも声あり、が徹底してるねw
顔すらない女兵士も、当たり前のように声ありで吹いたw




で、ここら辺からは最後まで一気にやりたいので
一旦中断して、また EXダンジョンの続きをやろうw

次は・・・隔絶の縦回路 (Lv.75)
必須ユニット :ウィル(Lv.71)、 アト(Lv.36)、 水那(Lv.33)、 クレール(Lv.38)、 サエラブ(Lv.34)

無理ゲー \(^o^)/


この辺のメンバーはEXイベントあたりからずっと放置してたからねw
ってなわけで、レベル上げ

この4人は弱いキャラなので、マルウェン装備 & 簡単にステータス吟味しちゃうぞー




<アト>
成長制限はLv.50まで。 HPと物攻の成長が高いけど、それ以外は全て低め
下手すると、マルウェン2個装備してる (←この状態を W○っていうらしい) のに、HPと物攻だけとか

軽くステータス吟味したけど、右側3ピンぐらいで妥協せざるを得ないことも多かった
平均3回前後のロードでこんな感じ。 本気で育てるには、かなり根気がいると思われる
アトの性能からして、敏捷・運 を優先すればいいかな。 結構火力が変わってくると思う

   Lv. 50  → Lv. 70(称号変更による強化前)
HP   149  →  .194 (+40)  200%
物攻  34  →   53 (+19)   95%
物防  29  →   45 (+16)   80%
魔攻  17  →   28 (+11)   55%
魔防  16  →   26 (+10)   50%
敏捷  34  →   47 (+13)   65%
運    24  →   35 (+11)   55%

取り敢えず、敏捷、運を優先する感じでやった結果。 魔防も含め、この辺は多少は吟味しないと上がらない
HPは、たまーに +3 以上成長することがあるみたい




<水那>
Lv.33ぐらいで成長限界に突入し、Lv.50ぐらいまではひたすら無意味なレベル上げの繰り返し
HPも +1成長が基本なので、Lv.50までは適当でOK

Lv.50からですが、結構満遍なく成長しますが、成長率はちょっと微妙です
大体 3~4ピンで安定する感じなので、吟味するしないで能力に差が出ると思う
意外に、魔攻の伸びが良くなかったりするし。 HPは毎回 +1だった

   Lv. 50  → Lv. 70(称号変更による強化前)
HP    79  →   99 (+20)  100%
物攻  18  →   29 (+11)   55%
物防  21  →   36 (+15)   75%
魔攻  32  →   49 (+17)   85%
魔防  29  →   47 (+18)   90%
敏捷  19  →   33 (+14)   70%
運    20  →   32 (+12)   60%

今回はこんな感じ。 そんなに何度もセーブ&ロードはしてません
Lv.75で称号変更するので、75まで上げても良いと思います




<クレール>
成長制限はLv.55まで
成長率はまあまあ高い部類。 HP・魔攻・魔防・運の成長が若干低いけど、全ピンも期待できる

しかし、制限解除の遅さ、制限値の低さもあって、かなり酷いですw
Lv.72時点での全裸のステータスだけど、お前らどうしてこーなった?
alc82.png

エウシュリティア装備可、双時の腕輪(二回行動と魔力命中アップ)、専用武器に連撃Ⅲ、
電撃属性の強い弓(電撃魔法も使える) を装備可と、 完全にクレールの上位互換です。 双子なのにw





<サエラブ>
成長制限はLv.55まで。 途中からここ掘れワンワンになりがちな永恒ですけど
運以外の成長率はそこそこ高く、まあ 何度か粘れば、全ピン成長も狙えるキャラです
大して吟味してない割には、まあまあ安定して上がったと思う

   Lv. 55  → Lv. 70(称号変更による強化前)
HP   121  →.  148 (+27)  180%
物攻  40  →   55 (+15).  100%
物防  23  →   35 (+12)   80%
魔攻  29  →   42 (+13)   87%
魔防  25  →   38 (+13)   87%
敏捷  35  →   50 (+15).  100%
運    20  →   28 (+ 8).   53%

それにしても、あの屈強な牙で噛み砕くよりも、コハクレンさんがキセルでポカポカしたほうが強いとはw
まあ Lv.70で 「二回行動」 を取得したので、主力メンバーにもそれなりに張り合えるようにはなったかも?




