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空の軌跡SC 1周目ナイトメア攻略 -TOP

PSP版 空の軌跡 SC
                               1周目 難易度ナイトメアをプレイ


※ 初期PC版はナイトメア無いけれど、それ以外のプラットフォームなら共通だと思います

≪ページ内ジャンプ≫
 TOP  |  序章  |  第1章  |  第2章  |  第3章  |  第4章  |  第5章
 第6章  | 第7章  |  8章(1)  |  8章(2)   |  終章(1) |  終章(2)  | 終章(3)
 
  アーツ性能  |  キャラ性能





≪攻略の方針≫
 ・ 戦闘全滅回数は0 (リトライ機能の封印)
 ・ BPは最高値を狙う (手配魔獣、序章や6章のイベント戦闘も突破)
 ・ 攻撃料理は1章以降完全に封印する (序章だけは使わないと無理でした)
 ・ ガイアシールドとアースウォールは封印。 アースガードはNPCキャラに使うこともある。
 ・ グラールスフィア、ミラージュベルクはそのキャラだけが使用できるクラフト技なので、封印しない。
 ・ ゼラムパウダー、ゼラムカプセルは封印。 回復料理は封印しない。
 ・ 土壇場マペットも高性能だけど、アクセサリーが1つ塞がるというデメリットがあるため封印しない。
 ・ 戦闘不能回数0は不可能。 恐らく「1」が最小値。


 基本的にボスと強制戦闘をメインに記述。

 約○○ダメージと書いてあるものは、 店売りの防具で、特にステータス補正無しで食らった場合の大体の目安
 物理攻撃については、DEF軽視/重視の装備をしたり、クラフト(重要)、補助アーツによる補正で多少は変動する。
 アーツ攻撃については装備の魔法防御力のみで計っているので、魔防のクオーツの有無でそれなりに変動するが

 ステータスのインフレが激しい今作では、防御力による被ダメージの増減幅が小さめに抑えられているのが特徴

 ボスのところの攻略レベルは、 必須メンバーであるエステルのレベル。
 難易度は気分で付けているので、 ただの目安です。
 ★6、7個ぐらいまでは、それなりに戦えば戦闘不能者なしでいけるレベル。
 ★8個あたりからはちゃんと対策しないと全滅するレベル。 ★11個以上はまともに戦っても勝てないレベル、

 賭博師ジャック、 リベール通信、 サブクエスト は漏れが無いように記載




≪セーブデータ≫
 1. FCクリアデータ(BPMAX)セーブデータ : DL
 2. 序章ラストのクルツ戦前のセーブデータ : DL
 3. 1章開始時、1章ボス戦前のセーブデータ : DL
 4. 2章ボス戦前、3章ボス戦前のセーブデータ : DL
 5. 4章ボス戦前、5章ボス戦前のセーブデータ : DL
 6. 5章中盤アガット・ティータのイベント、6章終盤エステル・ヨシュアのイベントのセーブデータ : DL
 7. 7章開始時、8章開始時のセーブデータ : DL
 8. 8章終盤、終章ラスダン突入直前のセーブデータ : DL
 9. 終章レーヴェ戦前 (全キャラLv.95で統一)特別データと、通常のSCクリアデータ : DL

 PCとPSPをUSBケーブルで繋ぎ、PSP/SAVEDATA内に解凍後のファイルを入れてください。
 セーブ番号が被っていると、前のデータが上書きされてしまいますので、一時的にPCに移してください。



    
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[ 2013/11/21 12:34 ] 空の軌跡 SC | TB(0) | CM(0)

空の軌跡SC 1周目ナイトメア攻略 -序章

PSP版 空の軌跡 SC (ナイトメア)
    
          ※ 初期PC版はナイトメア無いけれど、それ以外のプラットフォームなら共通だと思います

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 第6章  | 第7章  |  8章(1)  |  8章(2)   |  終章(1) |  終章(2)  | 終章(3)
 
  アーツ性能  |  キャラ性能




序章  乙女の決意                        全体的な難易度 ★★★★★★★★★★
 FC、3rd、零、碧、閃 と異なり 「各種引継ぎが無いと厳しい難易度」 になっている (序章からしてかなり厳しい)
 どの戦闘にも 『抜け道』 が用意されているので、詰むことは …無いと思う。




メインクエスト (前半)   総合強化訓練            難易度 ★★★★★★★★★☆  攻略レベル:41

ル=ロックル訓練場
 SCデータを引き継いでいる場合、グローブギア、アセラスの薬、土壇場マペット、幸運のクオーツがもらえる
 フィリスに話しかけ、レシピ手帳と大自然の恵み水のレシピをもらう
 ロベルトに話しかけ、クオーツの合成をして装備する

 HP1、攻撃1、行動力1は必須。 他、作れるものは作っておく


バルスタール水道
 早速チュートリアルがあるけれど、普通にマジバトルの難易度なので全力で

 その後はアイテムを回収しながら進むけれど、雑魚も3体以上出てくると厳しい。 常に先制攻撃を仕掛ける
 背後を取られてしまうとそのまま全滅コースなので、慎重に進む
 
 リーサルウエポンの 「びっくりクッキー」 は必ず回収する
 奥の方に 「攻撃1」 があるので回収する。 これで雑魚戦が少し楽になる
  (ここの雑魚は火のセピスを落とさないので、これを取らないと片方がファイアボルトを使えない)
 
 その他、「駆動1」 「身代わりマペット」 の入った宝箱を開けると リップルフロッグ×3、スティッキースラッグ×3と戦闘 になる
 敵に相当空気を読んでもらい、こちらの思惑通りに戦闘が展開されないとまず勝てないが、最低でも駆動1は回収したい
 
 セピスを稼いで、行動力1、HP1、回避1を追加で作っておきたい
 宝箱で手に入る精神1、HP1、風のクオーツと合わせて、複数回復手段の 「ラ・ティア」 が使える
 回復薬も購入しておく。 ティアの薬 (800回復) より セラスの薬 (1,000回復) の方が良かったりする
 
 あとはレベル上げ。 レベル41でSPDが1つ上がる

 ここをクリアし、ル=ロックルで一晩休むと、この章では食材の購入が出来なくなる
 この章最後のボスが非常に強いので、びっくりクッキーの材料を4~5個ずつ買っておくと良い (ってかクッキー無いと詰む)
  (魔獣の種、魔獣の羽は後ほど手に入るので気にしなくてOK)

