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空の軌跡 the 3rd 1周目ナイトメア攻略 -TOP

PSP版 空の軌跡 the 3rd
                 1週目難易度ナイトメア + 土壁 & CP回復アイテム等 縛りプレイ


※ 初期PC版はナイトメア無いけれど、それ以外のプラットフォームなら共通だと思います

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  第五話  | 第六話(1) | 第六話(2) |  第七話  | 最終話(1) | 最終話(2)
 
  アーツ性能  |  キャラ性能





≪攻略の方針≫
 ・ アースガード、 アースウォール、 ガイアシールド、 ジェネシックバリアは封印 する
 ・ グラールスフィアも封印。 ミラージュベルクは星の扉1だけ使う
 ・ CPが回復する 土壇場マペット は完全に封印する。 身代わりマペットは月の扉2で使う
 ・ ゼラムパウダーゼラムカプセル は封印する
 ・ Sクラフトの乱発は控える
 ・ 回復料理は出来るだけ控える。 スイングベーカリーなど CPを回復する料理 は全て封印
 ・ 攻撃料理は封印する。 ただし、 星の扉6だけ解禁する。
 ・ 神鏡or魔鏡 は封印する。 属性値が結構おいしいけど、 反射が強力過ぎるため
 ・ 戦闘不能回数0は狙わない。 メンバーや戦略が偏るし、 星の扉6などの攻略もダルいので


≪雑記≫
 基本的にボスと強制戦闘をメインに記述

 約○○ダメージと書いてあるものは、 それなりの防具で、 ステータス補正無しで食らった場合の大体の目安
 物理攻撃については、 DEF軽視/重視の装備をしたり、 リモート、 クラフト、 補助アーツによる補正次第で多少変動する

 一方のATS依存の攻撃、3rdにはFCやSCと異なり ADF+600のような強力なアクセサリーが多い。 記載しているダメージは
 基本的にADF15のキャラが食らった数字なので、ADFを重視した装備にすると大幅にダメージ量が変動する

 ボスのところの攻略レベルは、 今回のプレイで撃破した際の1人目のキャラのレベル (よって殆どケビンのレベル)
 難易度は気分で付けているので目安程度で




≪セーブデータ・PSP≫
 1. FCクリアデータ(BPMAX)セーブデータ : DL
 2. 序章ラストのクルツ戦前のセーブデータ : DL
 3. 1章開始時、1章ボス戦前のセーブデータ : DL

 PCとPSPをUSBケーブルで繋ぎ、PSP/SAVEDATA内に解凍後のファイルを入れてください。
 セーブ番号が被っていると、前のデータが上書きされてしまいますので、一時的にPCに移してください。



    
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[ 2013/11/24 11:11 ] 空の軌跡 the 3rd | TB(0) | CM(0)

空の軌跡 the 3rd 1周目ナイトメア攻略 -第零話

PSP版 空の軌跡 the 3rd
                 1週目難易度ナイトメア + 土壁 & CP回復アイテム等 縛りプレイ


※ 初期PC版はナイトメア無いけれど、それ以外のプラットフォームなら共通だと思います

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  アーツ性能  |  キャラ性能




第零話 聖杯騎士

全体的な難易度 ★★★★★★☆☆☆☆
 クリアにはほんの少しだけ運が必要。 敵にクリティカルなどのボーナスが沢山いくと厳しい
 敵の行動もランダムなので、 上手くいく保証も無い




 操作が可能になったら、 客室へ行き 「ティアラの薬×2」 「EPチャージⅠ×2」 を回収する。
 コンラートの私室へ行き、 4か所のスイッチとパスワードの仕掛けを解き、 愚者のロケットを入手
 その後、強制戦闘が6度ある

 ケビンが取る行動は 「ストーンインパクト、タイタニックロア、デスパニッシャー、ティアラ」 が中心
 EPが底をつくと回復手段が無くなって詰むので、可能な限り消費を抑える
 連戦ではないので、1回ごとにセーブしていくと万全


≪今回のプレイで取った行動のメモ≫

1戦目 刀×1 銃×2
 1ターン目にタイタニックロア。 2ターン目のデスパニッシャーで全滅
 戦闘終了後の回復は、 敵が落とすティアの薬か2つあるティアラの薬。 足りない分はアーツ

2戦目 刀×1 銃×1
 戦闘前にケビンを最後列に下げる。 理想は1ターン目にストーンインパクトで2体巻き込むことだけど、
 タイタニックロアでも構わない。 2、3ターン目は通常攻撃で始末する

3戦目 犬×2
 攻撃を3発当てる必要がある。 アーツとデスパニッシャーをうまく使い分けて3ターンで沈める
 運次第だけど、クリティカルが入ると2ターンで倒せる・ヘルゲートで気絶が発生すると一気に楽になる

