かみきたの気まぐれ☆ブログ TOP  >  魔導巧殻


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パッチ

1.02公開乙です
感想にも書いたけれど 「不便」 と感じた部分が沢山修正されていて、2週間早かったら 神パッチと呼びたかった


●Ver1.02修正内容
・ 元帥キャラ加入時に臣下キャラの軍団が正しく再編されない場合がある不具合を修正
・ 特定条件下で「前線基地建設」スキルで建設した拠点が残ってしまう不具合を修正
・ 特定条件下でイベント制御が正しく行われない不具合の修正
・ 一部パラメータの設定および、計算処理を修正
・ 一部キャラクターの陣形を変更         ※一度移動陣形に戻し、再度戻すと適用されます
・ その他細かな不具合を修正

 歪竜が弱体化したらしいけれど、強すぎ乙って話だったみたいなのでまぁ宜しいのでは


●Ver1.02追加機能
・ チュートリアル戦闘の参加部隊を3部隊から10部隊に変更
・ 戦闘準備画面で好みの部隊を上位に表示できるよう「お気に入り選択」を追加
・ 戦闘速度の「通常」よりも早いモード「高速」を、環境設定に追加

・ 戦闘画面内で、部隊行動のマニュアルとオートを切り替えできるようボタンとショートカットを追加
・ 戦闘準備画面に部隊の「行動一括切替ボタン」を追加
・ 戦闘中のカットインの有り無しを、環境設定で選択できるよう項目を追加
・ 配合画面で、配合大全の内容がそのまま見れるよう、オンマウスアイコンを追加
・ 移動部隊選択画面で「目的地」と「自国部隊の位置」が確認できるよう全体マップを表示
・ 移動部隊選択画面で、部隊表示を「全部隊」と「移動可能部隊」から任意で選べるようボタンを追加



 配合に関しては、大全からの逆引き…は高望みかな (毎回、逆引機能欲しいなーとか思っていた。
 あとは複数作成機能があっても良かったかなって思います

 とりあえず事後対応の良さも組み込んで、ゲーム評価77点 → 79点に変更しました
 1周クリアして以降1秒も起動していなかったのですが、またやる気出たら続きしようと思います
 
[ 2013/05/16 23:47 ] 魔導巧殻 | TB(0) | CM(0)

魔導巧殻1周目終了、感想とか

魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う


ノーマルっぽいエンドに行ってしまったけれど、一応クリアしたので簡易感想
戦闘システムが足を引っ張っているものの全体としては良作でした、なかなか楽しかった

□ シナリオ・世界観
 世界観が良く早々にのめり込めた。 シナリオもエウフィルターを掛ける場合に於いては良好と思う
 まぁシナリオに関しては、いわゆるノーマルエンド的なところに行ってしまったので見送るけれど
 少なくとも文章スキップ連射するようなことは無かったよ (神採り → アテリアル → と来てちょっと進歩)


□ キャラクター
 ・ エウ初(?)男キャラにもボイスを入れたのは成功だと思う。 男に良いキャラが多いですし、ノイアスもキモさが出ていた
 ・ これだけ多勢力・多数のキャラを用意しても尚、個性溢れる設定・描写がなされていて非常に良かった
 ・ 複数ライターの影響か、偶にキャラクター像がブレているように見受けられる。 主に常時登場のヴァイスやリセルなど
 ・ 顔ありモブ、魔物にも可愛い・カッコいいキャラが居て素晴らしい
 ・ アルの声は普通に馴れた。 まぁ個別OFFとかあるので問題無し
 ・ そういえばエウシュリー軍団出てきてないね

 トータルで見れば良好。 シナリオがテンプレなので、そこで躍動するキャラの出来は重要ですからね


□ BGM
 「全体的に良好」 の一言にて片づけ


□ えっち
 殆どが2連戦以上。 シーン数が多くて対象キャラも多いです
 エロいかどうかは… まぁ非抜きゲーと考えれば濃いとは思います


□ 内政
 ・ 作業ではあるものの建築・開発は楽しい。 増築でグラフィックが変わるなど拘りもあるし、絵自体も精巧と思う
 ・ その街中で行われる戦闘。 建造物の影響を大きく受けて新鮮だし、建造物も全て破壊可能な点も面白い要素

 それなりに熱中したのは、このモードの影響が最も大きい
 一番高い評価を付けたい要素、内政がひどかったら恐らくクリアしないで投げていたかも

 

□ 外政
 自由度抜群ではあるけれど、結局行き着く先は3ルートってことみたいだしイマイチだったかな
 プレイし始めた頃はうお~~!!ってなったけれど、正直それっきりでした
 戦略性がある訳でも無いし、これなら章別シナリオでも良かったんじゃないかとも思ってしまう。 今回シナリオ良かったし