ボス : クルツ
 空気の読める優しいクルツさんじゃないと厳しい
 方術・夢幻は被ダメージが大きい ので近づいて戦う。 13マス以上離れると使用するので 12マス以内をキープ
 
 クルツの移動距離は10なので、初期配置で相手から12マス放しておくと開幕1ターンの余裕が生まれる
 また 「移動距離10、武器射程1、方術・夢幻の射程は13以上」 という関係から、
 エステルとアネラスをジャスト12マス離すことにより、クルツが「移動するだけ」のターンが生まれる。
 ただし、ナナメ攻撃されるような位置にクルツがいると×
 
 基本的に回復を重視してHPをキープ。 隙を見てアーツで少しずつ削っていく持久戦
 CPを沢山残して勝つと次の猟兵団戦が少しだけ楽になる けれど、追い込むと白波ばかり使うので厳しいかなぁ

 ステータス 行動パターン

  クルツ    ※ 全ステータス異常無効
  Lv. 40   HP 4,575   STR 464   DEF 244   ATS 101   ADF  53   SPD  40
 
  行動 : 通常攻撃    約 1,150ダメージ + 吹き飛ばし(強)
       方術・夢幻   約 1,450ダメージ
       方術・鋼      DEFアップ       ※次回行動が少し早い
       方術・白波     500回復        ※次回行動が少し早い




 「天眼」 を落とす。 フレアアロー、ダークマターなどが使用可能。 自室で休むとイベントが進む
 これ以降は食料の購入が出来なくなる他、アイテム・クオーツの購入・強化も一次的に利用不可になる




メインクエスト (中盤)   真夜中の襲撃事件        難易度 ★★★★★★★★★★  攻略レベル:45

 銃声で目が覚める。 「すぐに起きる」 を選択するとBPアップ

イベント戦闘 : 猟兵団 (大剣)
 負けても話は進むけれど、撃破すると追加BPが貰える。 また戦闘不能回数×2がカウントされる。
 
 基本的に耐えて耐えてクラフト技で削り、びっくりクッキーでとどめ (1800~2000ダメージ)
 アネラスの 「剣技・八葉滅殺」 が案外ダメージソースになれる (ディレイも少し短いし優秀)
 クルツよりも強いので、彼よりも空気読んでもらわないと勝てない。 特にチャージで気絶ばかりだと詰む
 たまーに煙幕弾ばかり使ってきて楽勝な時もある。 その時はクッキー不要

 ステータス 行動パターン

  猟兵   ※ 全ステータス異常無効
  Lv. 40  HP 4,575   STR 732   DEF 289   ATS  0   ADF 127   SPD  32
 
  行動 : 通常攻撃  約1,700ダメージ
       チャージ  約1,850ダメージ+気絶   ※次回行動が少し早い
       煙幕弾   暗闇




サントクロワの森
 「襲撃してきた猟兵団」を選択するとBPアップ。 装備品とアイテムを回収しながら進む。
 入り口近くのローリングソーンで、稀にシャイニングポム×6が出現する。 大幅なレベル上げが可能。
 それでもレベル45ぐらいまでが限界で、それ以上を望むとなるとかなりキツイ作業になる。

ボス:女猟兵
 敵との素早さの差が響いて苦しい戦闘
 絶えず遠距離から攻撃してくるので、回復で凌ぎながらSクラフトを放って削る
 エステルのCP200版、真・烈波無双撃で2000前後削ることが出来る

 ステータス 行動パターン

  女猟兵   ※ 全ステータス異常無効
  Lv. 40  HP 4,042   STR 621   DEF 257   ATS  0   ADF 102   SPD 34
 
  行動 : 通常攻撃   約1,300ダメージ
       手榴弾     約1,500ダメージ
       散弾   小円 約1,300ダメージ
       ショックスパイダー  約1,000ダメージ+駆動解除    ※ 次回行動が早い




訓練所宿舎
 女猟兵を倒したら、ル=ロックル訓練所に戻る
 室内を調査し(6ヶ所)、「新たな拠点に移動した」 を選択するとBPアップ
 
 2階の鍵がかかっていた部屋に 賭博士ジャック1巻 が置いてある (最強武器の入手に必要な本)
 
 アイテムの購入、クオーツの購入・強化が出来るようになる。 セピスが溜まっているならババっと開放しても良い




メインクエスト3 (中盤)   グリムゼル小要塞               難易度 ★×15     攻略レベル:45

グリムゼル小要塞
 1階の奥の通路で ベインビートル×2、クライベイビー×2 と強制戦闘がある
 この章にかかわらず、1週目ナイトメアでは 「宝箱魔獣」 「手配魔獣」 「強制戦闘」 が強敵
 
 2階の真っ暗な部屋は、暗視ゴーグル無しで敵に接触すると強制退却となる
 入って右の小部屋に、暗視ゴーグルの入った宝箱がある
 
 回復のオーブメントの先でボス戦
 選択肢 「連絡をする必要がない」 を選ぶとBPアップ。 この章は最大で2+14=16BP獲得

ボス : 猟兵(クルツ)
 SC最強の敵。
  ・ HPが高いので、短期戦が出来ない
  ・ 攻撃力と行動力が高いので、回復に専念しても間に合わないレベル
  ・ HPが減るとスクワーツウィルド連発ですぐ回復する
  ・ スクワーツファイエルでスーパークルツさんタイム
 
 ということで、クッキーを使わないと勝機0でした
 びっくりクッキーしか使わなくても、ちゃんと攻めないと勝てないバランスです

 ステータス 行動パターン

  猟兵    ※ 全ステータス異常無効
  Lv. 40   HP 10,162   STR 666   DEF 307   ATS 234   ADF 103   SPD 40
 
  行動 : 通常攻撃     約 1,500ダメージ + 吹き飛ばし(強)
       五月雨突き   約 1,800ダメージ   ※ 次回行動が少し早い
       チャージ     約 1,600ダメージ
       スクワーツなんとか 約 1,500ダメージ ※ 遠距離時に使用。次回行動が少し早い
       スクワーツファイエル STR・SPD↑   ※ 次回行動が少し早い
       スクワーツウィルド   1,000回復    ※ 次回行動が少し早い




第1章



    
[ 2013/11/21 12:34 ] 空の軌跡 SC | TB(0) | CM(0)

空の軌跡SC 1周目ナイトメア攻略 -第1章

PSP版 空の軌跡 SC (ナイトメア)
    