4戦目 刀×1 銃×2
 理想は1ターン目にタイタニックロア。 2ターン目のデスパニッシャーで全滅
 運良くティアの薬×3を落としてくれたのでほぼ全回復

5戦目 刀×2 銃×2
 タイタニックロア、 デスパニッシャーで3体、 通常攻撃で1体倒して沈めた
 ここまででEPチャージは2つとも使用し、 残りEPは192。 ティアラの薬は2つとも残った

6戦目 刀×1 銃×1 犬×2
 タイタニックロア×2で後ろ2体撃破。 犬が逃げてくれたので1体ずつ通常攻撃で始末
 EPは使い果たしてしまって構わない。 ここでレベルが91に上がる


国際定期線グレトナ号
 リース (確か中央付近) とケビンが、 ギルバート (中央付近) と直線上に並ばないように配置する
 船員全員に話かけ、 イベントを進める。
 ×で送り続けても5分以上かかる長期イベント後、ボス戦がある (ノーマルならイベント戦闘レベル)

ボス  ギルバート×1  G−アパッシュ×1
 ギルバートの 『濃縮還元凍結粉砕砲』 に凍結効果があるけれど、これで凍結すると結構厳しい
 2人とも凍結したら全滅
です。 許容出来るのは1人まで

 クロックダウンが非常に効果的なので、出来れば1ターン目で2体にかける
 クロックアップ改はケビン優先で、余裕が無ければリースにはかけなくても良い
 とにかく、 鬱陶しいギルバートをさっさと沈める。 EP10消費の単体アーツ連発がベスト
 リースはギルバートを倒すまでは盾役になる。 前線で手榴弾や機銃速射を食らってもらう

 ギルバートを葬ったらG−アパッシュ
 こちらはアーツより物理攻撃の方が効くので、基本的にリースの通常攻撃メインで戦うことになる
 ケビンはティアラ等でリースの援護しつつも、デスパニッシャーならダメージを与えることができるので臨機応変に

 クロックダウンとクロックアップ改によるスピード差があれば特に負ける要素はないけれど
 クリティカルモード中は、機銃速射でも約4,500のダメージを受けるので、 2人まとめて喰らわないよう配置に注意


戦闘後、影の国へ―

 第一話 影の国


    
[ 2013/11/24 11:11 ] 空の軌跡 the 3rd | TB(0) | CM(0)

空の軌跡 the 3rd 1周目ナイトメア攻略 -第一話

PSP版 空の軌跡 the 3rd
                 1週目難易度ナイトメア + 土壁 & CP回復アイテム等 縛りプレイ


※ 初期PC版はナイトメア無いけれど、それ以外のプラットフォームなら共通だと思います

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  アーツ性能  |  キャラ性能




第一話  影の国

全体的な難易度  ★★★★★★★★☆☆
 雑魚もボスも強い。 多少の運がないと普通に全滅することも
 戦闘不能回数0は達成可能

 攻略する扉 : 月の扉1(前半)




拠点
 セーブデータ引き継ぎによるアイテム (太陽の刻印、月の刻印、各セピス×200) を入手しつつ、
 拠点内を調べ回ってイベントを進める
 先に進むためにクオーツの購入。 幻のクオーツと駆動1は必須。 その他、 行動力1、 精神1、 攻撃1などを購入
 ここから攻撃はアーツ中心になるので、 キャラの初期配置は後方で良い




翡翠回廊
 翡翠回廊に入ると、 いきなりボーンウォリアー×2、ボーンシューター×1との強制戦闘がある
 難関。 ボーンシューターはアセンション1発で沈むので、 さっさと倒す

 ボーンウォリアーはケビンのアセンション+リースの攻撃など、攻撃を2発当てて倒すことになる。
 なお、 リースのアセンション+ケビンの攻撃では削りきれないので注意。 この場合、デスパニッシャーを使う
 ボーンウォリアーの攻撃は 4,500前後の大ダメージ。 回復手段が乏しいので、 かなりギリギリな戦闘になる
 アセンションの封技 (20%) が1度でも決まれば楽になる

 倒したらアイテムを回収しつつ先に進み、 さっさとティータを仲間にする。 雑魚は全て無視
 ティータにも幻のクオーツをつける。 これで雑魚戦も先制を仕掛ければ問題なく勝てるようになるので、普通に進む


 月の扉1 (強制) オーバルギア開発計画/前編    難易度 ★★★★★★☆☆☆☆   攻略レベル:92

  ティータ1人で ヘビィ・ザ・ムーン×3 と強制戦闘

  月の刻印、太陽の刻印、HP1、攻撃1、命中1あたりを装備する
  ティータを真ん中よりも後ろに配置すると、1ターン目のスモークカノンⅡが届かなくなるので初期位置注意
  極端に接近すると痛い攻撃を貰うので、 遠距離からのスモークカノンⅡを繰り返すのがベスト
  攻撃をやめなければ、 月光の癒し(800回復)をやってくれる (暗闇だと、 これもあまり当たらないけど)