「難しい」 & 「Lv上限解除」 とは言え、これで何とかなるだろー!

神採りアルケミマイスター 3周目 EX (2)

終章、取り敢えずウィルさんをLv.50にしないとEXイベントが進まないので、Lv.38 → Lv.49
そのまま闘技場の個人戦をプレイしました!


闘技場で無駄にエキサイトしたww
両者あと一撃の体力から、見切り、盾、威圧合戦だったww
alc76.jpg


ってか闘技場むずい。 敵が強いのもあるけど、「難しい」 だと回復の羽とか無いし、鬼!

ご褒美に ・・・ってお前かよww ウィルさんは綺麗に食べられましたww
1周目の時は何も起こらなかったし、2周目は闘技場なんか無視していたので、びっくりしたわ
alc77.jpg



ってなわけでEXイベントの続き ―
魔神アスモデウスさんが正式に加入して、更にカオスな工房になりましたw

神採りアルケミマイスター 3周目 EX (1)

セラウィルートは終章に入ったところです。 本編は EXダンジョンを制覇してからクリアする予定
それで3周でコンプ (エミリッタルート4周目行って、アペンドシーン回収だけしないとならないけど)

相変わらず太った工匠は汚れた役ですねぇ。 浅黒い工匠とは天と地の差だぜ



■ 7章後半

コハクレンと一緒に焔の祭殿に行って、頭ゲシゲシされて
エリザ様が攻め込んできて、天使軍団を殲滅した後 キャッキャウフフ して
若干空気なパラスケヴァスさんが加入

そんなこんなで終わり
エリザ戦は余裕だったけど、ミーフドラゴンが妙に強かったですね。HPカンストしてるしw
alc66.jpg




■ 8章

本編は、30分もあれば終わってしまう短さ。
レイシアメイルが封鎖されてしまい、その影響でカレンリが魔物に攻め込まれたとか
薬の素材も入手出来ないとかで、太った工匠(笑)がセラウィにイチャモン付けたりします

この章が終われば、ウィルさんが代理領主に就任するというのは大体同じ流れ

でも今回は戦争じゃないっぽいので、何か大きな力が動いていたらちょっと嬉しい
ユエラとエミリッタはある程度展開が読めたけど、今回はちょっと読めませんねぇ




■ EXクエスト 1 (ミレーヌ顔見せ)

ユイドラ鉱脈はLv.60制限があるので、先にミレーヌ・フィニティ関連と、アペンドクエストをプレイ
アペンドは8章までなので、ここで終わらせないとアウトですからね

まずは最強ユニットのミレーヌ様にご挨拶したんですが…
ミレーヌ様 「弱すぎ~w 死ねよw」
 ってな具合で、
ウィルさんは一撃、ユエラさんも決死Ⅲを軽くぶち抜かれて敗北とかなり苦戦しましたw
alc65.jpg




■ EXクエスト 2 (ズィヒトの渓谷)

フィニリィは、アイテムもりもり使うか、天使出すかしないと無理っぽいです
敵ステータスが完全に壊れてるので、ウィルさんとヒロイン以外は殆ど戦力外状態
肝心のヒロインは反射で沈むっていう、かなり酷い状態です。。
alc68.png

アイテム乱用、クローン使用、メイド天使無双はあまり面白くないと思うので、他をクリアした後に再挑戦予定
まだLv.30台だし、全然足りないよね。。




■ アペンドクエスト 1 (死船の眠る海岸)