□ 戦闘
 ・ 防御形態以外のすり抜け機能は一長一短ではあるけれど、どちらかと言うと短の方に傾いていた
 ・ 序盤は出来ることが少ないのにやたらと敵との戦力差が大きく、基本的に 鬼ごっこ&空き巣襲撃ゲー と化す
   頭を使えばザコ2部隊でも落とせる …と言えば聞こえは良いが、やってることはかなりマヌケ
   属性と敵の阿呆AIを利用しながら攻めれば、空き巣襲撃しなくても格上を倒せたりするので、楽しいかもしれないけれど
 ・ 中盤以降で戦力が整ってくると、基本的にゴリ押しゲーすれば簡単に押しつぶせる
 ・ 能力がレベル依存気味で、しかも敵の撃破がそのまま経験値のため、少し偏った起用するとレベル差が激しくなりがち
 ・ 乱戦だとゴチャゴチャで良く分からないし、カメラも固定で見辛い場合がある
 ・ 要塞2か所の攻略や、前半~中頃の戦闘はそこそこ楽しかった

 難易度で言うと、ほぼ序盤の方に難所が集中。 途中からは平坦で この手のゲームでは良くある光景とも言えるが
 バランス云々も含めて全体的に粗が多く、挑戦作としては評価してもトータルで見ればあまり評価出来ない。 少し残念かな
 やり込みに関しては省略


□ 構成
 3ルート制、正史が実質2周目以降限定、打ち切りや個別あり。 なので何周もするのが前提だと思うけれど
 戦闘がイマイチ、収集ゲーではない等の要素と絡んで若干ミスマッチ。 1周なら楽しいけれど、何周もやる気にはなれない


□ インターフェイス面で
 ・ 軍団ソートが無いから整理が偶に面倒、地域別ソートとか無かったのかな
 ・ 軍団を移動する際、移動できない軍団は非表示で良いと思うのですよ
 ・ 討伐などで自由に戦闘部隊組む際、何らかの方法で記憶できなかったのかな。特定パーティー連続で出す際に面倒
 ・ 情報ソートが無いから領地が拡大してくると面倒、収穫物の物品別ソートとか色々欲しいのだけど
 ・ 魔物配合は情報を見ながらやるのが激しく面倒くさい、wikiでも見ないとやってられない
 ・ 作戦実行するにしても、軍団選択するにしても、地域1クリックでも良いと思うのですよね

 こういったプレイの快適性を削ぐ要素が目立っていて、かゆいところに手が届かない部分がいつも以上に多かったと思う
 プレイ時間が長くなるゲームにおいては結構重要な要素なので残念


 といった感じで、内政面白い、世界観シナリオキャラ音楽も良い、戦闘ダメ、システム面でちょくちょく怠い
 纏めて振り返れば、75~77点ぐらいの評価付けようと思える位には良作 でしたね、軽く時間泥棒です

 体験版でも思ったけれど、最初にチュートリアル戦闘が入ってきたのがネックだった気がしないでもない
 新戦闘システムの体験版~と考えれば当然かもしれないけれど、戦闘が一番面白く無いのでw

 体験版でさっさと切ってしまったけれど、考え直して良かったと思う
 主にTL上の魔導巧殻勢の方々の影響も大きかったです。 ありがとうございました






□ 人口
 ようやく100万人行った。 基本的に、環境を上げる+流民保護のコンボ でOKみたいね



□ モブキャラ
 特に可愛かったのは、この辺ですね。
 

 それと、何故か少しだけ育てていたLv.1スタートキャラ、レベル上げればまぁまぁ強いのだろうか?
シャンティ


□ 配下?
 魔導巧殻は強制的に元帥の配下になるけれど(左画像)  何故か分離できた(右画像)
 


以下、ネタバレ
[ 2013/05/11 19:43 ] 魔導巧殻 | TB(0) | CM(0)

魔導巧殻、スロペ

せっかく称号貰って 「待望の人間姿」 で戦えると思ったのに! 黒ワンちゃんより弱いだと (´・ω・) ・・・
魔導巧殻 コロナ



シナリオの方は、ザフハ部族国、アンナローツェ公国、ユン・ガソル連合国 を平定
ドワーフ族、竜族、メルキア帝国(3勢力)の構図になりまして、そろそろ終了ですね


[ 2013/05/10 00:00 ] 魔導巧殻 | TB(0) | CM(0)