  HP6,000を切ると月光の狂気を使うようになるが、 暗闇状態を維持していれば殆ど避けることができる
  …とはいえ、 当たると3,000近いダメージを受けて危ないので、 追い込んだらSクラフトで一気に始末する
  CP200版のサテライトビームで約4,000ダメージ、カノンインパルスFは約5,000ダメージ が目安

  戦闘後、 ロングバレル改を入手




 先に進んでユリアを仲間にする。 これで4人パーティとなるので雑魚戦は特に苦労しなくなる
 魔獣手帳埋め、 セピス稼ぎ、 レベル上げを行う

 アリエスポット(4属性70個、時空幻14個)と、スライ・モー(時幻70個、空99個) 狩りがお勧め
 強い・硬い・異常に速い ので、 出現したらSクラで倒すのが一番良いかな。 放っておくと逃げるし


ボス  ベヌゥ (2度変形する)  スードルード・ギザ×4      攻略レベル97
 準備を整える。 最低でも全員に 行動力1、駆動1、ブラックバンクル を用意
 月の刻印と太陽の刻印はティータとユリアへ。 ケビンとリースはグラムチョーカーを装備
 ユリアとケビン (リースでも可) は、攻撃用アーツとして 「ダークマター」 を使えるようにしておく
 
 この戦闘での回復手段は、アーツやアイテムではなくクラフトが中心となる
 よって、CPが尽きると厳しいので、ユリア以外の残りCPには十分注意したいですね
 
 敵のDEFとADFの数値を見比べて攻撃手段を決める。 ベヌゥは空属性、ギザは水属性と時属性に弱い
 戦闘が始まったら、全力でスードルード・ギザ4体を攻撃
 ソウルブラーで3発(以上)、Sクラフトで2発必要。 ユリアのCPはSクラフト優先で使っていく良い
 2体沈めるまでキツいので、クロックアップなどの補助よりも攻撃優先で速攻を決める
 
 2体撃破後は、ケビンのクロスギアレイジⅡで遅延、リースのアークフェンサーで火炎放射を解除出来るので、
 回復や補助を使う余裕は十分にある
 
 スードルード・ギザ撃破後は、クロスギアレイジⅡを使いつつベヌウを沈める
 アーツは殆ど効かないので物理攻撃で。 ユリアとの2人チェインが強力
 
 HPを0にすると第2形態に進化。 アースランスが強力だけど、リースのアークフェンサーで解除できるので楽勝
 号令を掛けた状態での物理攻撃とダークマター以外大きなダメージは期待できないけれど、
 EPを無駄遣いしたくないので、物理攻撃中心で地道に攻撃する
 
 HP全快・CPが残っている・クロックアップ状態で倒すのが望ましい
 それと、回復クラフトの範囲内に味方同士を集めておく
 
 HPを0にすると、ニュクレウス・ベヌウに進化。 ひたすら全体攻撃の冥界波を連発してくる
 ティータはバイタルカノンⅡを連発する。 ステータス異常ごと回復出来るのでお勧め
 ただし回復量が追いつかないので、ケビンのセイクリッドブレスも必要になってくるかもしれない
 
 EPが残っているキャラはダークマターで攻撃。 3,000~4,000の大ダメージが期待できる
 EP10アーツとユリアチェインはトントンなので、好きなほうで攻撃
 HPが減ってきたらSクラフトで一気に攻撃して始末する

 ステータス 行動パターン

  ベヌウ (第一形態)   ※ 全ステータス異常無効  AT↓有効   
  Lv.94  HP 11,298  STR 1,475  DEF  804  ATS 1,105  ADF 1,142  SPD  56 |空120、他100
  行動 : 貪欲なる舌   約 2,700ダメージ+HP吸収


  ベヌウ (第二形態)   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効  全ステータスダウン無効
  Lv.95  HP  4,518  STR   0  DEF 1,022  ATS 1,298  ADF  928  SPD  57 | 空120、他100
  行動 : アースランス   約 6,000ダメージ    ※キャンセル可能


  ニュクレウス・ベヌウ   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効  全ステータスダウン無効
  Lv.99  HP 22,473  STR 1,658  DEF  912  ATS 1,704  ADF  580  SPD  45 |空120、他100
  行動 : 冥界波 (ATS依存)  全体 約 5,000ダメージ+封魔+睡眠    ※キャンセル不可


  スードルード・ギザ   ※ 全ステータス異常無効  AT↓有効
  Lv.99  HP   4,967  STR   0  DEF 1,274  ATS  911  ADF  635  SPD  58 |時120水120火80、他100
  行動 : 火炎放射 (ATS依存)  直線 約 3,500ダメージ   ※キャンセル可能