          ※ 初期PC版はナイトメア無いけれど、それ以外のプラットフォームなら共通だと思います

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 TOP  |  序章  |  第1章  |  第2章  |  第3章  |  第4章  |  第5章
 第6章  | 第7章  |  8章(1)  |  8章(2)   |  終章(1) |  終章(2)  | 終章(3)
 
  アーツ性能  |  キャラ性能




第1章  忍び寄る影                        全体的な難易度 ★★★★★★★★★☆
 1章も負けず劣らずの高難易度。 ただしパーティーメンバーが3人~4人に増えるので多少は緩和される




メインクエスト (前半)   『白い影』 の調査          難易度 ★★★★★★★★☆☆  攻略レベル:45

王都グランゼル
 遊撃士協会でパートナー選びをする。
 アーツ系バランスキャラのシェラザードか、物理攻撃 兼 盾役 のアガットを選ぶ
 選んだ方が、3章終盤まで固定メンバーとしてパーティーに加わる
 選ばなかった方は、3章内で1度強制戦闘があり、3章ボス直前にパーティー・インする
 
 パートナーキャラ故に出番が多く、結構会話が変わる (ストーリーの進行には影響なし)
 
 一応、この章で加入するのが2人ともアーツキャラなので、1章のチームバランスを考えるならアガット
 アガットは遅延攻撃が使えるので、これを活かすことで難易度が軽減される戦闘が多い
 
 シェラザードはヘブンズキスがかなりの高性能。 全体的に、こちらの方が優位に進めることが出来ると思う。
 今回のプレイではシェラザードでいっときます。

 待合所の左の人から 「リベール通信 第2号」 が買える。


定期船リンデ号
 ロイドから釣り道具を貰う。 全員に話しかけるとストーリーが進む。

ルーアン
 自動的に遊撃士協会へ。 サブクエスト をチェックしたら、装備・クオーツを整えレイブンのところへ行く
 会話後、ディン、ロッコ、レイス と戦闘になる
 
 基本的にAIが阿呆で、命中率もあまり高くないし、ステータス異常が効くので付け入る隙はある
 エステルは回復(単体には厳選ハラス焼き)とソウルブラー、シェラがエアリアルで3人全員を巻き込んで削りCPを溜める
 相手も瀕死になるとブチ切れアタックを使ってくるので、出される前にSブレイクで潰す
 
 回復は控えめにし、やられたら諦めるぐらいの気持ちで戦うと、結構何とかなったりする
 本当に何ともならなかった場合は、運が悪かったと思ってやり直せばよい。 でないと、ジリジリの長期戦になる
 なお、行動順ボーナスに STR50%UP、HP50%回復 など強烈なものが混じっているので、ばっちり活用する
 
 情報を聞き出したら、外に出れるようになる。
 カジノバーに 「賭博士ジャック2巻」 が景品になっている。
 
 サブクエストは一旦スルーして、話を聞いて回る (市内のベルフ、エア=レッテンへの聞き込みは先に片付ける)

ルーアン
 イベント後、一時的にケビンが加入する。 「防御2」 「精神2」 を持っているので、剥奪しよう。
 白の木蓮亭のオーヴィットから食材の収集依頼を受ける。
 
 その足でバレンヌ灯台へ行くと、隠しクエスト が発生する。
 1.導力圧とスタビライザ強度をLOWに設定し、起動スイッチをON
 2.導力圧→スタビライザ強度の順に、両方とも設定をMIDにする。
 3.導力圧→スタビライザ強度の順に、両方とも設定をHIGHし、最後に結晶回路接続をONにする。
 選択肢で 「他にご用はない?」 を選ぶと報酬BPが増える

メーヴェ海道~ヴィスタ林道
 「EP2」 「回避2」 を落とす敵がいるので、必要なら回収しておく。
 
 ヴィスタ林道の鳥と一緒に、ササパンダーという敵が出てくる。
 経験値が高く、エステル用の武器 「徳用物干し竿」 を落とす。
 ただしササパンダーはメチャクチャ攻撃力が高いので、接近される前に倒さないと危険
 
 手配魔獣は、ケビンがいるうちに倒しに行っても構わない (結構苦戦すると思うので、後回しでもOK)

ルーアン
 報告。イベント後、市内の大橋へ向かう。 「白い影の去った方角」を選ぶと報酬BPアップ
 オリビエとドロシーがパーティに加わる




メインクエスト (後半)   『白い影』 の調査          難易度 ★★★★★★★★★☆  攻略レベル:45

学園に行く前に
 新しいサブクエストが追加されている。 日曜学校の講師「紺碧の塔」の写真撮影 をクリアする
 これ以外のサブクエストは、2章に入ってからルーアン出発前までに行えばよいが
 先に片付けると、F級昇格に必要なBPが溜まり、「吸収」(水2、風4、空2と属性値が優秀)を貰える
 
 紺碧の砦内に装備品の入った宝箱があるので、回収しておく
 魔獣入り宝箱 が3階の中央にあるけど、かなり強い
 
 講師での選択肢は、2、1、3、3、2、2、3、2、2、3、の順で回答。全問正解で取得BPアップ
 
 ジェニス王立学園に入るとストーリーが進むので、ショップや オーブメント工房が利用できなくなる


ジェニス王立学園
 クローゼが仲間になる。 クラブハウスで買い物が出来る。 学園内を回って聞き込みを行う。

旧校舎
 パートナーキャラ、オリビエ、ドロシーも加わり、旧校舎を目指すことになる。 戦闘があるので準備を行う。
 
 クローゼが 「HP2」 「精神2」 「治療」 のクオーツを持っているので、
 回復アーツ 『ラ・ティアラ』、 補助アーツの 『クロックダウン』 『クロックアップ改』 が使えるようになる。
 ホワイト・ゲヘナも使えるようになるけれど、FCのような威力はないので無理して使う必要はないです

 ・ クローゼはスロットが全てLv.1のためEPが低いので、ラ・ティアラは別のキャラに覚えさせた方が良いかも
 ・ クロッグブーツを装備させたオリビエがアーツ攻撃要員。 この章の敵は風耐性持ちが多く、火か水に弱い

強制戦闘 : モウキ
 困ったことに、結構難敵
  1.HP、DEF、ADFが全て高いので、どうしても長期戦になる
  2.加えて、高威力のHP吸収攻撃を持っている
  3.しかも、戦闘中にドロシーが1度でも攻撃を食らうとゲームオーバー (即死する)
  4.ついでに、レベル上げが不可能。 なので、Lv.40で加入するクローゼのHPが際どい (偶に即死する)