神採りアルケミマイスター 3周目 セラウィ√

難易度 : 難しい
ユニット能力 : 初期化
その他 : 全部引継ぎ & ON

の条件で開始しました。

ウィルさん、試験中に死去w 
いきなりレベル差52の敵出してくるとか、レグナーさんマジ鬼畜
緑プテテットがHP100超えてるし、グレイハウンドの攻撃をまともにくらうと一撃死っていう有様w

2度のコンティニュー後、何とか倒して、無事工匠になれましたw 
alc58.jpg

まあ追加でクローンを出撃させることも出来ますけど、基本的にクローンは使いません
ONにしないとアペンドの3人を使えないので、ONにしてるだけです


…で、ユニットの能力を初期化した場合ですが
・ ウィルさんの称号初期化 (指揮力も30から スタート。 工匠ランクにより合成可能になるアイテムも消滅
・ 教会で売られるアイテムも初期化
・ イベントで覚えるスキル消滅 (エミリッタ√でのみ覚えるケルト=ルーンM や、その他サブキャラのスキル)
・ レベルアップによる称号獲得で覚えるスキルも消滅
・ 衣装は(アイテム扱いだと思うので)初期化されない。 強化具合を引き継げる
武器LV と 販売実績も当然初期化
・ 初期装備も初期化されるので、エウシュリティアを追加で4つ入手出来る
・ アトさん久しぶりに恐怖の泥団子で登場

という感じです。 武器LVの初期化 がちょっと痛い。 武器Lvは上げるの結構大変なんですよね…
また Eスタートかぁ。。。



■ 序章~3章

alc57.jpg
人形を構えるユエラさん、チケットで戦うリリィさん、鉄球ぶん投げるセラフィさん
もう何も言うまいw

取り敢えずクローンを 全部店番 させれば、敵のLv は17ぐらいまで落ちるので
これで進行しました。 難しいって敵の回避が高い気がする。 それと赤プテテットごときが再行動してくる
さらに回復ポイントが1回で消滅するタイプ。 アイテム縛れば面白いバランスかもしれません

サブクエを大体こなして、2章選択肢でセラウィの誘いに乗り、ベットに入って寝てしまえばセラウィルート
前回はユエラさんを手伝ったせいですね。 それでユエラルート行きでした
2章選択肢などで同時にフラグを立てると、ユエラが優先されます




■ 4章
セラフィルート突入。 エルフの秘薬を採取し放題とか。ルートによって入手アイテムも変わってきますねぇ
2人クエストが発生するけど、エミリッタルートの 人類殺しゴブル大量発生クエスト と違って余裕でした
あれ1周目難しいでやれるのかなぁ?


いつも通り、4章にて結ばれました
初々しいというか、純情な感じで凄く良いです。 誰だーエロフとか言ってる奴わーデデコイヤー
alc59.jpg

まあ立ち絵がポヨンポヨン揺れすぎだと思いますけど

んで、毎度のことながらウィルさんにスイッチが入ったので
5章からはガツガツ他種族をいただきます。 その前に燐装備ヒロインズで4Pがありますけどねwww




■ 5章 ~ 6章
何か会話のループが入ったけど、プログラムのミスかな?
alc60.jpg

毎度のことですが、5章と6章は街を出る度に、護衛任務に~ 討伐隊に~ と鬱陶しいです



今回のウィルさんかっこいいですね。 浅黒い工匠さんも頑張って欲しいな。 結構好きなキャラだし

あと、セラウィルートのマップって 面倒臭い のばっかりじゃないかな
だだっ広いがステージ多い。 当初の予定通り 2周目のうちにやっておけば良かったかもしれない

それと、3周目のここまでやってきて、ウィルさんの前で「人間」が死んだのってあの工匠だけだよねw
ミレーヌやラムに殺しはいけないと説き、敵でも助けようとするウィルさんなのに

断末魔が聞こえたってだけで特に反応なしっていうw

まあ下劣な手段で自分の仲間を傷つけた上に、相手が自分と同じ工匠だからかな




■7章

ここに来て追加シーン回収。 何と(淫乱)シスターさん
フラグが 「上級工匠入り」 と 「10万以上の買い物」 らしいんだけど…
いっぱい買い物したお礼ですか? 訳が分からないよw
alc61.jpg