リースがSクラフト習得。

 第二話 異界化王都


    
[ 2013/11/24 11:11 ] 空の軌跡 the 3rd | TB(0) | CM(0)

空の軌跡 the 3rd 1周目ナイトメア攻略 -第二話

PSP版 空の軌跡 the 3rd
                 1週目難易度ナイトメア + 土壁 & CP回復アイテム等 縛りプレイ


※ 初期PC版はナイトメア無いけれど、それ以外のプラットフォームなら共通だと思います

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第二話  異界化王都

全体的な難易度 ★★★★★★☆☆☆☆
 雑魚が強い。 特にダークブレイド
 ボス戦は2つあるけれど、対策さえしていれば倒せる

 攻略する扉 : 星の扉1 太陽の扉1




グランゼル城 城下町南地区 ~ 北地区 ~ 城門前
 拠点の南の書棚でカーネリアを発見できる。 準備が出来たら王都へ進む。 噴水の隣に石碑があるので調べる
 とりあえず雑魚は全て無視してアイテムを回収。 1,500ミラ、HP2、アカシャハート など
 散策し終えたらリースとティータの武器、 必要なクオーツを購入。 防具は特に必要ないと思う

 グランゼル城城門前で、アイアンカイザー×1 アイアンナイト×7と強制戦闘
 アイアンナイトの攻撃で約5,000、アイアンカイザーの攻撃で約6,000のダメージ
 対してこちらの攻撃は、ユリアの攻撃で1,100程度、ソウルブラーで1,200程度しか通らない
 まともにやりあっても数の暴力で押し潰されるので、敵が集まってきたところをSクラフトで仕留めると良い




グランゼル城 城下町 東地区
 次に東地区を捜索。 七彩ドロップ弾のレシピ、 身代わりマペットなどを拾う。

 帝国大使館にて、ダークブレイド×4と強制戦闘
 速い、硬い、攻撃力異常、ステータス異常効かないの強敵。 こちらも、 まともに戦ってもまず勝てない。
 ユリアの号令後、 カノンインパルスFとヘブンストライクで最低でも3体以上倒す

 
 ステータス 行動パターン

  ダークブレイド   ※ 全ステータス異常無効   
  Lv.102  HP  5,407  STR 2,117  DEF 1,158  ATS   0  ADF 1,150  SPD  72 |空140、他100
  行動 : 通常攻撃 約 5,000ダメージ×2回 (ティータは一撃)
       朧     約 5,000ダメージ+即死  ※キャンセル可能




 戦闘後、 封印石とベスティアコートなどを入手。 拠点に戻りミュラーを開放する。

 ナイトメアは全体的に物理攻撃があまり有効ではないので、ミュラーを連れていくかどうかはお好みで
 HPが高いので盾役としてはかなり有効だけど、リモートアビリティも悪くないので悩むところ
 ミュラーは 行動力2、攻撃2、HP2 を持っているので、連れて行かない場合は外しておく


グランゼル城 城門前
 星の扉1があるので攻略する

 星の扉1   ユリア様の休日           難易度 ★★★★★★★★★☆    攻略レベル:なし

  ユリアとミュラーを連れて星の扉1を開ける。 イベント後、ユリアを操作してミュラーと一騎打ち
  勝敗は関係しないけれど、負けると戦闘不能回数にカウントされる (リトライすると全滅回数がカウントされる)
 
  ミュラーのHPは19,970。 ミュラーの方がSPDが高いせいか大抵ミュラーに先制される。
  開幕 及び 戦闘中 (途中でミュラーのCPが溜まる) Sクラ 「破邪顕正」 で約 8,000の大ダメージを受ける
  それ以外の攻撃はも 3,500~5,000ダメージ (ブレードダンサーがちょっと強力)
  アーツはミラージュエッジで解除される。 ミラージュエッジは次回行動が早いので、アーツはイタチごっこになりがち
 
  先制できた場合、ミラージュベルク→破邪顕正→ミラージュベルク→クロックダウンと行けば上手く決まることもある
  とはいっても、クロック系は数ターンで効果が切れてしまうのでクロック系を使うのは得策ではないと思う

  先制できない場合は、ティアラル (→ティアラの薬か通常攻撃) → Sブレイクで攻撃
  その後は、ティアラルで耐えつつ、CP100 (2回食らえば溜まる) のSブレイクでダメージを与えていく
  ティアラルが間に合わない場合は、ミラージュベルクでターン調整する

   (CPが無い場合にはティアラルを強行使用。 ミラージュエッジ → 改めてティアラル と行動できる可能性アリ)
   (ティアラの薬で何とかなる場合は、それで耐える)
  連続で行動出来るターンが生まれたらEPチャージⅠかⅡを使っておく。 1度は使わないと途中でEPが足りなくなると思う