 対策としては
  ・ アースガードをかけたキャラを囮にする (特にHP超吸収はこのキャラに受けてもらう。それこそドロシーで良い)
  ・ パートナーがシェラザードの場合、敵にクロックダウン、シェラにクロックアップ改をかけてヘブンズキス
  ・ パートナーがアガットの場合は、スパイラルエッジでハメ可

 いずれにしても、SPDの差を無くした上で、HP吸収をアースガードで防ぎつつ攻撃するパターンが良
 攻撃手段は、フレアアローが最も有効。 基本的に余裕が出来るまで攻撃役は1人で良い。 長期戦上等ですね


 ステータス 行動パターン

  モウキ    ※ 全ステータス異常無効
  Lv. 44  HP 10,332   STR 856   DEF 357   ATS 499   ADF 162   SPD  32
 
  行動 : 通常攻撃    約 2,000ダメージ
      HP吸収      約 2,000ダメージ + HP吸収
      HP超吸収    約 3,000ダメージ + HP吸収

      暗黒ブレス   約 2,000+暗闇
      エアロストーム 大円 (地点) 約1,900ダメージ




 倒したら、アイテムを回収しながら進む。
 いくつか魔獣入り宝箱があり、開けると マペットフラッガー×8 と戦闘になる。
 倒すと断末魔(全体STR・SPDアップ)を使うので、まとめて一気に倒す
 水属性が弱点なので、蒼輝石の護符を付けたクイックドロウⅡ、真・旋風棍などが最も有効
 
 蜘蛛のシンボルと一緒に、シャイニングポム(一体)が出現することがある
 Sクラフト以外にも、シャドウスピア(20%即死)、ダークマターなどはダメージが通る
 レベル上げをする。 レベル48ぐらいまではそこそこの経験値が入る
 
 地下2階へ降りると、モウキ、ダスターガイスト×2、マペットフラッガー×2 と戦闘
 ダスターガイストが睡眠攻撃、マペットフラッガーが気絶攻撃をするので、クレストチャ-ムが万全
 
 ダスターガイストは遅延攻撃もしてくるので瞬殺する。 ファイアボルト改で一撃 (ATSがあればエアリアルでも一撃)
 マペットフラッガーは断末魔を使うけど、ウロチョロされるほうが困ると思うので、さっさと倒してしまおう。
 
 最後に残ったモウキは、断末魔の効果が聞いているうちは補助・回復に専念し、
 効果が解けたら一斉に叩く。 今回はドロシーがいないので、アースガードなしでも倒せると思う


ボス : ストームブリーガー、マペットフラッガー×4
 シェラザードを連れて来たか、アガットを連れて来たか、で難易度が変わると思われるボス
 戦闘準備として、ラ・ティアラとクロックダウンは最低でも用意し、気絶対策をしておく。
 
 シェラザードがいる場合、ボスにクロックダウン、シェラにクロックアップ改でヘブンズキッスのパターン
 断末魔によるSPDアップ分を補って余りある位なので、雑魚をさっさと掃除してパターンに嵌めれば良い
 理想は、3人はくっつけておいて、シェラだけを少し離しておく配置 (カースブレードで全員遅延というのがマズイ)
 
 断末魔でストームブリンガーの攻撃力が上がっているうちは、ケンプファーⅡ を使っておくといいかも
 カースブレードでDEFダウンが発生した場合も同じ
 
 エナジーブラストは敢えて解除しない。打たせてCPを溜める → HPはラ・ティアラで全回復 → その間攻撃と補助し放題
 一番厄介なのはマペットフラッガーを呼ばれることなので、エナジーブラストを使ってくれるのはとても有り難い
 
 アガットの場合はもっとガチンコバトルになり、かなり長期戦になるはず

 ステータス 行動パターン

  ストームブリンガー   ※ 全ステータス異常無効   AT↓無効
  Lv. 45   HP 16,807   STR 621   DEF 257   ATS  0   ADF 102   SPD 34
 
  行動 : 通常攻撃              約 1,500ダメージ
      カースブレイド         小円 約 1,600ダメージ +DEFダウン+MOVダウン+遅延
      オーバルハリケーン 直線(太)約 1,200ダメージ
      エナジーブラスト      全体 約 2,100ダメージ   ※ 解除可能、次回行動が少し遅い
      仲間を呼ぶ         マペットフラッガーを呼ぶ   ※ 次回行動がかなり早い





ボス戦後
 軽くイベントがあって第1章は終了だけど、1章内で依頼を受けている手配今獣についてはここで簡単に記述

1.メーヴェ海道 (コバルティセイバー×3)
 攻撃力、防御力が高く、倒すと断末魔を使う。2章に入ってからなら4人でアーツ連発すれば倒せる
 1章内で闘う場合は苦戦する。 ケビン加入時なら、CP200版グラールスフィアで凌いでいる間に叩ける

2.ヴィスタ林道 (メルクリバイパー×2)
 HP、攻撃力、防御力、アーツ防御力、素早さが高く、まともにやり合うと殆ど勝ち目がない
 混乱、気絶、即死、睡眠などの異常耐性が無いので、ここを攻めると良い

3.クローネ峠 (ハピルサグ×2)
 毒付き攻撃とプレス攻撃をしてくる。2章に入ってから来る場合は、クロックダウンをかけて範囲アーツ連打で大丈夫。
 1章内で倒すとなると、こちらにはドロシーが付いているので相当厳しい。 敵の命中が低いので強運なら勝てるかも?

4.アイナ街道 (アッシュセイバー×3)
 攻撃力、アーツ防御力、素早さが高く、倒すと断末魔を使う。 HPが3100ぐらいないと攻撃2回でやられる可能性あり
 クロックダウンをかけて範囲クラフトで攻める。 パートナーがシェラの場合はヘブンズキスで補助
 パートナーがアガットの場合は、スパイラルエッジで敵の行動順をズラしておくと良いかも。3者連続行動は危険

 これ以外のことは次のページに記載

 → 第2章



    
[ 2013/11/21 12:34 ] 空の軌跡 SC | TB(0) | CM(0)

空の軌跡SC 1周目ナイトメア攻略 -第2章

PSP版 空の軌跡 SC (ナイトメア)
    
          ※ 初期PC版はナイトメア無いけれど、それ以外のプラットフォームなら共通だと思います

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 第6章  | 第7章  |  8章(1)  |  8章(2)   |  終章(1) |  終章(2)  | 終章(3)
 
  アーツ性能  |  キャラ性能




第2章  荒ぶる大地                        全体的な難易度 ★★★★★★★★☆☆
 ここから戦略の幅が広がるので、前章までよりはラクに進めることが出来る (既に感覚麻痺してると思うし




メインクエスト (前半)   『地震』 の調査1          難易度 ★★★★★☆☆☆☆☆  攻略レベル:45

ルーアン
 サブクエスト 「凄腕のギャンブラー」 が追加され、隠しで 「選挙事務所の傷害事件」 が発生する
 
 「凄腕のギャンブラー」 はアガットとシェラザードで展開が異なる。
 キャラの話を良く聞いていれば大丈夫。 シェラがいる場合の方が、スマート ?
 