店長のこの発言は伏線だったのですね。 さすが店長!
alc62.jpg

因みに、2周目は不動の店番・クレール店長だったけど、
今回は能力リセットしたし、クローンは強制的に店番にしているので、戦闘でも頑張ってます

1周目もこの頃までは普通に強いキャラだったしね。 それがどうして(ry
メロディアーナさんも店長と似たタイプですよね。 加入後は主力、終盤は弱キャラみたいな

弱キャラからスタートして、変態凶性能キャラに伸し上がったエミリッタ、
同じく微妙な立ち位置から、脅威の固定砲台になったセラウィとは真逆ですよね。。




で、7章はサブキャラ覚醒イベントが盛り沢山な訳ですが・・・


悪弧サエラブとのタイマン。 HP200以上 だと? 舐めるなよww
サエラブさん Lv.27で突入したのに、Lv.31 になって帰ってきましたw
いくら装備引き継いでいるとは言っても、これはちょっと難しかったです
英雄の盾と必中の腕輪が大活躍。 必中が無いと攻撃当たらないし、盾Ⅲが発動しないと死にますw


メロディアーナさんとの2人旅は余裕。 撲殺天使ウィルフレドが撲殺して回るだけです
メロディアーナさんじゃ1回で倒せないし。 本当に不遇キャラです。。


アトの修行クエストは、イベント戦闘みたいなものなので余裕
結構好きなイベントだけど、この 気合爆発して接客値10アップ ってのはどういう仕組みなんだろうw
alc64.jpg
このイベントを経て、ようやく戦力になるんですよね。アトさん
いくら何でも、7章のここまで移動力2ってのは可愛そうだと思うよ。 うん


水那さんのイベントも余裕。 水那さんを引っ込めればいいだけですw
水那さんも大概な性能ですよねぇ。 成長キャップ酷いし


シャルティの2人旅は地味にキツかった。 ってか「難しい」だと渦からの出現頻度が早くて
画面が敵だらけになりますね。 2人進行だと時間が掛かりました
因みにこのイベント、シャルティの覚醒なし。 微妙な性能なのに可愛そうw


そして店長のイベントは…  残念! そんなものは無いよ!
成長キャップ酷いし、専用装備はクレアンヌのと雲泥の差だし、最大射程3だし、どれだけ不遇なんだと
電撃属性攻撃が使えるってのは長所だけど、いくらなんでもフォローが弱すぎる。 流石にかわいそう




というわけで、サブキャラのイベントクリア、コハクレン加入の辺りまで進行しました

EXイベントは8章のラグスムエナ加入後からやろうと思います

また本編そっちのけになる上に、あれやってると異様にレベルが上がってしまうんだけど。。
まぁレベル制限解除の難しいだし、気にすることはないかな


あー そうそう

エロフ

やっぱエロフだったw 衣装強化イベントで自分から誘ってきたのエロフさんが初めてじゃないかな?w

神採りアルケミマイスター2周目 ユエラ√終了

alc40.jpg

ウィル「分かったよ。 これからは 人目の付かないところ でするよ」

ということで、このイベントの直後からウィルさんの 猛攻 が始まりました
ユエラさん、今すぐこいつ斬り捨てていいぞ。 許可するw


ストーリーはあれですね。 エミリッタルートの時と相手が違うだけで、やることは大体同じでしたが
今回の方が面白かったです。

エミリッタルートの方が展開は面白かったんだけど、敵が… 彼だからねぇ……
クリアした後、彼のことに余り触れてないし… 後味がイマイチだったので


ウィルの両親の死因も出てくるし、一応メインっぽい流れ…なのかな?