  ランツェンレイター+Sクラフトで4,000ちょっと削れるので、トドメはそれでいくと良い
  HPが減った状態での2連続攻撃と、思わぬタイミングでの破邪顕正、さえなければ問題ないと思います
 
  ミラージュベルク (次回行動が早い) を上手く使えば、勝率を上げることが可能
  一度で勝てない方も何度か戦っていれば、ミュラーに2回行動されるタイミングが感覚的に分かると思います

  終了後、 耀脈 と 3,000ミラを入手





グランゼル城 城下町 西地区
 スタンGB などのアイテムを回収後、波止場へと進む
 波止場でアイテム回収。 ロングバレルⅡ、美臭、クリムゾンアイ などが手に入る
 奥の倉庫でウィスプ×4と強制戦闘。 大したことはないので、さっさと倒して山猫号の鍵を入手する

 ジョゼットの封印石入手。 拠点に戻りジョゼットを開放する


翡翠回廊

 太陽の扉1   ヤマネコカプアの特急便     ミニゲーム

  ジョゼットを連れて太陽の扉1を開放する
  クリア後、探知、3,000ミラを入手、ワイルドキャットの習得




グランゼル城 城下町
 キャラが揃ったらセピス稼ぎとクオーツの購入を行う
 
 波止場、船着き場付近のバンシーでシャイニングポム(全セピス×70)×3が稀に出現
 攻撃力400の武器があるユリアやティータのCP200版Sクラなら通るはず。 フォルテなどで補うと良い
 
 また、北地区のスカルヘッドなどと一緒に、アリエスポットが稀に出現する


グランアリーナ   難易度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
 戦闘準備。 3戦通してのステータス異常は即死と封技だが、 防ぐ手立てが無いので対策は取れない
 行動力2は必須。 アーツ攻撃役はクリムゾンアイを装備。 ADF+400によるダメージ減少量は1,300程度
 
 連れていくのはティータ・ユリア組にした
 ・ ティータ  バイタルカノンⅡによる即時複数HP&全異常回復が超便利。 スカルヘッド掃除にも最適
 ・ ユリア   アカシャハートのお陰でSTRが高い。2回攻撃のチェインに加え、号令も便利
 ・ ミュラー  強みは高いHPとチェイン。ユリアと役割的に被るので、お好みで
 ・ ジョゼット ダウンピート (DEF-30%) が非常に使える

ボス 3連戦        攻略レベル:102
1戦目 アイアンナイト×2、バンシー×2
 アイアンナイトは時のアーツ、バンシーは火のアーツが有効。ティータやミュラーは攻撃でも良い

2戦目、アイアンカイザー×2、ダークブレイド×2
 両方とも時属性のアーツやティータの範囲攻撃で叩くのが基本だが、Sクラフトで一気に畳みかけてもよい
 アイアンカイザーは気絶するので、運よく時属性アーツで気絶したら回復してから倒すと良いかも

3戦目 ダークブリンガー、スカルヘッド×4
 ダークブリンガーはステータスダウンが効くので、 ジョゼットがいる場合はダウンピートを使うと良い
 頻繁に封技状態にされるので、 ケビンかティータのクラフト等での解除作業が必要になる
 スカルヘッドはティータのスモークカノンⅡで適当に攻撃していれば倒せる。 自爆に注意
 
 危険なのは、密集しているところへのカースブレード。キャラ同士を多少離しておくとよい
 クリティカルのところでユリア(ミュラー)チェインクラフトを入れてやると非常に強力

 ステータス 行動パターン

  ダークブリンガー  ※全ステータス異常無効  AT↓無効  
  Lv.104  HP 29,007  STR 2,811  DEF 1,225  ATS 1,017  ADF 1,088  SPD  65 | 時120火75風 0
 
  行動 : 通常攻撃                 約 6,500ダメージ+吹き飛ばし
       カーズブレード(STR依存)   中円 約 6,500ダメージ+遅延  ※ 次回行動が少し速い
       エナジーブラスト(ATS依存)  全体 約 5,000ダメージ+封技  ※ キャンセル可能
       サンダーストーム(ATS依存) 直線 約 4,000ダメージ+封魔  ※ 次回行動が少し速い
       仲間を呼ぶ           スカルヘッドを呼ぶ。       ※ 次回行動がかなり速い




 戦闘後、ヨシュアの封印石入手。 拠点に戻りヨシュアを開放。 グランゼル城に入れるようになる




グランゼル城~封印区画   難易度 ★★★★★★☆☆☆☆
 ケビン、リース、ユリアが必須メンバー
 もう1人は、HPが高く時属性アーツが使えて全体Sクラフトをもつヨシュアが最適かなぁ
 