 「選挙事務所の傷害事件」 は、とにかく話を聞いて回る。 同じ質問も繰り返しして、矛盾点を探します。
 証拠が揃ったらパートナーキャラに報告する
 
 全て報告し終えるとF+に昇格し、「耀脈」のクオーツ(土5、水3)を貰える。 ツァイスへ向かう


定期船セシリア号
 オリビエに2回話しかけると、「賭博師ジャック 3巻」 を入手できる。
 仲間全員に話しかけるとストーリーが進む

ツァイス ~ ガルデア隧道
 自動的に遊撃士協会へ。 サブクエスト をチェックしたら、装備・クオーツを整えラッセル工房へ行く
 その後は街の外に出られるので、中央工房3Fで 「新型動力銃のテスト」 を請負ってから、B1へ
 ガルデア隧道に出てすぐ近くにいるルーディから怪しい人の目撃を聞く (←もらえるBPが増える)
 
 隧道内に1つ魔獣入り宝箱があり、隧道内の敵7体と戦闘 になる
 エアリアルで上手く巻き込めば1ターンで5~6体倒せるが、敵の数が多いので1ターン目で仲間がやられる可能性あり
 その場合はリヒトクライスでも挟んでおくと良い
 
 エア=レッテンの近くまで進むと 手配魔獣 がいる

 サブクエスト  ガルデア隧道の手配魔獣 (1)   難易度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆  攻略レベル:48

  ホエールフロッグ(♂)×4、ホエールフロッグ(♀)×1 と戦闘。
  ♀が♂を呼び、♂は雑魚を呼ぶ。 ♀を倒さないと♂が増える増える。 攻撃力が高い
  気絶と睡眠以外のステータス異常が効く ので、ダイヤモンドダストで凍結狙いや、
  ○○の刃を付けて範囲クラフト、カオスブランドなどで対処可能
  ティータを仲間にしてから来る場合は、スモークカノンで全員暗闇にしてしまえば楽。 普通にHPを削るのは面倒




レイストン要塞
 続いてリッター街道を通り、レイストン要塞へ向かう。 期限の短い 「特別訓練への参加要請」 を片付ける。

 サブクエスト  特別訓練への参加要請   難易度 ★★★★★★☆☆☆☆  攻略レベル:48

  3連戦となるので、1戦目と2戦目は戦闘中に回復してから倒す

  初戦は銃撃兵4人。 2~3回の攻撃には耐えられるので、速攻をかけて頭数を減らす
  暗闇・凍結・気絶の付加効果のある玉を撃ってくるので、対策 (もこもこニット帽は凍結防止/DEF+8と優秀)
  敵は異常耐性がないので、ステータス異常にしてしまうのもアリ
 
  2戦目は銃撃兵3人にベルク副長。 ベルクは攻撃力が高いけれどHPも高いので放置。 まず銃兵の数を減らす
  幸いSPDは大して高くないので、銃を倒した後ゆっくり料理すれば良い
 
  3戦目は銃撃兵2人にベルク副長、そこにシード中佐が加わる
  シードにはクロックダウンをかけて一旦放置、先に雑魚3人を無力化する
  シードは、アーツを解除してもまたアーツを使おうとする確率の方が高いので、適時邪魔してやると良い

  シード中佐   ※ 全ステータス異常無効   AT↓無効
  Lv. 55   HP 11,888   STR 852   DEF 370   ATS 645   ADF 185   SPD  40
 
  行動 : 通常攻撃           約 2,000ダメージシード中佐のアークプロミネンス
       狙撃命令          約 1,700ダメージ+解除
       螺閃撃            約 3,000ダメージ
       閃撃              約 2,500ダメージ+遅延
       アークプロミネンス 全体 約 2,650ダメージ
       グランストリーム   全体 約 2,650ダメージ

                 シード中佐といえばアークプロミネンス→

  ※ ベルク副長をカオスブランドで混乱させる、という奥の手あり



 後は期限が長いので任意のタイミングで終わらせれば良い。 「盗まれた看板」 は街の中だけで終わる。

 ※ 調査を終わらせ遊撃士協会に報告すると、以後しばらくティータが固定メンバーになる。
   今のメンバーの方が良いなら、手配魔獣(2つ) はこのタイミングで片付ける。


トラッド平原、紅蓮の塔、エルモ温泉
 零式動力銃α を装備した状態で、トラッド平原内で15回戦闘を行う
 
 エルモ温泉に立ち寄って 温泉に入るとCPが全回復する。 後半利用できなくなるので入るなら今のうち
 
 紅蓮の塔に寄って宝箱を回収する 「攻撃3」 「アクセルギア」 「レッドジャケット」 「ブルーカシミア」 「紅耀石の護符」 など
 魔獣入り宝箱で、ラバードラッパー×4 と戦闘。 水属性アーツの ダイヤモンドダスト が活躍する
 フレイムベルグを呼ばれると厳しいので、少し運に拠るところが大きい戦闘かもしれない
 
 ヴォルフ砦に向かう
 紅蓮の塔・行き止まり地点への分岐があるマップに、手配魔獣がいる

 サブクエスト  トラッド平原の手配魔獣 (1)   難易度 ★★★★☆☆☆☆☆☆  攻略レベル:49

  マントラップ×3 と戦闘
  範囲攻撃とHP吸収攻撃を使ってくる。範囲攻撃に、睡眠・暗闇・毒がランダムで付加されるので対策をする
  固まっているとフルボッコでお陀仏なので、初期配置を2人・2人に分けた方が良い
  クロックダウンをかけ、Sクラなどを駆使して早期に1体を葬る。 そうすれば攻撃が緩くなるので、後は何とかなる
  ADFが高いので、攻撃力のあるキャラは物理攻撃の方が良い