魔導巧殻、1周目エイフェリア√途中


まったりスロー攻略中の魔導巧殻、エイフェリア√(魔導√?) に入りましたが


ラナハイムは隷属中、ユン・ガソルは形式上同盟、ザフハ部族は中立、それ以外は遠くて何もやることない期間
この状況下、ラナハイム or ザフハ に宣戦布告して潰してしまうというのもアリだけど、まあ受け身で行こう

…という訳でクエスト消化、自国の強化などを暫く


それにしてもギュランドロス良いキャラだな
koukaku14.gif

リューンも面白キャラです。 つーか第二の肩叩き機とかシャレにならんです ((((;゜Д゜)))
koukaku15.jpg


□ その後
 ・ 三銃士が1ターン毎に来訪。 パティルナが一番好きかなー
 ・ 5週ほど経過すると、バーニエとディナスティが開戦!
 ・ リセル (2回) と フェルアノ と コロナ(Lv.17) のエロシーンを回収

 ぶっちゃけアルさんの声にも馴れました。 そして微妙にクセになった^^;



ガルムスたんの来訪からストーリーが進行します
[ 2013/05/06 02:22 ] 魔導巧殻 | TB(0) | CM(0)

魔導巧殻、ルート分岐まで

山道落とした後から。 適当にメモ

□ 内政メモ
 ・ 折玄の森のセナール商会を増築 (Lv.2) して、強化木材・強化石材・セトン鋼などを購入可能に
 ・ センタクスのラギール商会で、アサキム (Lv.20) を雇用
 ・ 本城Lv.2、その他素材不足で見送っていたものを適当に建設

□ 週エンドでラナハイムから本隊が攻めてくる (イベント戦闘)
 ・ とりあえず工作兵持ちを1人特攻させて、敵の本陣を速攻で落とす
 ・ 味方を上手く動かして、クライスとラクリールを棒立ち状態にする
 ・ クライスには自拠点の範囲ギリで防御陣形して、拠点が落ちないよう耐える
 ・ ラクリールは範囲外で上手くひっかけて棒立ち孤立。 敵拠点落としてあれば撤退しないので、残り1人使って倒しても良い
 ・ 敵の必殺技はザコ使わせておく。 あとは適当に耐えるか、味方の損害を利用した必殺技乱舞でクライス共々沈める
  koukaku09.jpg
 主力出すまでもなく散っていくラナハイム国王お疲れ様^^  しかしこんなんで良いのかな…?
 毎度毎度、敵のAIが超おバカ で助かるけれど、おバカを利用しないと敵のレベルが高過ぎて簡単に圧死だからなぁ

□ 首都奪還
 チョコボ騎士みたいな奴が1人強いけど初期配置がザコなので全て引き込む → 耐えゲー → 本陣陥落 (拠点+本城)

□ クムアット要塞
 壁に移動陣形以外で近づくと即死するステージ。 敵1体が必ず引き篭もるので、現時点では門を壊さないと詰み
 敵が弱いので強ユニット (近x1、弓x2でOK) 編成したら、周辺ザコを高速で駆逐していく
 前衛は弱ったら交換しますが、弓組は基本的に攻撃を貰わないようにしておく
 遠方に居る敵は、弓で門を攻撃すれば寄ってくるので、こっち出てきたら3人でフルボッコ瞬殺 (絶対逃がさないように)
 空き時間は常に弓x2で門を攻撃、周辺の敵殲滅後は弓兵3人目を追加するか、工作兵を呼んできて門の攻撃に参加
koukaku10.jpg
 残り31で門破壊出来たので、後は残りの1体を始末して終了。 久しぶりに戦闘が面白かったです

□ ラナハイムの提案
 サンハネ荒野まで落としたところでイベント発生。 隷属にしておきました、フェルアノは仲間に引き込むで。
 どうも若本が噛んでいるようだけど内部はどうしようかなぁ、今のところはエイフェリアさん寄りなワタクシ

□ 仮面の紳士が加入
 わろた

□ ルート分岐
 ようやくここまで来た。 魔導戦艦と歪竜か、歪竜の方がかっこ良さそうだ

koukaku12.jpg

 こっちを選択しました。 若本はやっぱり敵として立ち塞がるべき(適当な理由


 ここまで18周

 うーん、これ位なら昔は1日で押し進めて居たかもしれないけれど。 社会人同棲縛りは厳しいね~
 睡眠時間もヤバめだし、明日からは4連休。 かなーりスローペースになりそうです (その方が楽しいけれど


[ 2013/05/03 01:26 ] 魔導巧殻 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kamikita

Author:kamikita







 

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー広告
 
--月 --日(----)