思った以上にユエラさんのキャラクラー性が良かった

将軍とはユエラさんに一騎討ちさせました。 1周目だったら苦戦したと思う


2周目限定クエストに時間を割いていたので、本編は初期メンバー4人旅でも全然余裕なんですよね
主力は引っ込めて、クレール、シャルティ、水那、アト、サエラブあたりも使ってあげたけども

引継ぎ要素でレベル制限を解除しているので、敵のレベルはこっちと同格かそれ以上なんだけど
こちらの追加装備や追加スキルが強烈なのばかりなので、本編の難易度はガタガタでしたw




終章の 「封印されし秘訣の間」 はエミリッタルートに無かったステージですが
ドリュアスが出るので、クレアンヌの 双時の腕輪(神性能) を入手出来ますね
それから マルウェンの腕輪 が落ちてました

次の奈落の十字回廊ですが、味方のNPC工匠がユエラへ隣接したら敗北ってことですけど
そんなの倒しちまえば良いじゃん? ってことで、マップ攻撃で倒しておいたww
万能の宝珠 を入手 …ってまたレアアイテムゲット

何かズルいぞこのルート。ウィル専用のハンマーが金稼ぎにかなり有効だったし、
1周目推奨ルートなのかもしれないね


ここでアスモさんのイベントが入って最後のEXクエストが登録
でも、残りのEXダンジョンは基本的に3周目「難しい」でプレイする予定なので、先延ばしにしました




で、今更気づいたんですが
工房の 「設備」 を上げると、必要素材の数が減少する んですね
82まで上がったら、何を作っても 「必要素材の消費1」 になってました

設備33以上 : 必要素材 3個 → 2個
設備50以上 : 必要素材 2個 → 1個   必要素材 4個 → 2個
設備60以上 : 必要素材 5個 → 2個
設備66以上 : 必要素材 3個 → 1個
設備80以上 : 必要素材 5個 → 1個

のように法則になっているので、合成する際は、十分に考慮した方がいいと思います
設備上げるのに適しているのは、透光机(7) 素材箱Ⅳ(7) 井戸(5) 素材箱Ⅲ(5) あたりです
2周目は、魔道の培養層(12) 束縛の透明机(11) 魔法の合成壺(10) などが優秀です




2周目のランキング

alc52.png

アスモさんは親睦中のため不明ですが、レベル順で1位なので75以上は確定
加入が遅めだったミレーヌが、撃破数も実質トップだと思います。強すぎ便利すぎで最強
忍刀ナクア装備すれば探索係としても最強候補だし、回避85とかになって攻撃貰わなくなりますw

エミリッタは前回以上に無双してました
二回行動・決死Ⅲ・ブラストサウンド・淫魔の抱擁で、接近戦から遠距離戦まで超余裕だし
ちょっと火力のある敵には、防護結界Ⅲ・魔術結界Ⅲ・間接軽減があるのでほぼ無敵状態

メインヒロインだったユエラさんはこの位置。 上2人に比べるとちょっと火力不足でしたね
上の2人同様、単独で突っ込んで無双出来るけど、
スキルがちゃんと発動しないと2ターン要する敵が多かったし
防御面は回避任せだったので、思わぬ攻撃で急死したりと

後はクレアンヌさんが大出世。 ほぼ 双時の腕輪 のお陰ですが、元々火力も高いし、応援も便利だし
何より出撃コストが安いのがポイント高いですね。

もう指揮力とか全然足りなくて、現在の高コストメンバーを出すと139とかオーバーするのでww
alc56.jpg
アイテム使えば良いんだけど、いやーアイテムだけは使ったら負けかと思ってる(笑


前回主力だったエリザ様、ラグ様、コハクレン様は少し落ちました
エリザ様もラグ様も少し火力不足。コハクレン様は相変わらず強いけど、ちょっと機動力不足

店舗の方は、クレール店長がトップの座に就任しました
シャルティの方が接客値は高いけど、何度か連れ回しているので、その差かなぁと思います
そんな2人にメロディアーナさんが急接近。 店長争いが加熱してきましたw




(以下、2周目限定要素)
プロフィール

Author:kamikita







 

カレンダー(月別)
05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー広告
 
--月 --日(----)