 行き止まりのマップに魔獣入り宝箱、空けると ワーマンティス×7、モモイロヒツジン と戦闘
 正に数の暴力で、1ターン目から凄い猛攻が来る
 1ターン凌げるなら、タイタニックロアやエアロストームなどで一気に倒せる。 無理ならSクラフトで

ヴォルフ砦→セントハイム門
 指示通りに砦内の人と会話。 イベント終了後、街道に出ると自動的にセントハイム門に飛ぶ
 セントハイム門では、「その両方」を選択するとBPアップ

ツァイス
 報告。 イベント後はティータが固定メンバーとして参加するので、クローゼかオリビエを外すことになる
 どちらかと言うと、リヒトクライスを持っているクローゼの方が優秀だと思う




メインクエスト (後半)   『地震』 の調査2          難易度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆  攻略レベル:52

ツァイス~エルモ村
 新しいサブクエストが追加されている。「部品探知」 は工房内で片付くので先に終わらせる。
 
 ティータがLv.40しかないので、少し上げておく
 兎、ウニクラゲ、パンプキンポムのシンボルと一緒にシャイニングポムが出現する
 
 まずエルモ村に行き、「のぞき魔の撃退」 をクリアする

 イベント後に戦闘。

 サブクエスト  のぞき魔撃退   難易度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆  攻略レベル:50

  6体で登場し、モモイロヒツジンの行動順が回ってくると 合体する
  SPD53が脅威なのでクロックダウンを使うと楽になる
  単体攻撃しか無いけれど、HPが低いティータは一撃で昇天してしまう可能性がある
 
  アガット : AT↓が効くので、SPD重視装備にしたアガットにクロック改を使って、スパイラルエッジ連発ハメ
  シェラ : ケンプファーⅡ、掛け声を使ったらチェインクラフトで削る。
        ヘブンズキスがあるので、上手くチェインすればごっそり削ることが出来る




トラッド平原
 エルモ村手前のエリアの西の方に、手配魔獣 がいる

 サブクエスト  トラッド平原の手配魔獣 (2)  難易度 ★★★★☆☆☆☆☆☆  攻略レベル:51

  ヤ・カー×6 と戦闘
  SPD40もあってHP吸収攻撃を連発してくるから強敵だけど、HPが2034しかないので速攻を狙うと良い
   ・ ティータに紅輝石の護符を装備させる
   ・ STR453のティータのスモークカノンⅡ、CP100版カノンインパルスがともに1100程度のダメージ
   ・ ATS272のエステルのスパイラルフレアで1000前後のダメージ
  いずれも大体4~5体にヒットするので、ここにシェラorアガットが上手く上積みすれば1ターンで倒せる

 
  攻撃あるのみだけど、クローゼのリヒトクライスを一度挟まないと誰かしら死ぬ可能性が高いと思う




 ストーンサークルへ測定器の設置に向かう
 ここで ソライロヒツジン×5との戦闘 がある。ボス級の敵に背後を取られるという最悪の状況でスタート
 まずティータのスモークカノン。 真・ヒツジン拳以外は殆ど当たらなくなる。SPD30前後で2ターン目に行動できる
 
 「挑発」 による攻撃力上昇幅が大きいので、挑発を食らったキャラは範囲クラフトなどをバンバン使うと良い

ガルデア隧道 → ソルダート軍用路 → レイストン要塞
 ガルデア隧道に設置。 ここはイベントがあるのみ
 最後にレイストン要塞に向かうけれど、手前に 手配魔獣 が待ち受けている

 サブクエスト  軍用路の手配魔獣   難易度 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆  攻略レベル:51

  ブラッディーセイバー、ヒツジン×2、ブラックヒツジン、ワーマンティス×2 と戦闘
  HPの高いブラックヒツジン以外は速攻で倒す
  ブラッディーセイバーは高威力のHP吸収攻撃をしてくるけれど、所詮一体だけなので特に問題なく戦える
 
ブラックヒツジン混乱させて、ブラッディセイバーを攻撃させるという手もある




 設置して終了。ツァイスに戻る。

ツァイス
 中央工房5Fの演算室へ向かうとイベント。 震源地をエルモ温泉に特定(BPアップ)




メインクエスト2    『震源地』 の調査            難易度 ★★★★★★★★★☆  攻略レベル:56

エルモ村 → 温泉の源流
 おばあさんから鍵をもらって進む。 間欠泉に触れるとダメージを受けるので注意しつつ、アイテムを回収したら奥へ
 HP/EP/CPを回復できるポイントはあるけれど、最奥の目印となるようなポイントがないので
 初見、画面を切り替えたらそのままボス戦に突入するパターンがあるかも。

ボス : アビスワーム×5、パラサイトプリマ×3
 敵8体を相手に背後を取られるという最悪の状況でスタート
 パラサイトプリマ3体が鬱陶しいことこの上ないので、早期に片付ける。
 アビスワームはクラフトやアーツを当てると深遠からの激震で反撃してくる ので、準備が整うまでは攻撃しないこと
 クロックダウンは必須
 
 戦闘不能回数などに縛りをいれている方は、早めに頭数を減らしたほうがいいです。(長期戦になると厳しい)
 クリティカルなどのボーナスを挟めば、エアリアル3発にティータの攻撃 → Sクラフトぐらいの連続攻撃で削り切れる
 
 アースウォールを使う方は、4人で固まって貼りまくっていれば大丈夫だと思います

 ステータス 行動パターン

  アビスワーム    ※ 全ステータス異常無効
  Lv. 52   HP 5377   STR 925   DEF 381   ATS 210   ADF 232   SPD  36
 
  行動 : 通常攻撃        約 2,000 ダメージ+毒
      落雷           約 800 ダメージ (ATS依存)
      深遠からの激震 全体 約 1,800 ダメージ (反撃)




 → 第3章



    

[ 2013/11/21 12:34 ] 空の軌跡 SC | TB(0) | CM(0)

空の軌跡SC 1周目ナイトメア攻略 -第3章

PSP版 空の軌跡 SC (ナイトメア)
    
          ※ 初期PC版はナイトメア無いけれど、それ以外のプラットフォームなら共通だと思います

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  アーツ性能  |  キャラ性能




第3章  狂ったお茶会                        全体的な難易度 ★★★★★★★☆☆☆
 Lv.3のクオーツも揃い始め、こちらが強くなってくるので相対的には楽になる
 本編ストーリーの戦闘よりも、サブクエストの手配魔獣の方が強い章



