かみきたの気まぐれ☆ブログ TOP  >  2011年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神採りアルケミマイスター エミリッタ√突入

ストーリーはそんなに大きな盛り上がりは無いけど、
世界観はかなり好きです

2章に入ってすぐコスプレ大会始まったけど、イベントシーンでも衣装そのままだから良いな
何かもうデザインが凄まじいけどなw
alc12.jpg

こんな御方も登場しました。ヴァルキリープロファイル 天使のメロディアーナさんです
結構高性能です。 レベルが高いボスキャラ(カミルドラゴンとか)とも戦えたし
alc06.jpg


戦闘シーンだけOFFにしたけど、テンポ良いし面白いです
SRPGの中でも、結構上質な部類の作品なんじゃないかな?

久々にやるとSRPGも面白いなぁ

でも、本気で嵌ると時間吸い込みマシーンなんだよね
FFTとか、アークザラッド2とか、フロントミッション、空の軌跡とか
初クリアするのに 50時間以上は余裕だったので、今回もそうなってしまったらどうしよう。。




GAME OVER 1回しました。
ウィルが1度でも戦闘したら敗北扱いになるやつで、突如現われた援軍にやられた。 あれズルいだろw

3章最後の死神戦がちょっと難関だった。
エミリッタが速攻で999ダメ出されて終わって、ダメージ出せるキャラがいなくなってしまい…

もうヤバイってところで、いつも店番してくれていた Lv.9 のシャルティさん出撃させたら
1人で倒してしまった。 シャルティさん凄すぎw
alc11.jpg

武器が神聖属性(しろねこぐろーぶ)で、基本ステータスが暗黒:強減 だから相性抜群なんだね
もっと使ってあげていれば良かったなぁー
いや、だって接客値高いんだもん。 どうやって物売ってるのか気になるけどね


4章に入ってルート分岐したみたいです
どうやらエミリッタルートらしい



分岐したところで、ちょっと攻略見たけど
エミリッタは2人のフラグが立たなかった場合、消去法で選ばれるみたいだね

分岐条件は割と単純だったので、狙えば大抵はそのルートに行けると思います


選ばれなかったユエラさんはダークサイド (闇剣士) になりました。 きっとウィルのせいです
4章になって自由度がさらにアップしたので、これからですね

エミリッタは賢者にしました。
性能は水鳥の方が良い様な気がするけど、あっちは衣装があまり好きじゃないので
それに、防護結界っていうのが結構使えると思うし

エミリッタ



試練という名のデートしたところで終了です
この 「エミリッタと修業しろ!」 クエストが難関で3回 GAME OVER になりました
部屋に入った瞬間、野生ゴブル4体~5体に集中砲火って。 何という初見キラー

完全に殺りに来てるので、ウィルを壁にしつつクリアしたけど。 回復薬7個全部使ってしまった
「試練の扉」 は物理攻撃でボコボコ殴りまくると、大量の経験値を入手できます
若干戦力外だったウィルのレベルが 17 → 23 と大幅に上昇したw

2つ目の扉を4ターン残しぐらいまでに壊せば、ターン制限的には大丈夫です
きっと「難しい」 だと遊び時間は無いんだろうなぁ

この手のゲームで高難易度選択した場合、敵を倒す以外の条件(誰か護衛しろとか)、ターン数制限戦闘、
今回のような少人数での進行イベント、あたりがネックになることが多いからねぇ




やべー! エミリッタ超かわええ

ベッドで髪撫でられてるエミリッタかわええ。 八重歯かわええ。 初々しい反応かわええ。
小さいの気にしてるのかわええ



そしてシーンは高速スキップ。 いつも通りシーンを見ないスキル発動です、

神採りアルケミマイスター 開始した

プレイ済の知人から特殊錬金ディスクを戴きました

これを追加インストールすると、セーブデータの互換性が無くなる ってことですが、
・ 追加インストール前のセーブデータ → 特殊錬金ディスクをインストール後 は継続使用可能
・ 追加インストール後のセーブデータ → 特殊錬金ディスクをアンインストール後 は使用不可

ってことみたいですね。

追加容量は200MBぐらいです
初心者救済マップとかを除くと、追加要素のほとんどが二週目限定ってなってますねぇ
alc_01.jpg

壁紙とか、システムサウンドとか、ラフイラストとか沢山あって、これは良いですね
取り敢えずアレよ。 ↓なぜボツにした
alc02.jpg



というわけで開始。 難易度ですけど、難しいにしたらマジで難しかった ので、普通にしました
アクションやRPGなら何とかしますけど、これ系は変な進め方してると、下手すると詰むしね

ゲームパットですけど、ボタン配置の設定画面がプレステのコントローラになっているの
PS/PS2ゲームパッドコンバータ みたいなのが推奨なんでしょうね。
自分のゲームパット6ボタンなので、設定するのがちょっと面倒だったw
マウスでも十分出来ますし、いらないと言えばいらないです


最終試験がチュートリアルっていうのは、何だっけ。 空の軌跡FCもそうだったっけ
右下の方に隠し通路がある以外、適当に移動していれば制覇出来ます
ボスだけ回復1個使うかもしれないけど。 20ターンぐらいで終わり。 占有率100%でお金100貰えました

ストーリーの展開とか、世界観はかなり好みで面白いです

その次の平穏なる採取地ってのも楽。
マップが分岐してるので、ユエラに中央でザコ掃除でもやらせてウィルが探索すればOK。ターン数は余る
ウィスプの遠距離攻撃がかなり痛いので、こちらから攻撃して片付けたほうが良さそう
占有率100%でお金200。 占有率100%ってのは固定ボーナスかな?

木漏れ日の深緑地も適当で大丈夫。死神はエミリッタの遠距離食らわせれば終わり
ボーナスは取れなかった。 川の向こう側に行けないし


メインキャラの3人が出揃って序章終了です。 どーしよう。 エミリッタから行こうかな
分岐条件がどうなってるのか分からないけど。



一章開始後、すぐ闘技場のやつクリアしました。 この3人強いな。 そしてウィル弱いなw

↓ これが特殊錬金ディスクの追加要素の1つですねー
ヘタレスの迷宮


1章も簡単。占有率100%はどこもかしこも無理っぽいけど、クエストもあれこれ消化してクリアです
普通と難しいの間ぐらいの難易度が欲しかったかな

そして、何か色々仲間になったね
alc05.jpg

ウィルさんのハーレム工房が出来つつあります
寡黙な女剣士に、元気っ子魔法使い、優しいエルフ、人見知りな水精、そしてヘドロ 土の精霊!
何というストライクゾーン!
alc04.jpg


二章が始まった所で終了です

いやー普通に面白いな。 やっぱりゲーム性があると良いね
紙芝居だけでも良い作品はあるけど、ゲーム性が加わることで楽しさ大幅アップ

「飽き」 が来なくなるからね(もちろんゲーム性が良くないとダメだけど。 ただの作業じゃNG)

『神採りアルケミーマイスター』 買っちった

ゲームやってる時間が取れなくなり始めた
Rewriteまでやりたいんだけど、無理かなー
4月中の発売予定だったのにねぇ。。

っていうかバルドに時間を掛けすぎた! 結局3作で400時間をoverしたしねw





あまりこの業界とか詳しくないんだけど、
神採りアルケミーマイスターってのが好評らしいので、これやってみようと思います

※ 18歳未満は閲覧禁止です
プロフィール

Author:kamikita







 

カレンダー(月別)
05 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー広告
 
--月 --日(----)