 入城直後、バンシー×4と強制戦闘。 城内散策して、グラムチョーカー+などアイテムを9個回収
 空中庭園で、スカルヘッド×4との強制戦闘。 女王宮で、陽炎のクオーツと宝物庫の鍵を拾う
 
 封印区画の奥でボス戦。 準備を整える
 
ボス ロストルム×1  ロストルムハイド×5     攻略レベル:104
 ロストルムハイドに攻撃される機会は少ないし、戦闘中に物理攻撃もあまり使わないので、封魔対策だけで十分
 
 ロストルムは攻撃力が非常に高いので、HPは常に11000以上を維持する
 本来なら難敵であるが、ここから クロックアップ改とクロックダウン が使えるようになるので
 この2つを併用すればかなり楽になる。 この戦闘は、SPDとATSだけ考えておけばOK
 
 ロストルムへのダメージソースは、 クリムゾンアイを付けたキャラの時属性アーツ(4,000ダメージ超え)
 ロストルムの攻撃は5桁の連発なので、それ以外のキャラはなるべく回復に務める
 煉魔咆哮を使われるとダメージが2割増しになるので、終盤以外で駆動を始めたら確実に解除

 ステータス 行動パターン

  ロストルム   ※全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv.108  HP 39,369  STR 4,024  DEF 1,456  ATS   0  ADF  991  SPD  70 | 時140
 
  行動 : 移動しながら攻撃 直線(?)約11,000ダメージ 
       粉砕撃    小円 約 10,500ダメージ+吹き飛ばし
       双粉砕撃   中円 約 10,000ダメージ
       激神の鉄槌 全体 約 12,000ダメージ   ※キャンセル不可
       煉魔咆哮   STRアップ・DEFダウン    ※キャンセル可能
       仲間を呼ぶ  ロストルムハイドを召喚   ※次回行動がかなり早い
 
  ロストルムハイド
  Lv.103  HP  1,678  STR 1,937  DEF 1,140  ATS   0  ADF 1,122  SPD  82 | 幻120
 
  行動 : 通常攻撃 約 4,000ダメージ+封魔+暗闇
       回復液    666回復






リースがSクラフト習得。

 第三話 金の道、銀の道


    
[ 2013/11/24 11:11 ] 空の軌跡 the 3rd | TB(0) | CM(0)

空の軌跡 the 3rd 1周目ナイトメア攻略 -第三話

PSP版 空の軌跡 the 3rd
                 1週目難易度ナイトメア + 土壁 & CP回復アイテム等 縛りプレイ


※ 初期PC版はナイトメア無いけれど、それ以外のプラットフォームなら共通だと思います

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  アーツ性能  |  キャラ性能




第三話  金の道、銀の道

全体的な難易度 ★★★★★★★☆☆☆
 銀の道のボスが難関。
 途中の雑魚も結構強いので、間違っても背後から襲われないように。
 金の道は第二話と同じくらいの難易度。対策さえきっちりしていれば大丈夫。

 1周目ナイトメア基準で書いてますけど、デススラッガーさんは他の難易度でも普通に強い
 攻略パターンはナイトメア用で平気

 攻略する扉:星の扉3




拠点
 封印石を解放すると、クローゼが仲間になる
 東の書棚でリベール通信 を発見できる。
 時属性のセピスが不足がちになるので、事前にシャイニングポムなどを狩って稼いでおくとよい
 
 ついでに星の扉3を見る。 雅定食《ご満悦》 と 3,500ミラ入手




第3星層  分岐点
 まず、メンバーの振り分けを行う
 銀の道だけを考えてメンバーを選び、残りを金の道に送るというスタイルでOK

 銀の道には、 広範囲かつ攻撃力の高い攻撃Sクラフトを持っているキャラを送る。
 デススラッガーの動き方にもよるけれど、 全体は5体、 大円は4体、 中円は3体が対象になる
  ※ 金の道では、範囲の広いSクラフトはかえって邪魔になる (特に全体Sクラフトは使えない)

 今回のプレイでは、 ミュラー、 クローゼ、 ヨシュアを選択 (レア武器を1つも取れない場合は、多分最適メンバー)
 まあ、 どのメンバーでも詰むことは無いと思うけど…。 多分…。

 必 : リース   途中で手に入る武器のお陰でSTRは高め。 Sクラフトも大円なので悪くない。
 ◎ : ミュラー  最適キャラ。 ラグナバインドが優秀。 Sクラフトも大円範囲な上、 かなり強力。
 ○ : ヨシュア  それなりのSTRだが、全体Sクラフトが魅力的。 個体を減らした後は、 絶影が効果的。
 ○ : ジョゼット アイネクライネを入手すると、全体Sクラの威力がヨシュア以上になる。 Sクラフトだけなら強い
 △ : クローゼ  ATSをひたすら強化すると、Sクラフトがかなりの威力になる。 ただし中円範囲
 △ : ユリア   ヴォーパルソードを入手すると、Sクラフトがかなり強力になる。 ただし中円範囲
 × : ティータ  使えないわけではないけれど趣味の領域。 カノンインパルスFだけのキャラ