ツァイス ~ ガルデア鍾乳洞
 サブクエスト 「宿泊客の捜索」 が追加されているので受諾後、ガルデア鍾乳洞へ向かう

ボス : デヴァインペングー  モモイロペングー×2  ミドリペングー×2  コペングーズ×2
 難関クエスト。
  ・ 敵7体に背後を取られた状態で戦闘開始
  ・ NPCのジミーが弱く、ミドリペングーの遠距離攻撃ですら一撃。 運が悪いと1ターン目でゲームオーバー

 サブクエスト  宿泊客の捜索   難易度 ★★★★★★★★☆☆  攻略レベル:56

  まず最初のターン、デヴァインペングーかミドリペングーの攻撃がジミーに当たったら即敗北の運ゲー

  運良く凌いだら、取り巻きの雑魚6体から早めに片付ける & デヴァインペングーにクロックダウン
  特にモモイロペングーは、STRを大幅強化する技を使うので早急に始末 (無力化でも良い)
  ミドリペングーは、ATSが高めならエアリアルなどで一撃なので巻き込んで倒す
 
  デヴァインペングー1体だけにすれば、後はジリジリの長期戦になるだけ
  ファイナル発光前後が最も攻撃に集中できる

  デヴァインペングー   ※ 全ステータス異常無効   AT↓無効
  Lv. 52   HP 14,650   STR 1,092   DEF 449   ATS 452   ADF 293   SPD  42
 
  行動 : カジキダーツ      約 2,500ダメージ+STR↓
       ナマズショック     約 2,500ダメージ+封技
       カジキストーム 小円 約 2,650ダメージ+混乱
       ファイナル発光 直線 約 2,000ダメージ
       サンバ・デ・ペングー  全体に封技+混乱
       おやつの時間      999回復+おいしい!




 戦闘終了後、自動的にツァイスに戻る
 謝礼に 「陰陽」 のクオーツを貰う。 E+に昇格し、「機功」 のクオーツを入手する

定期船セシリア号
 仲間全員に2回以上話しかけるとストーリーが進む。




メインクエスト1   エルベ離宮の迷子           難易度 ★★★★☆☆☆☆☆☆  攻略レベル:56

王都グランゼル
 自動的に遊撃士協会へ。サブクエストをチェックしたら装備・クオーツを整える
 北地区の民家に行くと、「竹竿」 を貰える

 西地区から地下水路へ降りて、宝箱を回収する
 「エーデルアーマー」(男性用ATS強化体防具)、「白銀の籠手」など

 奥に 手配魔獣 がいる。

 サブクエスト   地下水路の手配魔獣 (1)   難易度 ★★★★★★★★☆☆  攻略レベル:56

  マッドツリー×4、シザーハンズ×1、モスグレート×1と戦闘
  高威力のHP吸収攻撃を持ち、HPもDEFもADFも高いマッドツリー4体が脅威的な強さを誇る。

  ・ 暗闇が効くので、HP吸収攻撃の命中率を下げたいならティータを連れてくる
  ・ クロックダウンが非常に有効。 マッドスプラッシュを食らったキャラにはクロックアップ改を掛ける
  ・ バトルフィールドが縦長なので、上手く敵を動かすと後ろのマッドツリーがつっかえる  ※ 以下の画像
  ・ マッドツリーの行動前にシザーハンズを倒しておくと、「仲間を呼ぶ」 を使う確率が高くなる。
  ・ 一応火属性が弱点なので、アーツキャラのボルカニックレイブなどがダメージ源。
  ・ シザーハンズを混乱 させて、ダメージ源にするのも良い  ※ 1回1500前後のダメージになる

  マッドツリー ※ 暗闇以外のステータス異常無効
  Lv. 55   HP 10,771   STR 1,129   DEF 372   ATS 453   ADF 269   SPD  36
 
  行動 : 通常攻撃           約 2,800ダメージ+HP吸収マッドツリーの配置
       マッドスプラッシュ  中円 約 1,800ダメージ+SPD↓

       シザーハンズを呼ぶ    ※次回行動の早さは普通
     


  こんな感じに縦に並ばせると、後ろの2体の攻撃頻度が低下→
   (後ろの2体は「仲間を呼ぶ」か移動を繰り返していた)

  ペドロスフィア(MOV-4)を使うと、なお安全。




 続いてエルベ離宮を目指すが、グリューネ門とハーケン門にもよって料理を買っておくと良い
 エルベ離宮に入ると、この章の事件が解決するまで行動が縛られます
 転々てんぷらーは、材料の買価より売価の方が高いので無限ミラ稼ぎが出来る (効率は良くない)

 エルベ周遊道に向かい、宝箱を回収。 デカイいサメと一緒にシャイニングポム(一体)が出現する。

 進行上、手配魔獣 と必ず戦うことになる

 サブクエスト  エルベ周遊道の手配魔獣   難易度 ★★★★★☆☆☆☆☆  攻略レベル:56

  クロノサイダー×5 と戦闘
  気絶攻撃を使ってくるので対策。 アガット・ジン以外は2回で昇天する程の攻撃力がある
 
  ADFが低いので、範囲アーツを5~6回当てれば倒せる
  Sクラフトは、エステルなら 2,000前後のダメージが期待出来るけれど、オリビエなどでは 500程度
  パートナーがアガットかシェラザードかで戦い方は大きく変わると思う
 
  こちらの初期配置を一箇所に集めておけば1ターン目に敵が集まるので、クロックダウンなどもかけやすくなる




エルベ離宮
 レイモンドと会話後、女の子を探すことになる
  ↓
 中庭に出て左側の一番手前の部屋に居るデュナン公爵と会話する。
  ↓
 談話室のカウンターを裏から調べる。(この間、レイモンドに話しかけないと報酬BPアップ)





メインクエスト2   脅迫状の調査           難易度 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆  攻略レベル:56

王都グランゼル
 パーティメンバーがクローゼ、オリビエ、ジンで固定。
 
 サブクエスト 「消えた展示物」 が追加される。
 リベール通信社、帝国大使館、共和国大使館、グランセル城の4ヶ所を全て回った時点で期限切れ
 
 1 モルガン将軍宅の2階にある時計
 2 白ハヤブサの彫像の噴水
 3 共和国大使館2階、本棚にある 「人形の騎士」 第15巻
 4 グランアリーナの闘技場へ行くと、マスタークリオン、クリオンビット×2 と戦闘になる。 ザコだけど凍結対策はしておく