 振り分けが決まったら、 先に攻略する金の道組に、 鷹目や陽炎などのクオーツを渡しておく

 注意 : 金の道も銀の道も最初に準備なしで戦闘があるので、 全キャラある程度の装備をさせた状態で突入する


金の道      難易度  ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 先に攻略する。 扉をくぐると早速 ハンマーパック×4との強制戦闘
 攻撃力が高いので速攻を仕掛けて倒す。 低確率で アイネクライネ(銃・STR+750)を落とす

 普通に敵を倒しながら進めれば良い。殆ど一本道に近い単純マップ。 レベル上げも特に不要。
 ユリアが銀の道なら、ベアマリスビューンから ヴォーパルソード(小剣・STR+850) を取っておくと良いかも
 また、ジニーガストが ペンドラゴン(重剣・STR+900)を低確率で落とす (こちらは銀の道でも取れる)

ボス リース(3段階)  スパーキングミラー×2  ホーンテッドミラー×2   攻略レベル:106
 鏡4体が多少強い。 リースは弱いのは放っておいて鏡を2体ずつ倒していく
 中円 or 大円Sクラ組が多いメンバーで来ているのなら、物理が効くスパーキングミラーから倒しにかかると良い
 チャージ後に使ってくる反射黎明砲は強力なので、 解除するか回避推奨
 グラムチョーカー+やクリムゾンアイでADFを大きく強化したキャラを前線に置き、シールサンダーを喰らわせておくと楽
 注意 : Sクラフトをホーンテッドミラーに当てると反射でダメージを食らうので、当てないようにする

 ステータス 行動パターン

  ?リース?  ※全ステータス異常無効
  Lv.108  HP 15,867  STR 2,660  DEF 1,372  ATS 2,056  ADF 914  SPD  98 | 幻 0
 
  行動 : 通常攻撃          約 5,000ダメージ
       アークフェンサー 直線 約 5,000ダメージ+解除
       ホーリーブレス        3,333回復

  ドッペルリース  ※全ステータス異常無効
  Lv.107  HP 15,132  STR 2,660  DEF 1,387  ATS 2,056  ADF 914  SPD  98 | 幻 0

  グリモア
  Lv.108  HP  1,761  STR 2,386  DEF 2,386  ATS 1,512  ADF 1,512  SPD 108


  スパーキングミラー   ※ 全ステータス異常無効
  Lv.106  HP  8,132  STR 4,024  DEF 1,641  ATS 1,008  ADF 反射  SPD  65
 
  行動 : 通常攻撃              約 5,000ダメージ
       反射黎明砲 (ATS依存) 直線 約 7,500ダメージ+暗闇      ※キャンセル可能
       シールサンダー (ATS依存)  約 4,000ダメージ+封技+封魔
       アーツ反射

  ホーンテッドミラー   ※ 全ステータス異常無効
  Lv.106  HP  8,132  STR 4,024  DEF 反射  ATS 1,191  ADF  728  SPD  65
 
  行動 : 通常攻撃              約 5,000ダメージ
       反射黎明砲 (ATS依存) 直線 約 7,500ダメージ+暗闇      ※キャンセル可能
       シールサンダー (ATS依存)  約 4,000ダメージ+封技+封魔
       物理攻撃反射  封技付き





 撃破したら、金の道組の装備・クオーツは外してOK (銀の道クリアして合流するまで外せない)
 続いて銀の道へ――




銀の道      難易度  ★★★★★★★★☆☆
 画面が切り替わるとそのまま、ヴァルジェム、ビロードデーモン×2との強制戦闘
 ビロードデーモンが、低確率で ペンドラゴン(重剣・STR+900)を落とす

 こちらも普通に敵を倒しながら進めれば良い。
 ボス戦での火力不足を感じたら、レア武器の収集を行うこと。1個も取れなくても大丈夫っちゃ大丈夫

ボス リース(3段階)  デススラッガー×5      攻略レベル:107
※ケビンに先制出来た場合
 敵味方最初のターンの行動順は、 別にSPDの高い順というわけではない (法則は不明)
 このとき、 ミュラーが?ケビン?より早く行動出来ると比較的楽にクリア出来る。 かなり低確率な気がする。
 ヨシュアが先制した場合は、 絶影で?ケビン?を攻撃しておく。 角度次第で、デススラッガーにも当たる。