 帝国大使館で、大使と会話したあとにネイザンに話しかけると 賭博師ジャック 4巻 を入手できる
 オリビエはこの後一時的にパーティから抜けるので、必要な装備などは外しておく

 4箇所回り終わったら遊撃士協会へ戻る、「そんなはずはない」を選択するとBPアップ


ラヴェンヌ廃坑
 アネラス組に切り替わる。 イベント後、特務兵×3 と強制戦闘。
 アガットの方が楽で、範囲アーツとSクラフト(ファイナルブレイカーで1,350前後)で割と簡単に倒せる
 敵のADFが0なので、シェラザードは勿論、アネラスやアガットもアーツ攻撃をしたほうが良いかな

エルベ離宮
 エステル組に切り替わる。 イベント後、徒歩で戻る。




メインクエスト3   レンの捜索             難易度 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆  攻略レベル:57

王都グランゼル
 パートナーキャラとティータが固定。 他に1人を選ぶ。
 地下水路の手配魔獣 (東区画) が追加されている
 レンを見つけた時点でもう地下には行けなくなるので、宝箱回収のついでに倒しておく

 東/北地区で拾える主なアイテム 「クリスタルヒール」 「トリックスター」 「エーデルガーター」 「ロングバレルII」 「ホーリークロス
 2箇所に魔獣入り宝箱。 ボーンフィッシュ、モスグレート×2、マッドスネイル×2、ボイルデッガーO×3と戦闘
 ボーンフィッシュ以外はHPが低いので、範囲攻撃などでささっと片付ける。

 北区画の奥の方で モモイロヒツジン、ブラックヒツジン×7と戦闘。 数の暴力怖いです
 東区画の奥に 手配魔獣 がいる

 サブクエスト  地下水路の手配魔獣 (2)   難易度 ★★★★☆☆☆☆☆☆  攻略レベル:56

  ガンドール×3、ボイルデッガーO×2 と戦闘
  HP、STR、DEF、ADF全て高い強敵だけど、混乱耐性が無いのでカオスブランドして終了
  まあ混乱させなくても、攻撃以外の行動を取ることが高いので何とかなる相手だと思う
  ボイルデッガーOを味方のど真ん中などに呼び出してくることもあるので、倒す際に注意 (自爆で大ダメージ)



 地下探索が終わったら、レンの捜索に入る
 まずは歴史資料館へ行く。 エルナンに話かけなければ報酬BPが増える

 東地区の雑貨コーナーに行く (リベール通信 第5号 が売っているのでついでに購入)。
  ↓
 歴史資料館へ行く。
  ↓
 釣公師団本部の左にある絵(魚拓)を調べる。
  ↓
 コーヒーハウスのマスターに話しかける。
 カウンターに座っている客に話しかけると、「賭博師ジャック 5巻」 を入手できる。
  ↓
 東街区にあるアイスクリーム屋に話しかける。
  ↓
 この後、パーティメンバー全員が一時離脱してボス戦を迎えるので、必要な装備・クオーツは外しておく
 発着場へ行くとレンが見つかる
  ↓
 エステル一人でグリューネ門へ行くことに





メインクエスト4    呼び出しの手紙          難易度 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆  攻略レベル:57

グリューネ門
 「2人を始末するための罠」 を選ぶと報酬BPアップ
 ケビンが加入し、ボートシーカー×2 と戦闘。 背後を取られるので少し大変だけど、アーツ主体で1体ずつ確実に撃破

 グランゼルに戻ると、1章冒頭で選ばなかった方のキャラが合流する




メインクエスト5   『お茶会』 への招待         難易度 ★★★★★★☆☆☆☆  攻略レベル:57

王都グランゼル
 戦闘準備を整えたら、港へ向かう。

 港に入るとイベントがあり、アタックドーベン×3 と戦闘
  ↓
 途中の倉庫に入るとイベント があり、特務兵・両手爪×2、特務兵・銃 と戦闘
  ↓
 港の奥へ行くとイベント。 その後 3連戦 となる


ボス(3連戦)
 まず、特務兵・両手爪×2、特務兵・銃×2 と戦闘。
 4体いると結構厳しいので、最低でも両手爪を混乱させておくと楽になる
 そのまま回復しないで連戦となるので、最後の敵をステータス異常にでもしておき、回復してから倒すと万全

 ユリア大尉が一時的に加入して オルグイユ戦。 HPが高いので長期戦になる
 クロックダウンが効くので使っておく。 機銃速射の次回行動が早いので、これだけ注意。
 オーバルキャノンはATS依存のため威力は平凡、発射前後が隙だらけ、食らえばCPが溜まる、と非常に良心的な技
 下手に避ける必要はないのでどんどん攻撃する。 回復はラ・ティアラ1回で済む

 Sクラフトは単体用のものじゃないとあまりダメージ出ないので、特に使わなくて良い
 回復無しで次の戦闘に入るので、CPなども残しておいたほうが良い (ケビンをCP200にしておくと楽)

 ステータス 行動パターン

  オルグイユ   ※ 全ステータス異常無効  AT↓無効
  Lv. 60   HP 24,217   STR 1,070   DEF 584   ATS  0   ADF 289   SPD  40
 
  行動 : 通常攻撃          約 2,900ダメージ
      移動しながら潰す 直線 約 2,900ダメージ
      機銃速射      小円 約 2,300ダメージ          ※次回行動が早い
      ヘルファイア    大円 約 750ダメージ
      オーバルキャノン 直線 約 2,200ダメージ+吹き飛ばし(中) ※ATS依存のため弱い

      出力全開      STR・SPDアップ




 最後に カノーネ、特務兵・両手爪×2、特務兵・銃 と戦闘
 この戦闘の方が厳しい気がするけれど、特務兵・両手爪を混乱させると一気に楽になるのはお馴染みの光景
 カノーネが凄い速さで行動するのでクロックダウン掛けておく。 ダンシングガンナーが強力なので残りHPにも注意

 ステータス 行動パターン

  カノーネ   ※ 全ステータス異常無効
  Lv. 55   HP 13,127   STR 1,008   DEF 454   ATS 594   ADF 336   SPD  54
 
  行動 : 通常攻撃         約 2,400ダメージ
      毒弾乱射     小円 約 2,400ダメージ+毒
      ダンシングガンナー   約 3,600ダメージ
      単体アーツ色々     約 ????ダメージ
      地雷をセット                     ※ 次回行動が凄く早い




 → 第4章



    
[ 2013/11/21 12:34 ] 空の軌跡 SC | TB(0) | CM(0)
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