 まず、ミュラーがケビンにラグナバインドを当てる
 これで、 ?ケビン?が初手で使うグラールスフィアの範囲から、デススラッガー5体全てが外れる


 これ以降は、ユリアがいれば号令後。 余裕があればラ・フォルテ後。 無ければ不死鳥フライを食べて、
 順次Sクラフトを連発する。 クローゼはSTRアップが要らないので、 範囲アーツ使用後でも良い
 ただし、 初期位置で最後列にいないと1ターン目から冥界4連砲の範囲に入ってしまうので注意

 これだけの集中砲火を浴びせれば、4体は葬れるはず
 デススラッガーは攻撃頻度が低く、なぜか移動するだけで何もしてこないターンが多いので
 4体以上倒せば押し切られることは殆ど無い

※ ケビンに全然先制出来ない場合
 エアリアル(属性値が揃えられればタイタニックロア) を3人以上に持たせる。それと4人分 行動力3と駆動2
 クローゼにクリムゾンアイと刻印を装備させ、もう1つの刻印はヨシュアへ
 STR、ATS、SPD重視の装備をしたら、 全員を最後列に配置 して、 戦闘開始

 戦闘が始まったら、 エアリアル3発で左から3(4)体目までを攻撃、1人はクロックダウンを右2体にかける
 クローゼのエアリアルがグラール破壊後に発動するのがベスト。 3,000超のダメージを与えることができる
 その後、恐らくSTRを強化している暇はないので、 すぐに割り込みで全体Sクラフトから順に使っていく
 クローゼのエアリアルが当たっているならば、 左から3体目までは倒せるはず

 これ以降は運次第。 残り2体のデススラッガーが、 容赦なく冥界4連砲を連発してきたら厳しいけれど
 ヨシュアが絶影でHPが高い方の行動を遅らせ続け、 もう1体を残り3人で集中砲火
 冥界砲やケビンの通常攻撃には耐えられるので、 上手くCPが100溜まったキャラはSクラフト
 4体目を葬れば、 もう押し負けることはなくなる

 なお、冥界4連砲は命中率がそこそこに抑えられているので、 回避を上げておけば避けることもある
 また、デススラッガーに接近すると4連砲ではなくチャリオッツダッシャーを使って来ることも。 敢えて誘い出すのもあり
 運次第だけど、 この状況でも戦闘不能回数ゼロは達成可能

 ちなみに、ケビンをドッペルにすればグラールスフィアを使わなくなるので、開幕直後からのSクラフト連発でも潰せる
 まあ、ケビンだけ倒しても意味無いけどね

 ステータス 行動パターン

  ?ケビン?  ※全ステータス異常無効
  Lv.107  HP 15,461  STR 2,444  DEF 1,256  ATS 1,857  ADF  948  SPD  87
 
  行動 : 通常攻撃  約 5,000ダメージ
       グラールスフィア 自分大円、完全防御 (2回) ※ 最初のターンに使用する
       セイクリッドブレス   大円 2,500回復
       サクリファイスアロー 中円 CP40回復

  ドッペルケビン  ※全ステータス異常無効
  Lv.108  HP 23,672  STR 2,444  DEF 1,256  ATS 1,857  ADF  948  SPD 108

  グリモア
  Lv.108  HP  1,761  STR 2,386  DEF 2,386  ATS 1,512  ADF 1,512  SPD 108


  デススラッガー  ※全ステータス異常無効
  Lv.106  HP 20509  STR 2355  DEF 1430  ATS  724  ADF   761  SPD  71 | 時120
 
  行動 : 冥界4連砲            約 6,000ダメージ×4+気絶
       冥界砲              約 5,000ダメージ×2+気絶
       チャリオッツダッシャー 直線 約 5,500ダメージ+即死 (即死率は結構高め)

 銀の道、デススラッガー 銀の道、デススラッガー
  ↑ 開幕ラグナバインドでケビンを引き寄せる            ↑ 冥界4連砲のダメージはこんな感じ






☆ 追補
 ラグナバインドを使わない(使えない)場合は、Sクラフトを連発して速攻をかける
 とにかく、個体数を減らさないことにはどうしようもない
 銀の道、デススラッガー 銀の道、デススラッガー
      ↑右側にクロックダウンを掛ける            ↑範囲アーツなどでグラールスフィアを破壊後、Sクラフト
 銀の道、デススラッガー 銀の道、デススラッガー
           ↑Sクラフト2発目                          ↑Sクラフト3発目
 銀の道、デススラッガー 銀の道、デススラッガー
          ↑Sクラフト4発目。    3体撃破すれば押し負ける可能性はグンと下がるので、後は頑張って倒す



 戦闘終了後イベントがあって3章クリア。 自動的に拠点に戻って、オリビエとジンを解放  → 第四話  昏き聖痕


    
[ 2013/11/24 11:11 ] 空の軌跡 the 3rd | TB(0) | CM(0)
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